15日目 ちょっと細い山道を行ってみましょうかね!

おはようございます!

昨日は引き続き同じ運動施設の軒先での宿泊でした。

この場所、屋根も広いし夜は静かだし隣はコンビニとファミレスだしで宿泊地としては素晴らしい条件なんですよね。

実は散歩とか作業に来られた地元の方とも結構話しているんですが、やっぱり時々野宿している人を見かけるそうです。まあそうなるでしょう。

で、そんな素晴らしい環境で朝を迎えたわけですが、

まあ、雨が降っていますね…。

しょうがないので椅子を出して待機となります。

でも今日は午後からは雨が止む予報(降水確率20%)なので、それから近場を周っていこうと思います!

そして11時手前。

地面が少し乾いてきたので、おそらく大丈夫そうです。

では本日も元気に行ってみましょう!

道の駅 ふるさとセンター 大塔(和歌山県田辺市)

まず30分ほど走って山の中にある道の駅へ。

ここ、道の駅の看板がなければ絶対スルーしてただろうなっていうぐらい地味な感じの場所でした。

駐車スペースも狭いですし、お店も小さいです。

物産も小規模で店員さんがぽつんとレジに立っているだけ。

休憩スペースもないですし、ここは厳しいなぁ…。

気になったのはなぜかブラックガムが無料配布されていたことです(笑)

他の道の駅では見かけなかったんですが、なぜここだけ…人が来ないから残っているだけかもしれませんが。

道の駅 熊野古道中辺路(和歌山県田辺市)

気を取り直してもう30分移動して次の道の駅へ。

こちらも似たような感じですが、少し人が居ますね。

物産は小規模ですが奥の食堂でご飯を食べている方がいらっしゃいました。

このあたりお店なんてほぼないので、貴重な場所なんだと思います。

値段もまあ、ギリギリ許せるぐらい?(牛丼700円)

気になったのはうまい棒40円です。いや、うめぇ~棒?

おそらく和歌山限定の梅うまい棒なのだと思うんですが…。

調べてみたらうまい棒の会社とはなんにも関係のないお土産会社が作っているようです。

販売価格が30本で864円となっているので、これほとんど利益でないやつですね。

試しに一本ぐらい買ってみてもよかったかなと思います。

渡瀬温泉センター おとなしの郷(和歌山県田辺市)

さて、道の駅の近くのスーパーでパンを買って昼食。その後30分ほどかけて熊野本宮大社の近くにある温泉施設にやってきました。

本宮大社の方は5年前に行ったし、まあいいかな?

で、こちら、通常620円ですが温泉博士を使うと半額の310円で入れるんですよ! ということで3日ぶりのお風呂だー!

この施設、キャンプ場やコテージがあってどちらかというとそちらがメインみたいですね。

キャンプ用品の販売や貸出なんかも行っているようでした。

お、アウトドアスパイスのほりにしだ!

これ、気になっているんですよね…。美味しいという評判はよく聞きますがちょっとお高い。

まあ今年はまだ旅を開始してから一度もキャンプしてませんしね! 使い所がね!

とりあえずキャンプできたとき、買い出しで見かけたら購入しようとは思っています。

さてそして温泉です。

脱衣所は広く100円ロッカーもありますし、無料のドライヤーもありましたし掃除もしっかりされています。

浴室は内湯のみで、サウナと打たせ湯は停止中ですが、大きめの熱いお湯・低温湯・寝湯・ジャグジー・圧迫湯は使用可能です。

カランは6つですがちょっと狭い感じですね。石鹸とシャンプーはありましたが鏡が曇ってほとんど見えなかったのはイマイチでした。ウロコ取りしてほしい。

泉質は無色透明無臭の中性温泉で噴出温度が高いので加水して循環消毒も行っているようです。温泉としては普通な感じですね。

でもまあ、310円で入れる銭湯と考えると十分すぎるかなと思います。

更に早い時間から行ったので貸し切り独り占めでしたし、ゆっくり浸かることができました。風呂はいいねぇ。

のんびり1時間半滞在して14時30分。

それでは戻ることにしましょう。

結構時間もありますし、同じ道を走るのもつまらないのでちょっと細い山道を行ってみましょうかね!

和歌山県田辺市

あああああああ…

20分ほど進んだところで通行止めです…。だからもっと手前で出せと…。

しょうがないので一度戻って、さらに細い横道から進んでみました。

こちらも本当に酷い道で、巨大な落石が道路のあちこちに散らばっています。

落石がない場所は針葉樹の枝が大量に落ちていて滑る滑る…。

全く整備されていませんね。対向車も全く来ないですし、これはきついです。

30km/hぐらいのノロノロとしたスピードでなんとか進んでいきます。なんでこんな道行こうと思ったのか…。

まあ、景色は確かに良いんですが。

そしてまた通行止め!?

ここまで1時間半ぐらいかかっているんですが!?

い、いやもう1本別のルートが…

こっちも!?

あ、でもこっちは20日からなのでまだ通れますね!

いやあ、よかったよかった

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”~~

(和歌山県って道路工事の予算少ないのかな…)

結局最初に考えたルートはほぼ無理で、大回りでの移動になりました。

やっぱりちゃんとした道がいいですね…。

道の駅 紀州備長炭記念公園(和歌山県田辺市)

さて、遅れに遅れて17時過ぎ。

また違う道の駅に到着です。このあたりの道の駅って16時とか17時に閉まってしまうので、遅れたせいでもう・・・

あ、最初から駄目でしたね!

これは運がいいの? 悪いの?

まあとりあえず時刻も遅くなりましたし、戻って本日も同じ場所で宿泊しようと思います。

新しく場所を探すのも大変ですし。

ということで、昼に出発した場所まで戻って、スーパーのお惣菜が安くなる時間まで待機。その後買い出しに向かいました。

田辺市弓道場(和歌山県田辺市)

お惣菜もお弁当も売り切れてたよ…。

はい、そんなわけで本日は惣菜パン✕3になります。

お酒は檸檬堂の鬼レモンにしてみました。レモン系のチューハイだと一番好きですね。

時刻も遅いのでパクパクごくごくっとさっさと消化して20時半、テントを張って本日は終了となります。

今日はお昼近くからの出発なので訪問箇所は少なめとなりました。

まあ温泉入ったり、変な山道や林道を行ったのでそちらに時間がかかったので仕方がないですね。

でもまともなルートだけ走っているよりもこういうのが面白かったりもします。たまには正道を外れるのもいいんじゃないかなと。

そして明日ですが、明日はちょっと大変です。

現時点で200km以上走行することは決定していますし、寄っていく場所も多いです。

なるべく早くに出発して、全力で移動したいと思います。

では本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 156km

累計移動距離 ……… 1677km

経費精算

20220615 食費 朝食 菓子パン ¥113  
昼食 惣菜パン✕2 ¥207  
夕食 惣菜パン✕3・檸檬堂鬼レモン500 ¥496  
その他 食パン・ウーロン茶 ¥179  
  合計 ¥995
交通費 ガソリン代 ¥694    
雑費 おとなしの郷 ¥310    
  日計 ¥1,999
  6月計 ¥34,439
  総合計 ¥34,439

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする