32日目 ついに僕のトラブルが全国規模に。

昨日は岡山県にある、お寺の住職さんが運営する無料キャンプ場での宿泊でした。

広いサイトで完全貸切状態!

山の斜面横で木が多く、あの昼間の暑さが嘘のような快適な環境でした。

まあ、夜中に明らかにイノシシみたいなのが近くに来ましたが。

鼻息が聞こえる距離でした。怖い。

快適な環境でぐっすり睡眠を取り、朝食も簡単に作成してのんびり。

あとは片付けをしてからブログを書いて、本日の出発はお昼前になりました。

快適すぎてこのままもう一泊しようか本気で迷いましたが、気力を振り絞り出発です。毎日振り絞ってる。

さあ、今日も暑いです!

では覚悟を決めて、海方面に向かいましょう。

道の駅 黒井山グリーンパーク(岡山県瀬戸内市)

岡山県には備前市から瀬戸内市、岡山市と続く岡山ブルーラインという道がありまして、備前市よりにあるのがこちらの道の駅です。

子供が遊べるゲームセンターみたいな(デパートの屋上レベル)場所があったりと、家族連れが休日に遊びに来るのを狙っているようです。

物産自体はあまり広くないですが、別棟に魚屋が入っていたりと全体的にはキャパが大きいですね。

目についたのか、すぐ近くの海である虫明で採れた牡蠣。

時期が10~3月だそうで新鮮なものは無いですが、加工品は色々と種類が豊富で美味しそうでした。牡蠣食べたいですね。

道の駅 一本松展望園(岡山県瀬戸内市)

先程のブルーラインを10分ほど進むと次の道の駅です。

ここは凄い混み合ってますね。駐車場が車で一杯ですし、バイカーもかなりの数が居ました。

物産も充実していますし、レストランもやっています。

特に今日も暑いので、外でソフトクリーム食べている人が目立ちました。いいなぁ。

名物としては瀬戸内レモンがあるようです。

実は日本だとレモンの育成に向いた土地ってこの周辺と愛媛あたりだけなんだとか。なので国産のレモンの80%は瀬戸内レモンなんだそうです。

最近レモンサワーよく飲んでいるので、違いとか気になりますね。

道の駅の名前が展望園となっていたのでいい景色が見れる場所を探してウロウロしていたんですが見つからず断念。

もうちょっと木なんかが邪魔にならない場所があればよかったんですけどね。

で、このタイミングでなんですがバイクに戻ってちょっと確認すると、リアタイヤがそろそろまずそうです。

スリップマークも出ていますし、調べてみると前回の交換は2021/09/19で74850km時点だったようです。

つまり、もう16000km走ってますね。これはちょっと限界です。

とりあえず近場のレッドバロンかバイクパーツショップへ電話で確認して、在庫があったらすぐに交換してもらうことにしましょう。

ということで、電話をかけ…かけ……かけ?

あれ、繋がらない…?

何箇所かにかけてもつながらないのでスマホを再起動したり場所を移動してみたり色々やってみたんですが駄目。ついに暑さでスマホが壊れたのかと思ったんですが。

ついに僕のトラブルが全国規模に。

まあしょうがないので直接お店に行ってみることにしましょう!

いやあ、海沿いを走るのは気持ちいいなぁ!

レッドバロン岡山本店(岡山県岡山市)

はい、そんなわけで岡山市にあるレッドバロンに到着しました。

で、在庫を確認してみたんですが残念ながらGROMのリアタイヤサイズである130-70-12は置いていませんでした。120-70-12と140-70-12はあるのに…。

まあ幸い岡山はバイクショップも多いので、もう少し近場を探してみましょう。

なければ最悪取り寄せでなんとかなりますしね。

では、近場のレッドバロンがある倉敷方面に進んでいきましょう。

道の駅 みやま公園(岡山県玉野市)

出発が遅かったのでこの道の駅に到着したのが16時を過ぎていました。

そのため残念ながら産直は閉まっています。

非常に広い公園の一部にある道の駅なんですが、物産はそれほど大きくないですね。

でも比較的新しい建物のようでした。

名物はここもレモンぽいです。

まあ日本唯一の地域と考えればどうしてもそうなります。

あとここ、休憩所の冷房がちょっと強めで嬉しかったです。涼しい、涼しいよぉ。

しかし外を走りたくなくなる気持ちを堪えて、もう少し移動をしていきましょう。

日本三大権現 由加神社本宮(岡山県倉敷市)

さて、本日の神社は一ノ宮じゃありません。

さらに言えば、神社本庁にも属していません。

日本三大権現らしいですが、これも独自に名乗っているだけというツッコミどころ多い神社です。

でも結構地元で人気らしいです。

もともとはこの由加山を御神体として神仏習合でお寺とセットの場所だったようです。

しかし神仏分離で神社側が半休眠状態に。

そして25年ぐらい前にお寺の方の住職(兄)と神主(弟)が対立した結果、分離。

現在はものすっごい仲が悪い状態のままのようです。

お寺の方の駐車場は坂の上にあるのにそこに「神社に来た人は使わないでください」って看板置いてあるぐらいです。いやあ、コメントに困りますねここ。

神社の方は坂の下の駐車場から100段以上の階段を上がって来る必要があります。

入口前の赤い鳥居がちょっと特徴的ですね。

拝殿のほうもかなり仏教色が濃い形でした。

あと、神社本庁管理でないので商売っ気もかなり強いです。三大権現もそうですし「日本の厄除け総本山(自称)」とか色々と強調していました。

正直言って、これはなんか違うな、ってなりますね…。

そもそもそれだけ厄除けできるならお寺との対立も解決できそうなものですが、それは無理なのかな?

まあ多少色物ですが、見る分には面白い神社じゃないかなと思います。

日本神道は言っちゃえば「なんでもアリ」ですからね!

厳密にどうこう考える必要はないかなと思います。

鷲羽山スカイライン 水島展望台(岡山県倉敷市)

さて、時刻がそろそろ不味くなってきました。

本日の宿泊場所に向けて移動しつつ、途中にあった展望台に寄っていきます。

こちら小さな小山のスカイライン途中にある場所で、工業地帯が一面に見えるナイススポットです。

ここ、間違いなく夜景が素晴らしいと思います。

ただ、バイカーが多く来るのか地面が煙草の吸殻だらけだったのがすごく気になりました…。

いい景色でベンチもあって吸いたくなる気持ちはわかりますが、ちゃんとゴミは持って帰ってほしいところです。

総社キャンプ地(岡山県総社市)

はい、そして時刻は18時30分。なんとか本日の宿泊地に到着しました。

こちらの河川敷は水道は無いですが簡易トイレが置かれ、申請無しでキャンプOKというなかなかの場所です。

とりあえずがっつりキャンプするつもりはないんですが、一泊ここでテントを張らせてもらいましょう。

ではまず、先に買い出しを済ませてくることにします。

幸いスペースはかなり空いていますし、どこにテントを張ってもいいですし…。

が。

ここでちょっと気になって天気予報を調べたんですよ。

「明日の明け方3時から雨。翌日は一日雨」

…うあわああああああ!!!

雨はまずいです!

屋根がないので、かなりがっつり対策しないとたいへん困ったことになってしまいます。

ということで、急いで買い出しだけ済ませてキャンプ地に帰還!

時刻は19時を過ぎています。暗くなる前になんとか準備を!!

できました(時刻21時)

真っ暗の中、泣きながらタープを設置。

場所は橋の下にしていますが、結構高さがあるので雨は防げないと思います。

しかしまあ、これで雨が降っても大丈夫でしょう。

タープの下にインナーテントだけにしているので寝る時もそれほど暑くないでしょうし…。

うん、とりあえずこれで。

では、遅くなりましたが本日もかんぱい!

今日は唐揚げひじき弁当と…ジャンボチキンカツです。というか、ジャンボすぎるだろ!

お酒は今日も紅茶ハイです。いや、時間が無かったので悩まないでササッと買い物をしてきた結果こうなりました。

タープなんかを張るのにだいぶ汗をかき、ヘトヘトに疲れていたのでゆっくりとお酒を飲んでいきます。

幸い馬鹿騒ぎするようなグループもいなかったので、静かにのんびりすることができました。

結局23時ぐらいまで飲んでからテントに撤収、本日は終了となります。

今日はまあ、昼からスタートでしたが結構疲れました。

やっぱり早め出発で夕方は余裕があるというのがベストなんですけどね。

どうしても午前中の作業に時間をとられてしまっています。この部分どうにかしたいんですが、お酒を飲むともう書けないのでつい(笑)

まあ明日は一日雨の予報ですし、ここでゆっくり過ごそうと思います。

台風も近づいてきているようですし、雨が強くならないことを祈りましょう。

では、予想通り結構涼しくてちゃんと寝れそうなのでこれにて。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220702 食費 朝食 食パン・コーンスープパスタ ¥0
昼食 惣菜パン ¥153
夕食 ひじき唐揚げ弁当・ジャンボチキンカツ・紅茶ハイ ¥1,037