29日目 あと4個追加するのが限界でした。

昨日はなんと姫路のビジネスホテルでの宿泊でした!

まあでも、寝てしまった時の記憶がかなり曖昧で、服はハンガーにかけてあったんですが、スマホがベッドの中に転がっていたりとか謎な状況でした。いやあ、やっぱり飲み過ぎはよくないですね。

とりあえずウコンが効いたのか沢山水分を取っておいたのが良かったのか楽しい良いお酒だったこともあって本日は二日酔い無し!

ちょっと頭が重いぐらいでスッキリとした目覚めでした。いつもこうならいいのに!

起きたあとはのんびりブログ書いたりしつつチェックアウトの11時までゆっくりさせてもらいました。

冷房が効いた個室ってやっぱり最高ですね!

あ、そうそう昨日お会いしていたボイさんからこんなもの頂いてました!

冷却材はいいですね。ホッカイロと違ってちょっとお高いので自分で買うのは迷っていました。でも緊急用に1個ぐらいは持ち歩いて置きたいところです。

あとカレーも嬉しいですね。旅中だとご飯の入手が多少面倒ですが、キャンプ場なんかで食べさせてもらおうと思います。

さて、それでは本日は11時出発です。

今日はもうこの時点でとっても暑いですし、なるべく山の方を目指して進みたいと思います。

炭火焼肉 牛凪(兵庫県姫路市)

しかし最初にやってきたのは焼肉屋です。どうして。

姫路の市街地、姫路城と姫路駅の間にある商店街にあるこちらのお店なんですが、

唐揚げ食べ放題600円。

という話を聞いて、これは行かなければ! という使命感ですね。

以前、唐揚げタワーのお店でギブアップした経験が活きていません。全く成長していない…!

注文して30秒、すぐに出てきた唐揚げランチがこちらになります。スピーディ!

そして予想を遥かに超えるクオリティのものが出てきましたよ。いやこういう食べ放題の唐揚げってもっとこう、雑な感じじゃ…。

1個1個が大きいのに衣はサクサク、中はとってもジューシィ。味付けもちょっと濃い目でちょうどいいし、これはうまい、うまいぞ! 唐揚げ愛好家の僕でも満足できるレベルです。

ただ、ただ本当に残念なことが一つだけありまして…

流石に僕の胃の調子が万全じゃなかったんですよ…。

昨日アレだけ飲んだので、二日酔いがないだけで大勝利ではあるんですが。

それでも胸焼け少々で空腹感も薄く、食べ放題なのに…食べ放題なのに…

あと4個追加するのが限界でした。

ちなみに1個1個が拳の半分ぐらいあります。でかい。

ご飯ももう1杯だけお代わりしてギブアップです。安西先生、悔しいです!

しかしここの唐揚げは本当に美味しかったので、姫路に来ることがあったらまた食べに来たいと思います。その時は万全な状態に整えておきたいですね。

道の駅 しんぐう(兵庫県たつの市)

食後苦しいお腹を抑えつつ西へ。

兵庫で残りの道の駅を全部寄るルートを通っていきましょう。

まずは1つ目の「しんぐう」はたつの市、揖保乃糸の工場がある場所になります。

物産はあまり広くなく、置いてあるのはやっぱり揖保乃糸関連が非常に多かったです。

ここ、裏手に温泉施設があるので道の駅機能は最低限な印象でした。

気になったのはアーモンドバター。

なんでも姫路の名物らしいんですが、トーストに塗って食べてみたいですね。おいしそう。

道の駅 播磨いちのみや(兵庫県宍粟市)

次は20分ほど移動して宍粟(しそう)市の道の駅へ。

しかしこの時点であまりの暑さに死にかけています。6月ってなんだっけ。

物産はそこそこ広めですね。

しかしもうそれ以前に冷房が効いているのが天国でした。

気になったのはこの周辺特産らしい山椒味噌とゆず味噌です。

新鮮なきゅうりとかにつけたら酒のつまみに良さそうでした。

伊和神社(兵庫県宍粟市)

その道の駅から道路を挟んで正面にあるのが、播磨国一ノ宮である伊和神社です。

駐車場が道の駅と共同みたいです。機能的ですね。

境内を含めた敷地はそこそこの広さです。

まずは特徴的な鳥居をくぐって、

随神門を抜けます。

随神門も西の方の神社に多いのに九州に行くとあまり見かけない気がします。

うーん、文化の遍歴が気になる。

広い境内の中央に茅の輪と拝殿が見えてきました。

御祭神はオオナムチ…大国主ですね。この周辺だとほぼ主祭はそうなるみたいです。

あとちょっと面白いのが、拝殿と本殿をつなぐ幣殿がめっちゃ大きいことでした。

あんまりこのタイプの建築方式は見ないような…。

ただ何度か出火しているらしく複数回建て直しがされているようです。

まあ逆に、何回でも建て直しの援助がされるぐらいには信仰を集めている神社だという見方もできるので、ご利益とかも結構あるんじゃないかなと思いますよ!

道の駅 みなみ波賀(兵庫県宍粟市)

さてお次の道の駅です。

ここは裏手に川も流れていて涼し気でいいですね! 暑いですが!

どうも兵庫って山の谷間に街を作っているので内陸の方に来ても全然標高が高くなりません。この位置で標高250mぐらいでした。

そこそこ人が来る場所のようで物産も広めですね。

建物も比較的新しいですし、土日なんかには混み合いそうです。

気になったのはりんごドレッシングです。

かなり評判がいいので一度試してみたいですね。自宅に帰ったら取り寄せてみようかな?

道の駅 はが(兵庫県宍粟市)

さて、先程の「南はが」から7kmほど北上して、「ただのはが」にやってきました。

こちらは山の中でぜんっぜん車も通りません!

規模も小さく、物産もほとんど置いていませんね。

名産品は南とおなじようにりんごみたいですが、それを使った商品なんかは置いていませんでした。そういうところだぞ。

このあたりで標高は325m。

時刻が16時過ぎているので少し暑さは収まってきましたがこの場所古い建物なので屋根なんかもほとんど無いので野宿はきついですね。近くに買い出しできるお店なんかもないですし。

今日はもう少し進んでみましょう。

道の駅 ちくさ(兵庫県宍粟市)

30分ほど走ってもっと山の中へ。

流石にこの時間だともうお店は閉まっていますね。

千種は昔「ツチノコ指名手配2億円」とかやった地域だそうです。なつかしい。

で、ここも裏手に川が流れていて涼しげではあるんですが、買い出しできるお店もないですしちょっと微妙。

うーん、よし、今日はもう一つ先まで行ってみましょう!

道の駅 宿場町ひらふく(兵庫県佐用郡佐用町)

時刻は18時過ぎ、暗くなってきましたが市街地にある道の駅に到着しました。

休憩所だけは24時間開いているようですが冷房がついていないので、本日の宿泊はきびしそうです。

かといって外は大型のトラックが結構通るのでここも駄目かなぁと落胆していたんですが、裏手にある第2駐車場を見に行ったところ、

道路からもだいぶ離れていますし、これはベストポイントを見つけてしまいました。

ただ標高は130mぐらいであまり高くないので暑いには暑いです。

まあ人もこなさそうなので、フライシートを外して寝れば大丈夫かな?

ということで宿泊場所は決定です。

あとは3kmほど離れた場所にあった業務スーパーに買い出しにいき、戻って食べて本日は終了…となるはずだったんですよ。

業務スーパーで氷なんかを買って道の駅に戻り、ジョッキを出してウイスキーを出して、あとは今日の昼間にあまりの暑さに買った2Lの緑茶で割って緑茶ハイを作ろうとしたんです。

なぜか2Lのペットボトルが無いんですよ。

よくよく考えると、だいぶ前にズサっという何かを摺る音がしたような気が…

あ、あのときに落としたのか…気が付きませんでした。

で、まあしょうがない。今日は割高になりますが自動販売機で割材を買って飲むかなと思ったんですが、どの自販機もコインを入れても反応しません。why?

まさかの地域一帯停電。

なんでこのタイミングなの!?

しかし停電時に使えなくなるとは自販機も駄目ですね! 緊急時に役に立たないので解決してほしいところです。今まさに緊急です(個人的に)

仕方がないので道具を全部一度撤収して、再度業務スーパーに買い出しに。

しかし閉店が19時だったので既にシャッターが降りていて、結局そこからさらに5kmぐらい走ってドラッグストアまで足を伸ばすことに。なぜこんな苦労を…

そしてその努力の結果がこちらの夕食になります。これはひどい。

お昼の唐揚げがまだお腹に残ってそれほどお腹が減っていなかったので、軽いつまみとウイスキー薄目の緑茶ハイとなります。

ウイスキーの緑茶割りって聞くと変な感じなんですがウーロンハイの亜種って考えると全然アリな気がするのは面白いですね。暑い時にゴクゴク飲むには良いお酒だと思います。

結局なんだかんだで遅くなってしまったので21時にテントを張って、本日はやっと終了となりました。

今日は非常に暑くてそれがメインになるかと思ったんですが、まさか最後にネタが仕込まれているとは思いませんでした。停電とか普通このタイミングで起こる? よっぽど前世の業が深いのかもしれません。

まあとりあえずは明日で6月も終わりとなります。

四国に到着するのに1ヶ月ぐらいかなと思ったんですが、もうちょっとかかりそうですね。

これから一番暑い時期になりますし、無理をしないように進んでいこうと思います。

では本日は以上!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220629 食費 朝食 惣菜パン・菓子パン ¥0
昼食 唐揚げランチ ¥600
夕食 惣菜パン・ベビーチーズ・ハニーローストピーナッツ・氷・食パン・緑茶ハイ ¥541