88日目 通行止めで走れなかった海沿いの道

おはようございます!

昨日は島根県にある小さな道の駅での宿泊でした。

テントスペースがギリギリぐらいの場所でしたが雨も降らず、無事に朝を迎えています。

ただ、すぐ隣の休憩所が夜中でも煌々と明かりがついていて、それが眩しくて少々眠りが浅くなっていました。最近しっかり寝てない気がします…。

朝は特に何をするわけでもなくベンチに座っていましたが、本日は8時半に移動を開始します。

さて、では今日は出雲市に行ってみましょう。

イオンモール出雲(島根県出雲市)

出雲市ですが、今回は出雲大社には行かない予定です。後で横を通ると土曜日で結構混んでいたので行かなくて正解だったと思います。神社は静かに行きたいので。

で、まずはイオンモールに来て電源を探していました(笑)

1Fのイートインには無く、10時から開く3Fのフードコートに行くと、テーブル席にUSB電源を発見。そして、そのすぐ横の壁に普通のコンセントがある席があったので、そこを確保して作業を行いました。やっぱりイオンは便利ですね!

11時過ぎ、お昼で混みはじめたところで更新完了。ささっと撤収して、

ついでに湧水で飲むように緑茶を購入!

めっちゃ安いやつです(笑)

でもほら、湧水で飲むとこの安いお茶がきっと美味しくなるんですよ! たぶんね!

平成の名水百選浜山湧水群水汲み場(島根県出雲市)

はい、ということでさっそく湧水に来てみました!

こちら、出雲文化伝承館という施設の入り口にあるんですが、

デザインがヤマタノオロチです。

蛇口をひねるとでます。

めっちゃ使いにくかったです(笑)

まあ、僕が居る間にも汲みに来る車が4台ほどあったのでなかなか人気がある場所のようです。

軽く飲んでみると温度がぬるくて美味しさはよくわかりませんが、たぶん軟水かな?

では、先程買ってきたお茶を淹れてみましょう。

お湯を200ccほど沸かして、そこにスプーン1杯分の緑茶を入れて1分ほど待ってから茶こしを通してコップに移して、

ちょっと濃かったかな?

で、飲んでみたんですが…ほほう、悪くない、悪くないぞ?

ものすごい美味しい、ってわけではないですが普通に飲める美味しさになっています。

とりあえずここが最初ですが、他の湧水なんかで飲み比べていこうと思います。

きんぐ(島根県出雲市)

時刻は13時、本日は出雲市のB級グルメを食べにやってきました。

こちらのきんぐさんは出雲大社から1kmほど離れた位置にあるので観光客はほとんどやってこないですね。地元の人達がお昼を食べに来る場所みたいでした。

そしてこちら注文したものは、

大社焼きそば超特大(1000円)になります!

普通が1玉で700円、大が1.5玉で800円、特大が2玉で900円、超特大が2.5玉で1000円でした。まあ、いけるかなと思って一番でかいやつで!

で、この焼きそばちょっと変わっていまして、そのまま食べると胡椒が効いた塩焼きそば? みたいな味なんです。

そこに、自分でソースをかけてソース焼きそばにして食べるという料理なんですよ。珍しい。

ソースは2種類で普通と、辛口ソース。

普通のソースはかけるとまんまソース焼きそばなんですが、辛口ソースは甘みがあるソースのあとにピリッとした辛さがくるかんじでした。

僕は片方ずつ掛けたり、両方をミックスしてみたり味変をしながら食べましたが、2.5玉ぐらいだと結構ぺろりといけますね。

なんというか、味的には自宅で自分で作れそうな味ではあるんですが、結構おいしいかなと思います。

とりあえず超特大なのでお腹はいっぱいにはなりました! ごちそうさまです!

島根県出雲市ー松江市

さて、食後ですが5年前には通行止めで走れなかった海沿いの道を埋めていこうと思います。

海まで出るのも細い道が多いので時間がかかって大変でしたが、やっぱり気持ちいいですね!

このまま一気に走り抜けてしまいましょう!

……

さて、一度引き換えして山の中を突き進み、大きく迂回してまた海に出ました!

こちらもいい景色です。

穴埋め旅なんで走ってしまっている部分である海沿いにはあまり出ないですし、今日みたいな天気の良い日にこんなきれいな海横を走れるのは幸せを感じますね!

……

もうヤダーーーーー!!!

もう海沿い行かない!

陸地のど真ん中走ってやる!!!

道の駅 本庄(島根県松江市)

で、宍道湖の横を走り抜けて松江市へ、そのまま中海の横にある道の駅に到着です。

ここ、すごく狭いのに5年前に宿泊しているので印象に残っています。

今だと絶対に寝ない場所です(笑)

物産も狭いですね。

写真部分でほぼ全部です。野菜がメインをはっていました。

気になったのはあご野焼き。

松江市の名物らしいんですが、説明を見ると大きなちくわ…? みたいな?

トビウオで作っているすり身製品ということでお酒のつまみになかなかいいんじゃないかなと思います。

さて、その後は宿泊できる場所までまた一気に移動です。

途中、「ベタ踏み坂」で有名な江島大橋を渡ったりしています。

近くから見るとただの坂道でしたが!(笑)

テレビCMで登場した「ベタ踏み坂」と名付けられた坂は、実は、正式名を「江島大橋」といい、実在する橋です。島根県松江市八束町から鳥取県境港市渡町へ中海をまたいで結ぶ、日本一のPCラーメン橋です。

道の駅 あらエッサ(島根県安来市)

中海を反対側まで周って、こちらも5年前に来ている道の駅に到着です。

時刻は18時を過ぎていて、流石にお店も閉まっていました。

休憩所は24時間開いているようですが、冷房の効きが悪い上に明かりがセンサーなのでこの中で寝るのはちょっと厳しそうです。

ということで、お店の前ですがこのあたりにテントを張って寝ることにしましょう。

では場所も決まったことですので、本日も夕食の買い出しへ。

今日も近場の激安スーパートライアルに行ったんですが…割引シールがなかなか貼られず、粘って粘って粘った結果、戻ってきたのが21時近くになってしまいました…まあ、安くなったからいいかな…。

はい、ということで本日の夕食はこちら!

メインが俵おむすび弁当で、そこに豚肉と玉ねぎの串カツ、磯辺唐揚げ、鶏手羽になります。買いすぎた!

お酒は時間が遅くなってしまったので安定志向でこだわり酒場のレモンサワー追い足しレモンに、ほろよいのライチとグレープフルーツです。どちらも最近のお気に入りですね。

多少急ぎ気味で食べましたが22時には食べ終わり、人が居たので23時まで待機。

その後テントを張って本日は終了となりました。

さて、今日はほぼ移動していたような気がします。

距離的にはそうでもないんですが、細い道や行き止まりで戻ったりしているので変に時間がかかっています。まあ、走るのは楽しいんでいいんですが。

で、明日はこのまま鳥取県に入る…のはやめて、一度島根県の山の中に戻る予定となっています。そちらがまだクリアできていない道の駅とかあるので…。

鳥取県は山側から侵入するコースになりそうですね。まあ、そのへんはまた直前になってから考えることにしましょう(行き当たりばったり)

では本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 144km

累計移動距離 ……… 8913km

経費精算

20220827 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 きんぐ 大社焼きそば超特大 ¥1,000  
夕食 俵おむすび鮭弁当・いそべ唐揚げ・豚肉と玉ねぎの串カツ・鶏手羽・こだわり酒場のレモンサワー追い足しレモン・ほろよいライチとグレープフルーツ/バタピー・食パン ¥1,164  
その他 緑茶 ¥365  
   
  合計 ¥2,529
交通費 ガソリン代 ¥576    
  日計 ¥3,105
  8月計 ¥51,084
  総合計 ¥239,650

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする