35日目 岩はオマケでした。

おはようございます!

昨日も引き続き岡山の河川敷での宿泊でした。

平日は2~3組ぐらいしかキャンプしている人がおらず、敷地も広いのでのんびりすることができます。

ただ、日中は河川作業のトラックなんかも結構来るので騒音はかなりありますが…。

それさえ我慢できればとても居心地の良い場所でした。二度寝できるって最高ですね!

で、今日なんですが天気予報だと一日ずっと40%となっています。

つい先程までは夜から60%~ぐらいだったんで、改善はしているようですし、これならいけるかな?

ということで、撤収作業開始!

起きてからソシャゲ・朝食・二度寝・読書・ブログ・撤収作業という試練を乗り越えてなんとか積み込みを完了しました。

では本日の出発はお昼ですね。

ちょっとおなかが減ったので、適当にパンでも買って食べてから移動をしていこうと思います。

羽山第2トンネル(岡山県高梁市)

そして大型車は通行できませんと書かれた警告板の先に進むと、なんかすごいところに着いちゃったぞ…。

トンネルというか、くり抜いただけの岩なんですが…。

抜けてから反対側をみるとこんなです。

いや、ただの岩の裂け目じゃん!

中も素掘りで掘られただけの天然物。

こりゃ確かに大型車は通行できませんね。

で、このトンネルなんですが、すぐ左手に小さな穴が。

どうもこちらも入れるようですね。といっても、高さ70cmぐらいですし腰をかがめてなんとかといったところですが…

ガチ冒険です。

足元にギリギリ岩でルートらしきものがありますが、これも最初だけ。

明かりなんて無いですし、手持ちのハンドライトが唯一の明かりになります。落としたら終わりです。

天井の高さも場所によっては4mぐらいあったり、逆に30cmぐらいしかなかったり…。

さらに大量のコウモリが住み着いています!

明かりに反応してビュンビュン近くを横切って飛んでいきます。

改めて写真見ると本当に凄い居るなぁ…。

基本的に天然の鍾乳洞で年を通して気温も低く、夏場に涼むには良さそうです。

まあ、本当にただの洞窟で湿っていますし手足は汚れますし、暗闇で明かりがないと何も見えないしコウモリ大量すぎて怖いですが、それでも良ければ是非!

…まあ、一人で行く場所じゃないかな、とは思います。

すごい場所でしたけどね!

夫婦岩(岡山県高梁市)

お次は先程のトンネルから15分ほど。

場所的には同じ羽山渓と呼ばれる地域になるんじゃないかなと思います。

こちらにある2つ並んだ夫婦岩が凄いという話を聞き、まあとりあえず見てみようかなぐらいの軽い気持ちで寄ってみたんですが。

岩はオマケでした。

いや、岩も凄いには凄いんですが、その下に広がる圧倒的な風景に岩はただの一部に。

まさに絶景と呼ぶにふさわしい眺めでした。

今回は雨上がりで青空が広がり、タイミング的にもバッチリだったということもありますね。

たまにはタイミング先生もいい仕事をします。

しかし、岡山ってすごいですね。

道の駅 鯉が窪(岡山県新見市)

はい、次は1時間ほど走って岡山の左上にあたる新見市へ。

こちらにある鯉が窪と呼ばれる有名な湿地地帯の近くにある道の駅に到着です。

鯉が窪湿原、今調べたら「西の尾瀬」とも呼ばれているとか。寄っても良かったかな?

物産の広さは普通程度なんですが、人がぜんぜん居ないのがちょっと寂しい感じでした。

平日の15時なので、数人ぐらいポツポツ人が居てもおかしくないんですが…。

お弁当とかが大量に半額になっているのがなんとも。

店内にはなぜか神社が。隣にビリケンがいますね。無秩序すぎる。

鯉が窪なので鯉と恋をかけて客寄せで作っているんだと思うんですが、店内・店外ともにごちゃごちゃ無秩序に色々なものが置かれているので非常にカオスになっていました。もうちょっとこう、方向性をですね…。

気になったのは哲西栗をつかっているというソフトクリーム。

なんでもこの栗、現在では全国で唯一、この新見市の哲西地区でのみつくられているそうです。

生産量が少ないため「幻の栗」なんて呼ばれているとかなんとか。

でもソフトクリームにしちゃったら栗の違いってあんまりわからない気がしますね!(台無し)

道の駅 遊YOUさろん東城(広島県庄原市)

はい、広島県に入りました!

入ってすぐの場所にある道の駅、本日はここで宿泊となります。

時刻はまだ16時ぐらいなんですが、空がね…。

この後、かなり強く降ってきたので、ここでストップは正解でした。

さてこちらの道の駅はかなり商業系に偏っている印象。

商売っ気が強いですがまあ、普通の道の駅ですね。

名物は比婆牛。

この肉を使った比婆牛丼が広島県庄原市のB級グルメとして登録されていました。

比婆牛も高級牛ですがヒレの良いところで100g1200円ぐらいと比較的お求めやすい値段ですね。僕には高すぎますが(笑)

とりあえずこちらでしばし待機し、18時を過ぎたところですぐ隣りにあるスーパーに買い出しです。近くて便利でした。

半額シールが貼られるのが早くて良かったです(笑)

本日は焼きそばにポテトサラダにパリパリキャベツ。

お酒はアサヒレモン・ザ・リッチの特別レモンと贅沢搾りのグレープ。ついにブドウ系に手をだしてしまいましたね。飲んでみると完全に濃縮グレープジュースでした。あとレモンザ・リッチはうまかったです。これは当たり。

それと、薄っぺらい豚肉が3枚だけ入った焼きそばは許されないと思います。

食後、しばらく待っていたんですが職員さんがなかなか帰らず、21時になってやっと消灯されたのでテントを張り、本日は終了となりました。

今日は午後出発の割にはすごく濃い体験でした。いや、天然鍾乳洞大冒険とか5年旅してても初体験ですよ。

あと、夫婦岩のところの景色も素晴らしく、テンションものすごく上がって小走りで動き回っていたので疲れましたね(笑)

お陰で、テントに入ったところでもう眠気が押し寄せて来て…うん、今日は無理です。

全てを明日の自分に任せて、今日はもう寝てしまいましょう。

ではそういうことで。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 100km

累計移動距離 ……… 3626km

経費精算

20220705 食費 朝食 食パン・コロッケ ¥0  
昼食 菓子パン ¥116  
夕食 ポテトサラダ・パリパリキャベツ・焼きそば・チューハイ✕2・おにぎり✕2 ¥765  
  合計 ¥881
交通費 ガソリン代 ¥588    
  日計 ¥1,469
  7月計 ¥19,000
  総合計 ¥102,922

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする