59日目 夜中の3時4時に大きな声でしゃべっている

おはようございます!

昨日は高知県高知市にある無料キャンプ場での宿泊でした。

市街地にあり買い出しも楽にできていい場所ではあるんですが…。

おそらく地元の若者だと思われる集団がキャンプをしていて、夜中の3時4時に大きな声でしゃべっているのは辟易してしまいました。眠いです…。

沢山テントがあるのにどうして気を使わないのか不思議でしょうがないです。

夜中に何度も目が覚めてしまい、結局朝も寝坊していました。眠いです…。

朝は比較的ゆっくりしていましたが、ほどほどのところで撤収して本日は10時に移動を開始します。

まあ今日はそれほどがっつり移動はしないので、のんびりやっていきましょう。

レッドバロン高知(高知県高知市)

まずやってきたのは毎度おなじみレッドバロンです。

今年の旅も出発してから3300kmほど走っているのでここでオイル交換をしておきましょう。

見てもらったらチェーンも伸びていたのでそちらの調整もしてもらいました。チェーンはもう調整が限界だそうなので、次に伸びたら交換となります。

うーん、家に帰還する前に交換になりそうかな?

そして作業をしてもらった後はまたスーパーのイートインに移動。

コンセントが使えるって本当に助かります。

ソーラーパネルからの充電がどうも弱いようで、あまり宛にならないんですよ。1日でどれぐらい充電できるのかどこかで試してみたいところです。

14時、作業完了後に適当にご飯を買って食べてから移動再開です。

土佐神社(高知県高知市)

本日は高知市街地近くを少し見ていきましょう。

土佐神社はそのまま土佐国一ノ宮ですね。

大通りから入るとまず古い楼門が。

こちら国の重要文化財とのこと。この先しばらく参道が続いて、

鳥居前に駐車場があります。

鳥居の先は意外と広くなく、すぐ正面に拝殿がありました。

こちらが拝殿。

土佐神社そのものは日本書紀に名前が出てくるほど古くからある由緒ある神社だそうなんですが、戦火で焼けてしまい室町時代に長宗我部元親によって再建されたそうです。

こちらの拝殿もやはり国の重要文化財。

で、この拝殿なんですがかなり変わった形をしていて、十字の形になっています。

入蜻蛉という形式で土佐神社独特のものなんだとか。

奥にある本殿は他と違い朱塗りの鮮やかなものでした。

御祭神は味鋤高彦根神(あじすきたかひこねのかみ)と一言主神。

味鋤高彦根神は大国主と宗像三女神のタキリヒメの間の子供で土佐国造の神様だそうです。

ちょっと面白かったのが本堂のすぐ横にある摂社なんですが、3つあって中央の1つだけ御祭神がわからないそうです。

両側は大国主と事代主というビッグネームなんですがそれを抑えて中央にある西御前社だけが不明。一体何の神様が祀られていたのか気になるところです。

この神社は本堂の横を通って裏側をぐるっとまわり、途中の末社を経由して戻ってくる参拝ルートになっています。

しかしそれも5分とかからないので結構こじんまりとした印象でした。

その割には見どころも多いですし、サイズ的にちょうどいいい神社なのかなと思います。

毘沙門の滝(高知県南国市)

さて今日のもう一箇所は土佐神社からも近い場所にある滝です。3kmぐらいの位置ですね。

こちらちょっと入り組んだ道の先、ちょうど道路工事していたんですがその先の細い未舗装路を進んだ先にありました。車で入り込むとUターンできないので入口あたりで停めておく必要があります。

そして赤い橋の上から正面になかなかの滝が見えました。

高さ30m、3段になっており、すぐ横にあるお堂には弘法大師作と伝わる毘沙門像があるためこの名前なんだとか。

滝のすぐ近くまで寄れますが、水量もほどほどでなかなか見事な滝だと思います。

かなりマイナーな観光地ですが、紅葉の時期なんかは結構人気があるみたいでした。

さて、そして今日の観光は少ないですがコレにて終了です。

この後は…本日の宿泊地探しです!

いや、キャンプ場でもいいんですが、どうも今日の夜から台風の影響で大雨、それが明日・明後日と続くようなんです。

そうなるとできれば屋根があるところが良いので、ちょっと探してみようと思います。

津波避難施設 十市坪池タワー(高知県南国市)

で、まずやってきたのは津波避難タワーです。

高知県の海沿いにかなりの数が建っているんですが、一部の場所は立ち入りすることもできないようになっていたり、すぐ横が民家だったりと意外と泊まりにくかったりします。

しかしここは道路から隠れるようになっていますし、かなりいいポイントでした!

うーん、ここでもう良いかな…とも思ったんですが、近くにまだタワーがあるのでそちらも見に行ってみます。

十市阿戸タワー 津波避難タワー(高知県南国市)

先程のタワーから数キロの位置にあるタワー。

ここもいいかんじでした。なんだ、探せば結構ありますね。

さっきの場所よりスーパーに近いですし、今日はこの場所で宿泊しようと思います。

となると、結構あっさり場所が決まってしまいましたね。もうちょっと探すのに苦戦するかと思ったんですが…。

時刻は15時半。今からだと観光するには少し遅いですし…

で、なんとなく久しぶりにブックオフに行って立ち読みとかしていたらいつの間にか19時になっていました(笑)

いやあ、どうも集中すると時間が吹っ飛ぶタイプでして…

慌てて買い出しに向かいますが、行ったスーパーがなかなか割引にならずに結局21時近くになっていました。まあ、雨が降り出す前で良かったです。

津波避難タワーに戻ってテントを張り、本日もテントの中で夕食です。

今日はベビーホタテの唐揚げに、卵焼き。野菜たっぷりポテトサラダにコロッケです。

お酒は金麦と、あと宝缶チューハイの季節限定みかんというのが出ていたので飲んで見ることに。

しかしこのみかん、あんまりみかん味がしないというか…みかんフレーバーの水あるじゃないですか? あれで焼酎を割ったような味でした。

食べ終わると22時。

既に雨は降り始めて入りますが、屋根があるので安心ですね。

では眠気もMAXですので、本日はこれにて失礼させていただきます。

よしでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 51km

累計移動距離 ……… 5910km

経費精算

20220729 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 惣菜パン✕2・カップ麺 ¥200  
夕食 ベビーホタテ唐揚げ・野菜ポテサラ・卵焼き・金麦・宝缶チューハイみかん・食パン・水 ¥912  
  合計 ¥1,112
整備費 オイル交換・チェーン調整 ¥1,630    
  日計 ¥2,742
  7月計 ¥100,828
  総合計 ¥184,750

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする