16日目 抑えようとはなんだったのか。

おはようございます!

昨日はまた引き続き同じ運動施設での宿泊でした。結局3泊もしてしまいましたね。

そして本日ですが、待望の晴れ…いや、曇り!

とにかく雨が降っていないのが重要です。今日はたっぷり移動しますからね!

あと、使っていたエアマットが本当に酷いことになっていました。

表と裏の連結する部分が4つほど一気に弾けて、巨大な出っ張りに。

体が変な形で寝ていたのであちこち痛いです…もうこれは完全に駄目ですね。

ここまでいっても生地が破れないのは逆に凄いですが。

中も同じぐらいの強度だったらずっと使えたと思うので残念です。

さて、そして本日の出発は8時半です。

今日の予定は本当に大変なので、気合を入れていきましょう!

道の駅 みなべうめ振興館(和歌山県日高郡みなべ町)

出発して最初は道の駅から。

9時の開店と共に中に入りますが、撮影禁止だったので写真はありません。

1Fが民族博物館、2Fが梅についての博物館、3Fが売店で4Fが展望台となっていました。

とくに梅についての展示がかなり面白いです。

このみなべ町は南高梅の発祥の地、というか名付けられた場所なんだとか。

この南高って名称、最高の梅を決める際に調査に協力した南部高校園芸部から名前を取ったそうです。これは知らなかったなぁ。

普通に見て回るのになかなか面白い場所だと思います。

この周辺は本当に梅の栽培が盛んでした。

ちょうど収穫の時期ということもあり、実を乗せた軽トラなんかも結構走っていますね。

周辺の建物も梅の加工販売を行っている小さな工場兼お店みたいなところが多かったです。

道の駅 水の郷日高川 龍游(和歌山県田辺市)

更に山奥に進み、次の道の駅へ。

日高川沿いにあり、ツーリングなんかに寄るのに良さそうな位置でした。

店内は中規模で、山奥の割にはちょっとおしゃれな感じですね。

食堂で売っていた、しいたけバーガーがちょっと気になったりしましたが、まだ早い時間だったので今回はスルーです。

あと、すぐ隣にあるウッド工房の作品と思われるロッキングチェアがあったんですが、これがまた座り心地最高でした。これ欲しいなぁ!

道の駅 龍神(和歌山県田辺市)

先程の道の駅龍游からさらにさらに山奥へ。

こちらの竜神は観光バスのコースになっているようで、ちょうど沢山の観光客の方が訪れていました。

店内の半分は食事スペースですね。

物産の方もそこそこ広く、周辺で伐採された木製品なんかが目に付きました。

あと、すぐ横に吊り橋があって、こちらもなかなか人気があるみたいです。

結構揺れるので自分以外に人がいるとちょっと怖いですが、

橋の上からの景色もまあまあですし、道の駅に寄ったついでに渡るのもありかなと思います。

道の駅 ごまさんスカイタワー(和歌山県田辺市)

そしてさらにさらにさらに山奥へ。

こちら、龍神スカイラインをひたすら登っていった峠の位置にありました。標高1280mだそうです。

立派な展望台は平維盛が護摩木を炊いて平家の行く末を占ったという護摩壇山の史実にちなんで設計されたとかなんとか。

タワーがメインなので物産は控えめですね。

特に珍しい物はありませんでしたが、なんとなくセレクトショップみたいな雰囲気でした。

あと、展望台の方ですが大人も子供も300円だそうです。

入場制限もあり、1度に15人までとなっています。

まあ、料金がかかるので僕は駐車場からの景色でいいかな!

道の駅 しみず(和歌山県有田郡有田川町)

山を降って細い酷い林道をひたすら進み、次の道の駅へ。

まあ、休館中でしたが。

ここはキャンプができたりテニスができたりプールがあったりする「ふれあいの丘」という施設の一部のようです。

プールが7月からみたいなので、その後は結構賑わうんじゃないでしょうか。

あらぎ島展望所(和歌山県有田郡有田川町)

道の駅から10分ほどの位置にある展望台です。

駐車スペースは障害者用の1台分しかないので、バイクは道の端に停めています。

で、ここから見える風景なんですが、

ちょっとすごいです。

有田川のカーブの中に作らえた円形の棚田。

他ではこんなの見たことないですよ。たぶんここだけの風景じゃないかと。

国の重要文化的景観としても登録されているそうで、一見の価値はありますね。

全国で色々な棚田を見てきましたが、個人的にここが一番好きかなと思います。

道の駅 あらぎの里(和歌山県有田郡有田川町)

展望台から500mぐらいの位置には道の駅があります。

通常は車をここに停めてから歩いて展望所に行くようです。

店内を見ると物産は少なめですね。

食堂が広く取られていて、そちらはほぼ満員でした。周辺に食事できるところがほとんどないのかも…。

この辺りの名産品として山椒があるようです。

山椒味噌とか、山椒水煮とか、山椒佃煮とか、

山椒ジャムとか。

…!?

蔵王橋(和歌山県有田郡有田川町)

道の駅から5kmほど進んだ先に大きな吊り橋がありました。

長さは160mとそれほどでもなく、高さもまあまあといったところ。

ただし、足元がスケルトン仕様です。

下を見ながら歩くとめちゃくちゃ怖いです!

金属製で足場はしっかりしてるんですけどね。前を向いて渡ればそれほど怖くないんですが、下を見た瞬間に足がすくみます。

あらぎ島とセットで観光に良さそうな橋でした。

道の駅 明恵ふるさと館(和歌山県有田郡有田川町)

次の道の駅です。この時点で時刻は14時ぐらい。だいぶ疲れました。

ここも規模は小さめで食堂が広く取られているタイプです。

この周辺の道の駅はだいたい同じ構成ですね。

かなり力を入れているのが地元の醤油蔵の製品。

なぜか和歌山や三重の道の駅は地酒は売らずに地醤油や地酢を売る方向性があるようでした。

道の駅 しらまの里(和歌山県有田郡有田川町)

15時。2級河川「作業川」沿いにあるのがこちらの道の駅です。

古いタイプの道の駅でおばちゃんたちが楽しそうにおしゃべりしていました。

今風とか全く考えていない、昔ながらの雑然として感じ。嫌いじゃないです。

目についたのは鮎の炙り焼き。

そういえば今日は川沿いをよく走っていましたが、釣り人もかなり多かったです。

焼き魚とか最近食べてないなぁ…。

道の駅 SanPin中津(和歌山県日高郡日高川町)

では本日ラストの道の駅です。つかれた…!

ここは駐車場が広いですね。どうも商工会議所と共同のようです。

物産は中規模程度には広め。

地元野菜なんかもしっかり置いてますし、1000円以上購入でコーヒーなどがもらえるジャンゲームをしていたりと、和歌山の道の駅の中だと工夫して色々とやっている印象でした。

名物はホロホロ鳥とのこと。

あまり知られていませんが、すごく旨い肉だとか。和歌山では40年ぐらい前から飼育しているそうです。

でも結構お高いですね!

ま500gパックなので、グラム400円と考えればまあアリかな?

ちょっと良いお肉ぐらいですし、試しに食べてみるのも良さそうでした。

ファミリーマート 日高美浜町店(和歌山県日高郡美浜町)

時刻は16時。

海沿いの道まで出て、TSUTAYAと一体になっているファミリーマートにやってきました。

そうです、amazonの受け取りです。

ということで、新しいマットを入手しました!

これ、実は去年も使っていたのと同じものです。

2ヶ月ぐらいで穴があいてしまって返品になったんですが、インフレーターマットとしてはコンパクトに持ち歩けますし、耐久度以外は文句無しだったんですよね。

ということで、今年も使ってみて耐久度が改善されているか確認していこうと思います!

和歌山県有田市

コンビニで荷物を受け取ったあと、1時間かけて北上して有田市までやってきました。

実はほんの2時間ぐらい前に、Twitterのフォロワーである星川さんから「うちに泊まります?」と声をかけてもらったのでホイホイとやってきたのですよ。

なお、星川さんは2018年日本一周勢である意味同期ですが、今まで一度も絡んだことがない全く知らない人です!

なのでちょっと迷いましたが、過去の投稿を見てみると酒好きみたいですし(笑)まあ大丈夫でしょうとお言葉に甘えることにしました。

待ち合わせ場所で合流して、すぐ近くのガレージにバイクを置かせてもらい、まず向かうのは…

有田川温泉 光の湯(和歌山県有田市)

風呂です!

さすが、もと日本一周勢はわかってますね(笑)

何でも他にも良く旅人を泊めているそうで、だいたい最初は風呂のパターンだとか。

料金は一般750円で会員650円。今回は星川さんに奢ってもらいました、ありがとうございます!

ごろ寝できそうな休憩スペースに漫画も沢山ありますし、雨の日の避難場所としても悪くなさそうです。

脱衣所はそこそこの広さで鍵付きロッカーあり。

内湯も広く、露天も完備。サウナも稼働していました。

カランは16箇所でシャンプーと石鹸も置いてあります。

泉質はナトリウム塩化物泉でほぼ無色無臭ですね。循環ろ過はしているようでした。

そして星川さんと旅の話なんかをしながらのんびりと浸かり19時半に撤退。

次にスーパーで半額惣菜の争奪戦に参加し、買い出しを済ませ帰還します。

和歌山県有田市

さあ!

飲むぞ!

星川さんも酒好きということで本日は飲み会となりました(笑)

まあでも、明日がありますからね。飲みすぎるとまずいですし、お互いに今日は抑え目に行きましょうと話をしていました。

買ってきたのはサントリーの東京クラフトペールエールにオリオンビール、それからサントリーのクラフトチューハイレモンです。

あと日本酒の黒牛です。

これ、好きなんですよね。紀州の梅干のと相性が抜群なんですよ。今日はないですが。

まあそんなわけで楽しく飲んでいきます。

東京クラフトペールエール、初めて飲みましたがこれうまいですね。この値段でこの味はかなりいいです。次も飲んでみましょう。

お互いに旅の話で盛り上がったり、テレビを見ながらコメントをつけたりしているとあっという間にお酒がなくなっていきます。

日本酒も全部飲みきって、もう飲むものないですねーって話をしていると

星川さん「日本酒ならありますよ?」

……よし、GO!

そしてさらに追加されていく日本酒。

抑えようとはなんだったのか。

気持ちよくなりすぎて記憶もあやふやになってきた0時(たぶん)

お開きで片付け、そして就寝となりました。

今日はもう無理です。

ブログとかの作業は全部明日の自分に任せます。がんばってください。

では、おやすみ・・・なさ~い・・・

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 226km

累計移動距離 ……… 1903km

経費精算

20220616 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 食パン ¥0  
夕食 色々 ¥909  
その他 クリームパン・スポーツドリンク ¥217  
  合計 ¥1,126
消耗品費 エアーマット ¥3,375    
  日計 ¥4,501
  6月計 ¥38,940
  総合計 ¥38,940

created by Rinker
木村九商店
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする