102日目 1日分の使用量を確保するのに晴れた3日ぐらいが必要

昨日は京都府の海沿いにある道の駅…の横にある公園での宿泊でした。

夜は殆ど人が来ない場所だったので、暗くなってからテントを張るなら、なかなか悪くない場所だったと思います。

ただし、朝は暗いうちからウォーキングする人が多く通りかかったので、撤収は早めのほうがよさそうでした。僕も5時になったらすぐに片付けています。

その後、朝食を食べて9時まで待機したあと、昨日と同じショッピングモールの3F、図書館横のテーブル席に移動して作業を開始。

本日も自前電源を使用で、バッテリーから充電を行っています。

どうも今回の旅用に新しく買ったソーラーパネルの発電量がイマイチのようで、1日分の使用量を確保するのに晴れた3日ぐらいが必要のようです。

なので緊急時はなんとかなるんですが、できればコンセントが使える場所で作業をしたいところです。

10時半になったところで作業を中断し、本日の移動を開始。

今日はまず、舞鶴まで行ってきます!

凡愚(京都府舞鶴市)

そして30分移動してレストランにやってきました。

こちらは何でもやってるお店で、夜は居酒屋営業、仕出しの弁当、昼のレストランはそばにうどんにプリンに天ぷら、海鮮丼…と、個人営業の和風レストラン風味。

結構昔から営業しているようで、今日も11時少し過ぎなのにほぼ満席近くでしたし、地元で愛されているお店のようでした。

そしてこちらで注文したのは、とろとろ牛すじカレー単品(1000円)になります。

こちら、舞鶴海自カレーの一つで、補給艦「ましゅう」のレシピなんだとか。

カレーはもうほぼ固形です(笑)

食べてみると特別な味はしないんですが、とにかく美味しいです。

これはあれだ、二日目のカレーの味だ!

具の人参が特に美味しくて、これだけ延々と食べられそうなぐらいでした。

あと牛すじはそこまでとろとろではないですがほどよく柔らかいです。まあ、クニクニ感が残っているので苦手な人は無理だとは思いますが、僕は大好きなので嬉しい限りですね。

付け合せのピクルスも程よい酸味で良かったんですが、何より水が最高でした。

普通にお茶があるのに、なんでコップに水がついてきたのか、と思ったんですが…。

カレーを食べた後に、普通の水を飲むとめっちゃ美味いんですよ! さらに次のカレーがまた更にうまくなる。これは水は必須レベルでした。

今回はご飯大盛り(無料)にしてもらったんですが、ルーがちょっと足りなかったので普通盛りで食べるのが一番かとは思います。

でもまあ、やはり海自カレーは美味いですね。

今年の舞鶴は12種類の海自カレーが食べられるようですが、いつかは全種類制覇してみたいところです。

それでは、ごちそうさまでした!

道の駅 舞鶴港とれとれセンター(京都府舞鶴市)

食後、すぐ近くの道の駅で食休み。

この建物は小さくて、中もソフトクリームなどを販売しているのと、ちょっとだけお土産が置いてあるだけです。

で、メインが横にあるこの海鮮市場。

とっても広くて、そして人がいっぱいでした!

ここ、お店がその場で魚を焼いてくれたり、海鮮丼を作ってくれたりして食べられるようになっているため、ちょうどお昼時の今は大混雑していました。土曜日ですしね。

館内には香ばしい良い匂いが充満していて…僕もカレーでお腹いっぱいになっていなかったら危ないところでした…。

ホテルアンドリゾーツ京都宮津(京都府宮津市)

さて舞鶴からまた宮津に戻ってきました。

朝に出発した道の駅から8kmの位置にあるこちらのホテル、立ち寄り湯が通常1000円のところがなんと、温泉博士で無料で入ることができます!

ただし、使用時間が14時~23時だったので調整のために後回しにしていたのでした。

中に入るとごく普通のホテルですね。おみやげコーナーがやけに広い気がしますが。

プールなんかもあって、そちらはまた別料金で1000円がかかるそうです。

設備はトイレなんかを見るとちょっと古いようですが、基本的な部分はリニューアルしているようでわりと真新しい感じがしました。

入口の受付でチケットを受け取り、地下にある大浴場へ。

脱衣所は籠のみで、入口前にダイヤル式の貴重品ロッカーがあります。

アメニティ関連も揃っていて、入り口でタオルが渡され、洗面台には綿棒やテッシュ、ひげそりにブラシ、トニック類やドライヤーも置いてありこのあたりは流石ホテルといったところ。

浴室に入ると、洗い場の数も多く石鹸やシャンプーも高級なのが置いてありますね。

浴槽は広いものが一つに、露天もあり、サウナ、水風呂も設置。ホテルの大浴場のわりにはかなり設備が整っている印象です。大抵のホテルって大きな浴槽1つ、以上! みたいなところが多いのでこれはいい意味で裏切られました。

さらにこちらのお湯、なんとちゃんとした温泉です。

ナトリウムー塩化物強塩冷鉱泉で、珍しいことに高張性で成分が濃いみたいですね。

冷泉でもあるので加温・加水・循環消毒は行っているようですが、なかなかいいお湯でした。

これで1000円なら納得できるレベルです。

それを無料で入れるんですから、やっぱり温泉博士という雑誌は神ですね(笑)

ゆっくりお湯に浸かり、時刻は16時。

では…兵庫県の姫路を目指して移動していきましょう!

道の駅 あおがき(兵庫県丹波市)

日本海側から太平洋側に一気に移動したいところですが、流石に距離があったので半分ぐらいのところで暗くなってきてしまいました。今日はここで休むことにしましょう。

ここ、6月にも寄って宿泊していた場所になります。

目立たない場所に屋根があるので結構野宿場所としては良いんですよね。

とりあえず19時ぐらいまで待機したあと、1kmぐらいの場所にあるスーパーに買い出しに行ってきます。

はい、そしてこれが本日の夕食です!

照り焼きチキンステーキに唐揚げ、コロッケにおにぎり1個です。

お酒は普通のヱビスを選択! 普通に美味しい!

後は残っていた赤ワインを飲みきってごちそうさまです。

21時、テントを張って中に入った処、猛烈な眠気に逆らえずそのまま就寝となりました。

それでは明日は姫路に移動して、目的だった唐揚げを食べに…行こうと思ったんですが、日曜日ってランチやってないかも…?

とりあえず移動はしますが、駄目だったらどこかで無駄に一泊する必要がありそうです。

まあ、明日のことは明日また考えることにしましょう。

では、おやすみなさい…。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220910 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 凡愚 とろとろ牛すじカレー ¥1,000
夕食 てりやきチキン・唐揚げ・コロッケ・おにぎり・ヱビス/おにぎり✕2(明日朝食) ¥783