28日目 酒飲みのフレンズ

昨日は引き続き、兵庫県にある海水浴場での宿泊でした。

色々とうるさい集団が居て心配だったんですが、アルコールの力を持ってすれば余裕の睡眠でした。

まあ、眠りは浅くなってしまったので夜中に目が覚めたりもしましたが…。

それなりに眠れたので、特に問題はなかったですね。

さて、朝は5時に起床。

テント内を片付けてから朝食にパスタを茹でて食べ、撤収作業を行っていきます。

のんびりやっていたので机と椅子以外を全てバイクに詰め込むのに全部含めてだいたい3時間ぐらいでした。やっぱり撤収に一番時間がかかりますね。

その後はささっとブログを書いてしまい、本日の出発は10時です。

では本日は人と合う約束があるので、それに合わせて移動をしていこうと思います。

生石神社(兵庫県高砂市)

まずやってきたのは生石神社(おうしこじんじゃ)。

こちら一ノ宮じゃないんですが、ちょっと珍しいものがあるようなので寄ってみました。

こちら拝殿みたいですが、現在は休憩所になっています。

拝殿をくぐった先にあるのが本殿…のはずなんですが、こちらが現在の拝殿の扱いです。

祀っているのは大国主と少名彦。

そして更にこの奥にある「石の宝殿」と呼ばれる御神体が今回の目的でした。

…しかし、そちらを見るには拝観料がかかるみたいです。がーん。

が、しかし!

実は側面には階段があって、上からなら無料で見ることができるようです。

こちらがその石の宝殿。

なんでも誰が作ったのかも不明な「日本三奇」の一つでもあるとか。

かなり独特なつくりで、正面から見ると水に浮いているように見えるため「浮石」とも呼ばれているそうです。

でも後ろからみると吊っているのがバレバレでちょっとがっかり感がありますね(笑)

辻川山公園(兵庫県神崎郡福崎町)

次にやってきたのは小さな公園です。

こちらなんですが…

なんか沢山妖怪がいるんです。

実はここに来るまで何の情報も持っていませんでした。

「なぜか妖怪が沢山いる」っていう話だけを聞いて来たわけですが…

そしたらここ、民俗学者の柳田国男の生誕地でした。

なるほど、妖怪!

公園の周辺には柳田国男が10歳まで住んだ家があったり、

柳田国男の兄弟を含めた資料館があったりと結構面白いです。

ご兄弟含めて全員ものすごい優秀でした…。

館内は撮影不可ですが入場は無料ですし、かなり貴重な資料が沢山置いてあります。

ここは本当に当たりの場所だったと思います。

日本中周っているとわかるんですが、日本人って本当に妖怪大好きなんですよね。

かっぱとかアマビエとか…ちょっとしたキャラクターとして普段の生活に普通に混じっているのをよく見かけます。

その原点とも言えるこの場所、偶然ですが訪れることができて良かったと思います。

そうめんの里(兵庫県たつの市)

さて次に一気に移動してやってきたのは揖保乃糸で有名な兵庫県手延素麺協同組合の工場・資料館です。

ここは5年前にも一度寄っていますが、資料館や工場見学などは有料となるので、サラッと見て通り過ぎただけだったりします。

しかし今日は違いますよ! 目的はこちら!

冷やしそうめん(中)(660円)です。

そう、ちゃんとしたお高いそうめん、それを完璧な調理工程でつくられたものを食べてみようっていう魂胆なわけです。

安いそうめんとはどう違うのか、確かめてみましょう。

まずはつゆを付けずにそのまま頂いてみます。

なるほど、コシがけっこうありますね。かすかに甘味もありますが…やっぱりそのままでは美味しくありません。

かつおだしがたっぷり効いた麺汁がやっぱりセットですね。

ツルツルっていうかんじじゃなくてズルズルってかんじで啜っていきますが、うん、おいしいです。

でも、ふつうに美味しいけど…安いのと比べるとどう違うのかって言われると困りますね(馬鹿舌)

並べて食べ比べてみないと僕には判別不可能みたいでした。

とりあえず飽きもせず二束完食したので、美味しいのは間違いないですけどね!

姫路キヤッスルグランヴィリオホテル(兵庫県姫路市)

食後、姫路市の市街地まで戻ってやってきたのはビジネスホテルです。

本日はこちらで人と会う約束をしていました。

で、お会いしたのはブログ読者であるボイさんになります。

本当に古参の読者さんで、5年前の出発当時から読んでくださっている方です。というか、めっちゃ詳しい。

僕ですら覚えてない古い記事の内容が話題に出てきてびっくりしました(笑)

今回はボイさんに宿泊費を出していただけるということで、旅初のビジネスホテル泊です!

まずはチェックインして荷物をおいて(充電セットして)、このホテルにある大浴場で汚れを落とします。

ここの大浴場、普通に天然温泉で宿泊者は無料。通常立ち寄り900円となっています。

ちょっとお高いですがアメニティは充実していますし、内湯も広いし、半露天みたいな方には炭酸温泉や源泉(加温循環はしてるみたいです)や壺湯なんかもありました。

サウナも普通のものとミストサウナの2つがあり、洗い場もちゃんと区切られたものが12箇所。シャンプー・リンス・ボディーソープに加えてシェービングクリームもちゃんと置いてあったりとレベルが高かったです。いい風呂だなぁ。

あとこのとき気づいたんですが、前日海水浴場で日焼けして体がヒリヒリしていました。

しかもタオルを首からひっかけていたのでその部分だけ白くなっていて…ウルトラマンみたいになっていました。これは恥ずかしい。でゅわ。

ゆっくり風呂に入ったあと、ボイさんに案内されて姫路駅に向かいます。

姫路駅って正面に城が見えるようになっているんですね。

この区画割りはなかなかやるなぁ、ってかんじでした。

改めて姫路城を見ましたが、うんやっぱり、白いお城の中だと日本で一番綺麗だと思います。

日本酒バー「試-こころみ」(兵庫県姫路市)

さて、そしてやってきたのはもう10年以上も続いているという日本酒bar。

ここ、姫路の地酒がものすごい本数置かれていて、グラス1杯単位で色々飲めるという素晴らしい場所でした!

ということで、本日はまずは日本酒で乾杯!

ボイさんもお酒好きということで、お互いにガンガン飲んでいきます。

最初は辛口からスタートして、次に+2ぐらいの普通のお酒、最後はボイさんが気になっていたという酒蔵のものを2種類選んでいます。

つまみは酒盗チーズとタコワサを少し。酒飲みすぎる。

いきなり最初からのホットスタートになりました。冷酒なのに。

3杯ずつ飲み終わったところで日本酒は終了です。

いきなり飛ばしすぎたので、ボイさんからウコンの力を頂いて飲んでおきます。

大衆食堂 安べゑ 姫路駅南店(兵庫県姫路市)

そして次にやってきたのは駅前にある大衆居酒屋チェーン!

いいですねぇ!

ここからはビールのお時間です。

改めて乾杯して、ちょっとしたおつまみでガンガン飲んでいきましょう。

刺し身とか揚げ物とか煮物とか…。

こういうのいいですよね! うまいうまいうまい。

あ、穴子の薄造りって初めて食べたんですがこれうまいです。脂が乗っていて甘みがあってかなり好きでした。

そして旅やブログやバイクや食べ物や、とにかく色々な話題についてひたすら喋りながら、

おかわりどんどんどんどん…

ビールにいったりレモンチューハイにいったり、もどったり…

気づいたらやばいレベルで飲んでました。

何杯のんだか覚えてません!

おそらくビール5、チューハイ3は確定。もっといってるはずだけど、記憶が…。

しかしめちゃくちゃ楽しくて、ずっと笑って話してました。たーのしー!

ボイさんとは初めて会ったのに、全然そんな感じしなかったです。酒飲みのフレンズでした(笑)

おそらく2時間ぐらい? でお開きとなり、コンビニでお茶と明日の朝食用のパンを購入してホテル前でお別れです。

ちなみに、

本日は最初から最後まで、全部ボイさんのおごりでした!

本当にありがとうございました!

テンション上がりすぎてお酒とおしゃべりで喉が痛くなるほどでしたがめっちゃ楽しかったです。

また姫路に来ることがあったら飲みに行きましょうね!

まあそんなわけでなんとかホテルに無事帰還。

部屋に戻ったところで…はい、記憶がもう途切れています。

と、とりあえず…今日は以上…で、Zzzzz…

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