58日目 そのお金の分、お酒飲みたい

昨日は高知県にある人目につかない津波避難タワーでの宿泊でした。

ここ最近で一番の宿泊適地で、かなりぐっすり寝ることが出来ました。

人がぜんぜん来ない場所だったこともあり油断して、朝も普段より少し寝坊しています(笑)

テントを撤収したあともしばらくのんびりしていましたが、8時前に移動を開始となります。

では今日はちょっと張り切っていってみましょう!

ヤマト運輸 高知香南センター(高知県香南市)

で、まずやってきたのはヤマト運輸の集荷センターになります。

こちらで受け取る荷物は、

新しいマットです!

いや、1ヶ月前に買い替えたインフレーターマットなんですが、もう朝になるとぺっちゃんこになっていまして…。

バイクで持ち運べるギリギリの大きさまでコンパクトに収納できますし、ちゃんとエアが入っていれば多少の地面の凹凸も気にならないかなり良いマットなんですが、耐久度が低いのだけはネックですね。

まあ、毎日使って30日以上平気なので、普通に週末キャンプとかで使う分には一年ぐらい余裕で大丈夫だとは思いますが! 僕がちょっと使い方が激しいだけなので!

まあそんなわけで新しいマットをゲットです。これで少しは睡眠環境が改善されるといいなと思います。

では、荷物を受け取ったあとは海岸線を走って移動です。

今日はいい天気だなぁ!

吉川展望台(高知県香南市)

そして南国市に入る手前。物部川の河口沿いにある展望台へやってきました。

まあ展望台と言っても、こんなかんじの低い門みたいな場所なんですが、

景色はガチです。

いや、こんな簡単に来れる場所でこんな景色が見れるなら、わざわざ大変な思いをして山の上の展望台まで行かなくても良いんじゃないですかね…

しかもここ、全方向が見渡せて、その全てが見応え抜群。

たぶん地元の方もほとんど来たことないとは思うんですが、非常にもったいないので晴れた日に行ってみてください。

各地の展望台を見て回っていますが、過去五指に入るぐらいにはいい場所でした。

道の駅 大杉(高知県長岡郡大杉町)

さて、海から今度は一気に山の中へ。

まあその前にまたスーパーのイートインでブログを更新して、食事をしてから1時間ほどがんばって山道を進んでいき、14時に道の駅に到着です。

こちらの道の駅はかなりコンパクトですね。

物産もほぼこの写真に写っている部分で全てです。

名物はこちらの岩原豆腐。

比較的近い祖谷では石豆腐という硬い豆腐があるので、その流れを汲んでいるのかと思われます。しかし、天然にがりを使っているということは大豆の味がしっかりするはずで、

そこにこの、しいたけ醤油をかけて食べると、それだけでかなりのご馳走でしょう。日本酒が捗りそうです。

あと、この道の駅はすぐ近くに樹齢3000年の巨大杉があるようだったんですが、入場料がとられるということで見に行きませんでした。ちょっと残念です。

道の駅 土佐さめうら(高知県土佐郡土佐町)

さらに山の中へ進んでまた道の駅へ。

このあたりは山奥深くなんですがそこそこ住宅も多く地方都市みたいなかんじでした。

物産もまあまあの広さですね。ちょっとごちゃっとしている印象はありますが。

気になったのはこちらの焼肉のタレ。高知県は焼肉好きですね?

どうもこのあたりのブランド牛である「あかうし」の焼肉に良いらしいです。

アメガエリの滝(高知県土佐郡土佐町)

道の駅から更に更に山奥へ。本当に細くてクネクネ曲がってあちこち落石がある苔だらけの道を進んでいきます。とっても大変!

そしてやっと到着したアメガエリの滝は高知でも有名な巨瀑なんだとか。

道路からもう滝が見えていますが、この時点で良い滝確定ですね。

近くまで行けるようなので階段を降りて行きます。

だいたい下まで120段ぐらいでした。

降りるとかなり足場が悪いです。

岩の上を恐る恐る渡りつつ、滝に一番近い場所に到着。

うん、これは素晴らしい滝ですね!

