46日目 あれ? 雨、降ってこないんですが!

おはようございます!

昨日は徳島県にある図書館が入ったコミュニケーションセンターでの宿泊でした。

道路のすぐ横だったんですが一段下がった場所だったのであまり人目に触れず、なかなか快適に眠ることが出来ました。

我ながら色んなところで寝てますね。他の旅人に比べてもかなり選択肢が多いはずなので色々と助かることも多いです。

さて、そして5時ぴったりに起床したところで一気に撤収!

素早く積載まで完了させてしまいます。

天気予報、そして雨雲レーダーを確認するとどうやら7時には雨が降り出すようなので、それまでに避難できる場所を探す必要がありますね。

では5時25分、明るくなり始めた街を快走していきましょう!

道の駅 三野(徳島県三好市)

まずはすぐ近くにあった道の駅へ。昨日の時点だと近くにあるの気づいてなかったんです…。

当然まだ開いていませんが、

結構いい感じの屋根がありましたね。

こっちで宿泊しても良かったかもしれません。

あと、この張り紙リアルで見たのすごく久々でした(笑)

しかしこの道の駅はあまり広くないですし、雨が降っている間ずっと耐えるのはきつそうです。

もう少し探してみましょう。

道の駅 貞光ゆうゆう館(徳島県美馬郡つるぎ町)

さらに15分ほど走った先に次の道の駅です。

お、ここは結構広いですし近くにコンビニもありますし、悪くないですね。

まだ開店前なので周辺をウロウロしたりベンチでお菓子(朝食)を食べたりしつつ9時待って、まずは左手にあった展望塔から見ていきます。

エレベーターなしの二重螺旋系階段の塔ですが、あまり人は登らないのかな? ちょっと蜘蛛の巣があちこちに張られていました。

高さはだいたい4階ぐらいかなと思います。

上はベンチがあり、窓が開いていて涼しかったです。

人が登ってきて開けたわけじゃないはずなので(蜘蛛の巣)、自動で開くのかな?

一応360度全方向を見渡すことが出来ました。

景色はそこそこといったところ。

感動はありませんが、おおーってなる程度には悪くない景色です。

一度ぐらいは登っても良いかもしれませんね。

さて、次は物産の方を見ていきます。

広さはそこそこで、お弁当やお惣菜なんかが多めですね。

気になったのはこちらの半田そうめん。

この辺りの名産品みたいで、結構力を入れてプッシュされていました。

さて、そして時刻は9時…。

あれ? 雨、降ってこないんですが!

いやたしかに、7時過ぎぐらいに少しだけパラパラしましたが…どうなってるの?

天気予報と雨雲レーダーを確認すると…なんか10時に降り出します、に変更になっていました。いつものやつですね!

しかしそうなると少し余裕があります。

この道の駅なら雨が降っても待機できそうですし、今のうちに近くにあるもう一つの道の駅を見に行ってみましょう。

道の駅 みまの里(徳島県美馬市)

先程の道の駅から川を渡ってすぐ。

移動距離にすると3kmもないですね。何故こんな近くに作ったのか…。

開駅日は2018年と比較的新しいようです。

物産は普通程度ですね。

だし醤油とか調味料系が多い印象。

きになったのはこちらの「みまから」

初めて聞く単語だったんですが、どうやら「みまから唐辛子」という品種を使った激辛薬味調味料とのこと。もちろん美馬地方でつくられている唐辛子です。

そのまま豆腐などに乗せる薬味にしてもいいですし、マヨネーズなどに混ぜてトーストに塗っても美味しいそうです。

辛いもの好きの人は試してみるのもいいんじゃないでしょうか。

created by Rinker
わが街とくさんネット

あとこちらは歴史・観光紹介スペースですね。

でも机などがあったけど微妙に落ち着かない…。

イートインの方も広くてキレイですが、やっぱり注文無しで使うのは気がひけるので作業なんかをするには向いていなさそうです。

外にある二輪車駐輪場も屋根がないですし、比較的新しい割には微妙に残念なところが多い道の駅かなと思います。

ちょっとここで雨を凌ぐは嫌だったのでとりあえず、一つ前の道の駅に戻ることにしましょう。

で、道の駅の近くの四阿で作業をしていたんですが…。

雨が降ってこない!

10時をとっくに過ぎています!

おかしい、僕は雨が降ってくるって言うから待機しているのに…!

そして雨雲レーダーを見ると、12時から雨が降り出すと言ってます。

おまえ、そればっかりやん!

最終的に雨が降り出したのは13時でした…。

道の駅 ことなみ(香川県仲多度郡まんのう町)

降り出した雨は1時間ぐらいで止み、15時にはすっかり太陽が顔を見せていました。

もう今日は動かなくてもいいかな…とも思ったんですが、まあ少しぐらい移動しておきましょうか。明日のために。

まずは20分ほど走って次の次の道の駅へ。ここは香川県になりますが、このあたりも道の駅同士がかなり近いですね。

温泉併設というよりは、温泉に道の駅って名札をつけた場所ですね。四国はなんかそういうところ多い気がします。

ただ物産や産直は結構いいかんじで、比較的充実している印象です。

気になったのはこちらのお酒。

なんとこちら、「ひまわり焼酎」だそうです。これは珍しい。

ひまわりの種を使っていて、ひまわり油もバランスよく残してあるので結構香りも残っているとのこと。

いつか飲む酒リストに入れておきましょう(笑)

小橋滝(香川県仲多度郡まんのう町)

そのまましばらく進んだところで左折して山の中へ。

滝を見に来たんですが…この道、すっごい分かりにくいです!

落石だらけの細い道を進んでいって、本当にこの道でいいのかな? って悩みます。

更に途中の分岐を間違えて山を登ってしまったんですが、そちらはもっと酷くて倒木落石苔だらけで慌てて引き返しました(それでも15分ぐらい進んでた)

で、分岐を正しい方に進んで少し行くとここからは徒歩になります。

一応駐車スペースがあるんですが、雨でゆるんでぐちゃぐちゃですね…。

徒歩の距離はたいしたことありません。

300mなので、5分ぐらい。気軽に行けるかなと思います。

まあ、絶対誰も来てないよなぁ…っていう道ですけど。

散策としては悪くないかなと思います。

地面を見ると小さなカニを結構見かけますし、すぐ隣は滝から流れる綺麗な小川のせせらぎ。

足元はぐちゃぐちゃですが(笑)

5分後、滝見台を発見。

そしてその向かいにあるのが

小橋滝…なんですが…うーん? なんか、ちょっと、微妙…。

徒歩の距離はそれほどでもないですが、駐車スペースに到達するまでの難易度がすごく高い道だったので期待度が上がっていたというのもあります。

落差は15mほどらしいんですが、あまり迫力はなくちょっと残念なかんじでした。

なお、この先さらに行くと別の滝見台(ほとんど見えない)と、竜王滝というものがあるそうなんですが、そちらに行くのはかなり登山が必要(最低でも手袋はいる)らしいです。

見ての通り、ほとんど人も行かない場所で、行ってみてもそんなに立派な滝じゃないそうなのでここでUターンとなりました。

やっぱり秘境だからって良い滝であるとは限らないですよね。

道の駅 滝宮(香川県綾歌郡綾川町)

そのまま北上を続けて、先日に寄った滝宮の道の駅に到着しました。

こちら屋根もしっかりしていますし、なによりビジネススペースというコンセントが使える場所があるのが最高です。

まあ、到着時刻が17時を過ぎていたので今日はもう閉まっていましたが…明日、作業場所として使わせてもらいましょう。

ということでちょっと早めでしたので、近くのイオンまで移動しておきます。

店内をふらふらしていましたが、セリアがあったのでUSBケーブルを新しいものを購入。

前に買ったUSBケーブルはもう断線しかかかっていて、いきなり充電されなくなったりすることがあります。100円のケーブルの寿命はだいたい1ヶ月ぐらいですね。

高いちゃんとしたUSBケーブルだと1年ぐらいは無事なことが多いので、毎回買い替えるよりはそちらを購入したほうがストレスはなさそうな気がします…。

あとは20時ぐらいまで待って半額お弁当を購入して道の駅に帰還です。

本日は豚生姜焼き弁当にチキンカツ弁当のダブルアタックです!

…いや、よく考えると今日朝にお菓子食べたきりだったので、すごくお腹が空いていましてつい。

まあその分、お酒はグリーンハーフのレモンチューハイなのでカロリーは半分です! さらに普段は500mlを2本とかなのに350mlを1本なので実質普段の1/7カロリーですよ!(計算ガバガバ)

まあ、お弁当はやっぱり1個で十分お腹いっぱいになるな、というのを学習できました。

さて、そして本日はテントを張って中でノートPCのバッテリーが切れるまで写真のバックアップを行っていきます。

明日コンセントが使えるのがわかっているので限界までやっていきましょう。そろそろノートパソコンの容量がいっぱいなんですよね。

wifiが使える位置だったのでそちら回線で作業をして23時半、バッテリーが切れたところで本日は終了となりました。

今日はかなり雨予報に振り回されました。またです。

降る降る詐欺は旅人ならみんな騙されているとは思うんですが、でも本当に降ってきたときに後悔しかないので対策せぜるをえないんですよね…たちが悪いなぁ。

まあ明日は晴れみたいですし、天気を気にせずにいられそうです。

午前中は作業スペースにずっと居る予定ですけどね! バックアップ終わっていないので!

とりあえず普段より遅くなってので本日は以上で。

さっさと寝ておきましょう。おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 83km

累計移動距離 ……… 4622km

経費精算

20220716 食費 朝食 スナック菓子 ¥0  
昼食 無し ¥0  
夕食 豚生姜焼き弁当・チキンカツ弁当・グリーンhレモン ¥547  
  合計 ¥547
交通費 ガソリン代 ¥706    
消耗品費 Usbケーブル ¥110    
  日計 ¥1,363
  7月計 ¥74,604
  総合計 ¥158,526

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする