12日目 なにこのボリューム!(兵庫県姫路市→岡山県倉敷市)

昨日は兵庫県姫路市にある展望公園での宿泊でした。

以前も泊まったことのある場所だったんですが、非常に景色が良いので夜中もそこそこ人が来るポイントでした。まあ、気にせずに寝ていましたが(笑)

朝になってから公園に来ていた人とちょっと話していたんですが、どうも最近は夜にイノシシが出るという話も…。

まあ、イノシシは基本テントには近寄ってこないので大丈夫だとは思います!(根拠のない話)

さて。

朝なんですが、いつも通り6時前には撤収も終わり、どこか作業できる場所まで移動しようかなと思っていたところ…

なんと、ブログ読者のボイさんがやってきました!?

いや、たしかに昨日どこに宿泊するか聞かれてはいたんですが、まさか朝に来られるとは思いませんでしたよ!

おはようございます! 昨日は引き続き、兵庫県にある海水浴場での宿泊でした。 色々とうるさい集団が居て心配だったんですが、...

ボイさんは去年もお会いしていて、今年もタイミングが合えば、という話はしていたんです。

でもトラブルなどで日程がズレたので難しいかなと思っていたのでこれは嬉しい限りですね!

で、朝食でモーニングを食べに行きませんかというお誘いにホイホイのっていくことになりました(笑)

ということで、本日は6時30分。

メーターは15350.9からスタートです!

カフェ・ド・ムッシュ 網干店(兵庫県姫路市)

先導されるボイさんの後を追って30分ほど走ってやってきたこちらのお店、なんでもアーモンドトースト発祥のお店(?)という噂があるとか。

かなり有名店みたいで、朝の7時だというのに駐車場は満車状態です。すごいな。

店内はかなり広く、入ってすぐはまだ空席があったのに10分ぐらいで全部埋まってしまっていました。

ちょっとレトロな感じでおしゃれな店内、新聞なんかを読んでいるおじいさんから小さな子供を連れた四人家族など、幅広い組み合わせで賑わっています。

こちらのお店の売りはなんといってもモーニングですね。

色々と組み合わせが選べるようですが、今回は一番人気となっている

サントス(880円)をホットコーヒーで注文してみました。

なにこのボリューム!

朝食って量じゃねーぞ!(笑)

コーヒーも、もちろんとっても美味しいお味なんですが、

野菜サラダにポテトサラダ、ナポリタンにオムレツにサンドイッチ…

なによりびっくりしたのはこのアーモンドトースト。

勝手に甘い味を想像していたんですが…かなり塩味が効いています!

ベタベタしていないので、サクッと食べられるのに満足感が高く、それでいていくらでも食べられそうです。いや、これ本当に美味しい!

ボリューム凄いし、コスパすごい高いですよコレ! うまいうまい!

その後、ボイさんと1時間ほど色々とお話をさせてもらいつつ完食。

いやあ、ごちそうさまでした!

ボイさんはこの後に用事があるとのことでお別れです。

今回も朝食をごちそうになってしまいました。ありがとうございます!

次にこちらに来たら、その時はまた飲みに行きましょう!

道の駅 みつ(兵庫県たつの市)

その後少し移動して未踏だった道の駅に到着です。

こちらはすぐ海の眼の前で、ロケーションがかなり良いですね。

BBQなんかもできるようです。

あまり広い敷地ではないんですが、外なんかにびっしりと出店がされていました。

店内もかなりごちゃっとした感じで通路が狭いです。

奥の方は食堂もあり、この後すごく混雑していました。

名産物は牡蠣。

関連商品も多くありましたが、生牡蠣が美味しそうでした。

今丁度時期なんですかね?

外のお店で売っていたソフトクリームは「うみかぜバニラ」と「瀬戸内塩レモン」

こちらの道の駅はバイカーの休憩所としても人気があるようで、駐輪場近くでソフトクリームを食べているおっちゃんたちを多数見かけたりもしました(笑)

さて、そしてそんな道の駅の休憩所でブログ更新作業を行います。

ただ、ちょっと書き始める前のまったりする時間が長すぎて、作業完了がお昼を過ぎてしまいました。

まあ、今日はゆっくりでもいいかー。

その後、近くのスーパーでお弁当を買って食べてから、内陸側の道を通って岡山県に向かいます。

今日は日曜日ということであちこち渋滞があり、結構時間がかかりました。

やっぱり休日はのんびりするのが一番ですね。

レッドバロン倉敷(岡山県倉敷市)

そしてやってきました、岡山県倉敷にあるレッドバロン…

バイクステーション倉敷(岡山県倉敷市)

の、すぐ横にあるバイクステーションという宿泊施設になります!

こちら、レッドバロンが運営していて、かなり格安で泊まれるんですよね!

レッドバロン会員ならなんと1泊2200円。

さらに今回ですがレッドバロンでバイク購入時に「共通利用券」をもらっていたので、そちらを使用することで、1泊200円で泊まれます(笑)

なので今回は2泊していくことにしましょう!

さて、まず事務所で先に料金を支払います。

退去時はキーをBOXに返すだけなのでかなり気軽に使えますね。

キッチンはコンロは無いですが電子レンジ・冷蔵庫・電気ポットが使用可能。

こちらは洗面所。

洗濯機と乾燥機があり、これも無料で使用できます!

シャワーも無料で使用可能。

…これ、洗濯料金とか考えるとネットカフェよりいいですね。

場所がこちらの倉敷と愛知県の岡崎、あとは北海道しかないんですがその近辺なら利用価値かなり高いと思います。

部屋は2段ベットですが、個室としても利用可能。

シーツがしっかり洗濯されていて真っ白なので、下手なゲストハウスより清潔感がありました。まあ、ちょっとマットとか古いですが(笑)

この場所ですが、すぐ隣に回転寿司やインドカレー屋、マクドナルドも近いし、安いスーパーも1km以内にあるということでかなり便利でした。

外食するかちょっと迷ったんですが、今日のところはイオン・ビッグで買ってきて部屋でまったり飲むことにしましょう。

はい、ということで本日は和食系で!

卵焼き弁当・揚げ出し豆腐・とうもろこしとアスパラの香り揚げです。

お酒はまずは「アサヒ まろハイ レモンチューハイ」でスタートです。

みりんを混ぜているらしいですが、よくわかりませんでした(笑)

まあ確かに言われてみればちょっとまろやか、な気がしないでも?

価格が安く駄菓子感があるレモンチューハイなので、この手のを飲み慣れている人なら違和感なくいけるかなと思います。

2本目は「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」です。

こちらはレモン感がかなりしっかりしていて、駄菓子感は薄め。

飲みごたえがあっていいんですが、どうもちょっと僕には合わないかんじでした。

味はいいんですが、なんか胃が痛くなってきてしまい…どうも僕は「ほろよい」もそうなんですが、一部体に合わないリキュールがあるっぽいです。

3本目は「サッポロ たっぷり果実のWINE SODA ぶどうと赤ワイン」です。

最近なんかワインソーダってよく見かけるような気がします。流行ってきているんでしょうか。

そして味ですが、うん、これグレープジュースですね! まごうことなき! ファンタかな?

もう、そうとしか言えない味です。

これでワインは無理があるでしょう…。

まあ、単体で飲めるのでそういう点ではいいのかもしれません。

とりあえず、一人でのんびりと飲んでいるとあっという間に時刻は0時近く。

今日は久しぶりに夜更かししています!

明日は特に予定は無いんで、朝もゆっくりしていきましょう。

では、だいぶお酒もまわっていい気持ちですのでこのへんで。

20220618 食費 朝食 クリームパン ¥0
食費 朝食 カフェ・ド・ムッシュ 網干店 サントス ¥0
食費 昼食 唐揚げ弁当×2 ¥427
食費 夕食 卵焼き弁当・揚げ出し豆腐・とうもろこしアスパラ揚げ・ワインソーダぶどう・ニッポンノシンレモンR・まろハイレモンチューハイ ¥1,002