今日は水量も多く、非常に見応えがありました。

アメガエリはアマゴを返す(登れないから?)という意味だそうです。

落差30m、水も透き通っていて川面も美しく滝壺に引き込まれそうです。

はっきり言って、ここを訪れるのはかなり大変です。時間もかかりますし、道が悪いのでかなり神経を使います。

まあ、その苦労分ぐらいの価値は十分にあるかなとは思いますけどね!

道の駅 633美の里(高知県吾川郡いの町)

そして細い山道をなんとか抜けて大通り沿いにある道の駅に到着です。

時刻は17時半。今日はここで宿泊かなと思ったんですが、野営禁止の看板が…。

とりあえず急ぎ中を確認していきます。

まあまあの広さで、物産も産直も基本通りの道の駅といったかんじ。

気になったというか、笑ったのはこちらのグッズ。

これ、色んなところから怒られないんですかね?(笑)

ざっと見たところで移動を開始。

今日の宿泊場所を見つけなければ…!

道の駅 土佐和紙工芸村(高知県吾川郡いの町)

山から海に向かって移動していって次の道の駅へ。

ここはどうかなと思ったんですが、ここ温泉宿泊施設でした。流石に野営は無理ですね。

物産はちょっとしたお土産どころといった感じですが、コーヒーやアウトドア関連に多少力が入っているように見えました。

農産物なんかは別の建物で販売しているようです。

ここ、屋根のある休憩所もあってよかったんですが…。

ということで、急いでまた移動開始です。暗くなる前になんとか…!

種崎千松公園(高知県高知市)

暗くなったけど無料キャンプ場に到着しました!

こちら、高知県桂浜のすぐ横にある公園なんですが、キャンプOKなんですよね。

かなり人気のある場所で、本日も何組か先客がテントを張っていました。

公園はトイレも水道もありますし、近くにコンビニ、2kmぐらいの場所にスーパーもあります。

まずはそちらで買い出ししてから、

テントを張って本日も中で夕食となります。

ものすっごい暑いのでフライシートは寝る直前まで外しておきましょう。

はい、そして本日はこちら!

高知ですしね! 生かつおのタタキ! そして土佐巻き!

後はなんとなくアジフライで、お酒はCGCの激安レモンサワーと先日飲んだレモンチューハイが美味しかったメーカーのシークワーサーチューハイです。

そしてカツオのたたきはやっぱり最高にうまいですね!

にんにくがたまりません。というか、足りないです。もっとにんにくつけたいです!

これだけでいくらでもお酒が飲めそうでした。

いや、実際全然足りなかったです。もっとお酒買ってくればよかった…。

あ、レモンサワーは味は普通、シークワーサーはちょっと苦味が苦手な感じです。

残念ながら早々にお酒が無くなってしまったので後はパクパクっと食べて本日は終了となりました。いやあ、もっとタタキ食べたいですね。これは高知にいるうちにもう一回食べておこうと思います。

さて、そんなわけで高知市に入りました。

高知市には僕の大好きなひろめ市場という昼間から飲める場所があるんですが(笑)、近くに無料で野営できる場所がないんですよね…。このキャンプ場からも行けるんですが片道500円ちょっとのバス代が必要なのがネックです。

それならそのお金の分、お酒飲みたいですよね!?(笑)

ということで、今回はひろめ市場は行かない予定です。楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません!

さて、そして明日なんですが…。

どうも明日の夜から明後日、明々後日とずっと雨の予報です。なんてこったい。

とりあえず明日のうちに雨から避難できる場所を見つけて移動しておこうと思います。

天気が変わってくれると嬉しいんですが…。

では以上、どうも眠すぎてさっきから何度か気絶しているのでこの辺りで失礼します。

さあ、ぐっすり寝ましょう! おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220728 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 惣菜パン✕3 ¥193
夕食 土佐巻・アジフライ・生カツオタタキ・完熟シークワーサーチューハイ・レモンサワー/菓子パン(明日朝食) ¥832