45日目 5年前に比べて四国が旅人に優しくなくなっている

おはようございます!

昨日は香川県にある橋の下での宿泊でした。

天井が低い場所だったので騒音が心配でしたが、車が通ってもそれほど煩くなくて安心して寝ることが出来ましたね。気温が低かったこともあり、なかなか快適な一夜でした。

朝起きてからまず行ったことが、先日購入したショックコードの張替えになります。

やってみるとやっぱり3mmのロープだと太いようで一部の場所に手間取って時間がかかりましたがなんとか作業完了!

だいたい手際も理解したので、次に張替えを行うときは簡単にできそうです。

…今のテントだと、先にメッシュ部分に穴が空きそうな気もしますけどね。そうしたら流石に買い替えです。

作業が終わって一段落したところで時刻は8時

本日はちょっと早いですが、まずは移動から開始です。ブログは後々!

山内うどん(香川県仲多度郡まんのう町)

で、やってきたのはうどん屋です!

山内うどんは5年前にも来ていますね。

今回の旅は、前回行っていないお店を中心にしていたんですが、ここだけはどうしてももう一度食べたかったんですよ。

9時開店ちょっと前にはもう数組のお客さんが来ています。

時間と同時に店内に入りますが、まだちょっと準備が終わっていなかったようで少々店内で待ってから注文となりました。

しかし、かなり価格上がっていますね…。

うどんの小が200円、大が350円、特大が450円。

天ぷらも、ゲソ天が180円になっていました。うーん…。

しかしここは、ひやあつ(大)+ゲソ天(530円)でいきましょう!

まずは一口出汁を頂きますが…うん! そうそう、この味です。

香川で食べた全てのうどん屋の中で、ここのいりこ出汁が一番好きな味なんですよね。うまい!

もうこの汁を飲むためにうどんを食っていると行っても過言ではないです(笑)

そしてイカゲソは半分以上が衣のもっさりとした天ぷら。

こちらを出汁につけて食うのがたまりません。

そして逆に、衣の油とゲソの味が移った出汁もまた最高です。いやあ、うまいうまいうまい!

あっという間に食べきっちゃいました。これで大って嘘でしょ? 小の間違いだったに違いありません。

もう1杯お代わりするか、かなり真剣に悩んでいました(笑)

まあ、とりあえずは今回もこの1杯で終了しておきましょう。

また次に香川に来た時も食べに来ようと思います!

道の駅 たからだの里・さいた(香川県三豊市)

さて、食後に少し移動して近くの道の駅へ。

本当はこのあたりにある滝を目指していたんですが、どうも場所がわからなくて断念。どっから入って行けばよかったのか…。

こちらの物産はなかなか広いですね。

敷地内に温泉施設なんかもあったりしますし、香川の道の中でも大きさではトップクラスなんじゃないかなと。

気になったのは、いりこラーメン。

ずっといりこ出汁のうどんばかり食べていますが、ラーメンにするとどうなるか、私気になります。

香川にはほとんどラーメン屋さんがないんですが、どこか探していってみようかなあ…。

須崎食料品店(香川県三豊市)

そんなことを思いながらやってきたのはうどん店です。

こちら、普通の食料品店さんなんですがうどんも売っているという変わり種ですね。

しかし大人気です。平日だというのに、人だらけです。

中に食べる場所が無いので、皆さん外のベンチで食べているのがなかなか面白い絵でした。

今回は、冷の小に、温泉卵をつけてみました(350円)

注文すると麺が入ったどんぶりを渡されるので、そこに自分で卵、ネギ、生姜をいれて最後に醤油。ぶっかけうどんの完成です。

で、このうどんですが、コシがすっごいです! たぶん今のところ香川で食べたうどんの中ではぶっちぎりです。

別に硬いってわけじゃなくて、歯ごたえというか弾力というか…もうコシとしか言いようがないんですがこれがもうぷりんぷりん

それがだし醤油と卵が絡んで口の中で跳ねていきます。こりゃすげえ。

思い出したら、またあの麺を噛み締めたくなりました。

香川のうどんは出汁に中毒性があるのは御存知の通りですが、まさか麺に中毒性があるとは思いませんでしたね。

ここもまた、次にも食べに行きたいうどん屋になりました。

道の駅 ふれあいパークみの(香川県三豊市)

さて、本日はうどんは2杯で終了です。

次はブログを書ける場所を探してウロウロしているんですが、この道の駅はどうでしょうか。

ここは温泉がメインの場所みたいですね。

広い駐車場と大きな温泉施設、

あとこじんまりとした物産が別の建物でありました。

あんまり珍しいものはなかったんですが、

個人的にワンカップで純米吟醸のお酒があったので結構気になりました。

でも値段がなー。もう一声安かったら買ってたんですが、うーん。

こういうのを気にせずに買えるお金持ちになりたいです(笑)

さて、一通り見て回ってきましたが落ち着いて作業できそうな場所が無いですね。

しょうがない、次に行ってみましょう。

不動の滝(香川県三豊市)

作業するのにどこかいい場所無いかなと移動しながら探していたんですが見つからず、次の目的地の滝に到着してしまいました。

しかしここ、それほど市街地から離れていませんし、山の中ってわけでもないんですが

駐車場の時点コレです。

すげーーー!!

バイクを停めて歩くこと30m、滝の目の前に吊り橋があるのでそちらに行ってみると、

こんなんです。

まさに目の前! 高さ50mの絶壁から大量の水が降り注いできます。

おそらくこの規模の滝の中では、日本で一番簡単に見れるものなんじゃないかと

駐車場までの道も悪くなっていませんし、気軽に行けるのにコレかぁ。

頑張って秘境の滝に行っているの馬鹿らしくなってきますね(笑)

いやでも、ここは滝好きじゃなくても感動できると思いますよ。おすすめです。

豊稔池堰堤(香川県観音寺市)

さて、作業場所を探していて、ふと5年前にこの堤を観光に来た際、四阿があったことを思い出しました。

作業場所は贅沢は言いませんがとにかく、涼しくて人があまり来なくて、日陰で落ち着く場所でスマホの電波が届けばそれでいいんですが、なかなか見つからないんですよね!

ということで記憶のとおりに四阿があったので、ここで作業を行ってしまいましょう。

ノートパソコンをカタカタしていると思ったより観光で来る方がいましたが、16時には無事作業完了です。

さて、ではこの後ですが…うーん、どうしたものか。

近くで宿泊場所を探したほうが良いんですが、次の道の駅も写真で見る限り良い屋根がありそうです。移動に1時間ぐらいかかりますが、まあ今日はそこまで行って終了ということにしましょうかね。

では、頑張って一気に山の中へ移動です!

道の駅 大歩危(徳島県三好市)

そして徳島県の大歩危までやってきました!

このあたりまで来ると少し肌寒いですね。

17時閉店で到着時刻は16時50分。

急いで中を見ていきます。

物産はそこそこの広さで、なぜか装飾品なんかが多く置かれているのが印象に残ります。

あとメインは、妖怪。

展示室などもあるようですが、入場料600円となっていました。流石に今日はもう時間的に無理ですが。

でも水木しげる先生や京極夏彦先生の写真とコメントが飾られているのがかなり「わかってる」感があるのでちょっと覗いてみたかったです。

そして到着後、雨が降ってきました。

いやあ、危ないところでしたね。

が、しかし。

この道の駅、宿泊禁止の看板が…!

えー、ここ、お遍路ルートですよね…? なのに野宿禁止とか…。

なんとなく5年前に比べて四国が旅人に優しくなくなっているような気がします。

さて、しかしどうしたものか。

一応ポリシーとして宿泊禁止が明確になっている場所では泊まりたくないため、もう一つ先の道の駅に進んで見ることにします。

しかしそちらは更に山の奥地で、周辺にお店なんかも無いみたいですし…。

しょうがないのでこの辺り唯一の個人商店で保存が効くお菓子類と水だけ調達していくことにしました。

今日はお酒無しだなぁ…。

道の駅 にしいや(徳島県三好市)

そして移動完了!

時刻は18時。なんとか暗くなる前に到着…

しかしなんと、ここも宿泊禁止の看板が!

四国、どうしちゃったの?

祖谷渓(徳島県三好市)

仕方がないので市街地の方にある公園とかスポーツ施設とか図書館などを目指すことに。

1時間掛けて一気に祖谷渓の細い山道を走破していきます。

途中、有名な崖に立つ小便小僧だけは回収しますが、あとはとにかく前へ前へ。

もうだいぶ暗くなってきているので時間がありません。道が見えるうちになんとか市街地へ!

19時10分。

山道を抜けてコンビニなどがある場所までやってきました。

あとは目星をつけていおいた野球場とか体育館などを見ていきますが、屋根無しだったり夜は門が閉まったりとなかなかいい場所がないですね。

で、最終的に20時近くになったところで、

三好市井川ふるさと交流センター(徳島県三好市)

図書館が入っている市民センターにいい感じの屋根があったので、ここで宿泊することにしました。疲れたー!

やっぱり16時過ぎたら進んじゃだめですね。もう判断ミスはしない!(キリッ)

市街地なので近くにスーパーもあり、軽い惣菜とお酒も買ってきました。

本日はたこやきに唐揚げに、先程買ってあったスナック類です。

お酒はキリン ザ・ストロングの豊潤レモンサワーです。

普通の方は実はあんまり好きじゃなかったんですが、こっちの豊潤の方はいい感じですね。これはまた飲みたい味でした。

テントの中で飲み終わったところで時刻はもう22時近く。なにかする時間はなさそうです。

それ以前に疲れ切ってもう駄目ですね。

一車線しか無い、薄暗い山道を、全力で1時間走ると流石に精神的にめっちゃ疲れました。

寝てしまいましょう!

さて、そんなわけでなんとか今日も良い屋根にたどり着けました。

この後の夜の天気予報は雨。明日は朝のみ曇りで、残りは雨の予報となっています。

なんでも梅雨前線が復活しており、戻り梅雨っていうらしいですね。なんだそれ。

とにかく明日は朝起きたらすぐに撤収、雨が降ってくる前に避難する予定です。

ではでは、今日は以上でした!

おやすみなさい~…。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 170km

累計移動距離 ……… 4539km

経費精算

20220715 食費 朝食 無し ¥0  
うどん 山内うどん ひやあつ大+げそ天 ¥530  
うどん 須崎食料品店 うどん小+温泉卵 ¥350  
夕食 スナック菓子✕3・水・たこやき・唐揚げ・レモンチューハイ ¥833  
  合計 ¥1,713
  日計 ¥1,713
  7月計 ¥73,241
  総合計 ¥157,163

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする