77日目 四国脱出

おはようございます!

さて、今日で5泊した見近島キャンプ場からの脱出となります。

到着日の夕方からで1泊。

1日目はひたすらのんびりして2泊。

2日目も特に何もすること無く3泊目。

3日目はテントのメンテナンスなどをして4泊。

4日目はこれからのルートの調査などをして5泊。

そして5日目の本日出発となります。

のんびりしたような、そうでもないような?

とりあえず、そんなわけで今日は朝から撤収作業です。

他の方達も今日は移動する人が多いようで、残ったテントは3~4ぐらいでした。

では僕もさっさと片付けてしまいましょう!

で、8時ぐらいには撤収・積み込みも完了したんですがその後にブログの更新作業などを行って、本日の出発は10時半となりました。

それではキャンプ場に残るおっちゃんなどに挨拶をして、いざ四国脱出です!

そしてしまなみ海道をのんびり移動していきます。

なるべく走ったことない道を選んでいくと、細い山道や絶対に他の旅人は来ないだろ! っ道が多くてなかなか楽しかったです(笑)

たぶん、島民の人すら通ったことない人がほとんどだろう道をウロウロしつつ次々に島を渡っていき…

はい、四国脱出です!

まだ島の途中ですが!

約一ヶ月半、四国楽しかったですね。ぜひまた来たいと思います。

さて、あとは同じように変な道を走りながら島を渡って本州へ帰還!

微妙に雨が降ってきたりと天気がいまいちですが、とにかく先に進んでいきましょう。

道の駅 みはら神明の里(広島県三原市)

15時半過ぎ、やっと最初の道の駅に到着しました。

こちら国道2号線バイパス沿いにあるんですが、自動車専用道路じゃなくなっている区間だったので助かります。

原付1種や徒歩・自転車だと裏側から細い道を探していく必要があるみたいでした。

店舗に入るとすぐ目に入るのがクリームパンで有名な八天堂のテナントです。

なんでも八天堂はこの三原市が発祥だそうで、こちらも直営店舗なんだとか。

実は僕、ここのクリームパンって食べたこと無いんですよね…あれだけクリームパンばっかり食べているのに。

いつも値段で戸惑って結局買ってないんですが、うーん、一度は試してみるべきか。

まあ、今度機会があったら食べてみようと思います!

さて、そして奥には左手が食堂、右手が物産スペース。

広さはそこそこですね。

このあたりの名物はタコらしく、タコ関連の商品が多かったです。

個人的に気になったのはタコ酒。

ふぐ酒はよく聞きますが、タコはどうなんでしょうかね?

今度普通におつまみのタコ足で試してみようと思います。

後この道の駅は高台にあるので、2階の展望スペースからの眺めがなかなかでした。

2階にはチャイルドコーナーなどもあってかなりゆっくりできる作りだったので、ちょっと遊びに来るにも良さそうです。

ただまあ、野宿には向いて無さそうですね。

天気が悪いのでここでできればよかったんですが…仕方がないので、もう一つ先まで進んでみようと思います。

道の駅 ‎たけはら(広島県竹原市)

17時近く、30分以上かかって次の道の駅へ。

ここ、駐車場が分かれているタイプですね。道を挟んでいました。

そして市街地の中にあるのでテント泊は微妙な感じなんですが…

どうも休憩スペースが夜も開いているようなので、本日はここで寝ようと思います。

今日の夜から豪雨みたいなので室内に避難できるのはかなり助かります。

さて、物産の方を覗いていきましょう。

店内は食堂なんかも広くとられていて、朝食メニューなどもあり朝早くから開いているみたいです。

気になったのはこちらのラーメン。

どうやら近くに有名ラーメン店があるようです。これは明日行ってみるべきでしょうか。

それから2階に酒屋が入っていてそこの展示で知ったんですが、この竹原市ってニッカウイスキー創業者の出身地なんだとか。

あとはアニメの舞台なんかにもなっているそうで、その関連の展示なんかもありました。

僕はアニメ見ないのでわからないんですけどね!

たけはら町並み保存地区(広島県竹原市)

道の駅のすぐ横、徒歩3分の位置に町並み保存地区がありました。

このあたりは古い建物が残っているだけでなく、電柱が埋没されているためよく時代劇などの撮影なども行われているとか。

日本全国に保存地区はありますが、この竹原は唯一の製塩町だそうです。

しかし僕があちこちで見ている街並みと何が違うと言われるとちょっとわからなかったです…専門家の目だとまた違うのかもしれませんが、素人目だとさっぱりわからん!

あとは映画「時をかける少女」で使われた階段や、

昔のポストが残されていたり(今も使える現役ポストなんだとか)と、色々と見どころが多い場所でした。

ただここ、漠然と行っても全然わからないので、ただ古い住宅が並んでいるだけになります。

それではもったいないので、行く場合は事前にどんなものか調べてからのほうがいいかなと思います。

僕も普段は行き当たりばったりで後で調べる人なんですが、今回はちょっとだけ先に勉強してから行ったのでなかなか楽しかったです。

そしてあまり広くないので30分ほどで見学は完了。

さて、では買い出しをして道の駅に戻ることにしましょう。

道の駅 ‎たけはら(広島県竹原市)

近くのスーパーが割引になるのが早かったので、本日は19時には夕食です。

今日はハムカツに唐揚げにコロッケです。争奪戦が激しくてこれぐらいしかなかった…。

お酒は宝焼酎ハイボールのレモンと定番でいってみましょう。

ちょっと揚げ物ばっかりできつかったですがなんとか完食。

変にアルコールがまわっていて眠気がきつかったので、休憩所のベンチでウトウトし始めたのでもう寝ておこうと思います。

ということで片隅にシートを敷いて、マットを置いて、準備完了!

明かりがずっとついていますがアイマスクがあるので大丈夫。

弱冷房がついているので暑さもきつくないので良く寝れそうですね。

ということで本日はこれで就寝です。

そして明日なんですが…なんか夜半から豪雨予報なんですよね…。明日も一日80%。

動けるかどうか微妙ですが、まあ状況を見ながら高度な柔軟性を持って臨機応変に対応していきたいと思います!

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 150km

累計移動距離 ……… 7609km

経費精算

20220816 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0  
昼食 惣菜パン・菓子パン・ウーロン茶 ¥216  
夕食 コロッケ・唐揚げ・ハムカツ・タカラ缶チューハイレモン ¥581  
  合計 ¥797
  日計 ¥797
  8月計 ¥28,293
  総合計 ¥216,859

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする

『77日目 四国脱出』へのコメント

  1. 名前:NonmarkRider 投稿日:2022/08/17(水) 10:39:59 ID:a72e40e54 返信

    時をかける少女の撮影で使われた階段は、尾道にあるのではなく、竹原にあるのですか?知らなかったです。