40日目 海の上にあります。

おはようございます!

昨日も引き続き、しまなみ海道にある無料キャンプ場での宿泊でした。

本当に居心地の良い場所で、完全に住める場所です。

というか、前に来たときは10年ぐらい住んでいる人がいました(笑) 今回居なかったので、どこかに移動したみたいですが…。

しかしまだまだ旅の途中です。いつまでも停滞するわけにはいきません。

まあ2泊ぐらいはしますけどね? たまにはのんびりしたいですし。

でも今日は出発すると決めたので、がんばって撤収作業を行います。

午前中は比較的のんびりしていましたが。慌てない慌てない。

そんな事言ってるから出発が14時になるんですよ!

本当に遅くなりましたが、では本日も行ってみることにしましょう。

道の駅 よしうみいきいき館(愛媛県今治市「大島」)

まずは移動を進めて、しまなみ海道最後の道の駅へ。

橋の手前にあり、そこを渡ると四国上陸になります。

この道の駅の特徴としては、物産はそこそこで、海産物メインのレストラン(海鮮丼とか)の比重が大きく、そして何より…

海鮮メインのバーベキューが外でできるようになっていることです。

いやもう、日曜日の昼ですからね!

外でジュージュージュージュー音と匂いが充満しててやばいです。うわあ、食べたいぃぃ!

非常に危険な道の駅でした。

糸山展望台(愛媛県今治市)

はい、そして四国上陸です!

まずはすぐにある展望台へ行ってみましょう。

階段がちょっと続いていますが、すぐに石造りの展望台が見えてきます。

展望台の上まで合わせて137段ありましたが、一段がそれほど高くないので簡単に登れるかと思います。

そしてここから見える景色がこちら。

ちょうど今渡ってきた最後の橋と海のコントラストがいいかんじですね。

でも個人的には陸地側のループしている道路が見れる景色が好きかも。

こういうのってなんかワクワクしてきませんかね?

道の駅 今治湯ノ浦温泉(愛媛県今治市)

さて、四国は今回も右回りで進んでいきます。

なるべく走ったことない道を選び、前回はスルーしていた道の駅に寄っていきましょう。

今治は温泉が有名で、外に温泉スタンドなんかもあったりします。

物産は中規模程度で、食堂も同じぐらい。名物のせんざんぎ(唐揚げ)をプッシュしていました。

あとやっぱり有名なのは今治タオルですが、

僕としてはこの島レモンハニーが美味しそうで気になっています。

これでレモンサワー作ったら美味しそうな気がしませんかね?(笑)

弘法水(愛媛県西条市)

さて、そのまま足を進めて西条市に入りました。

西条市は水が豊かな場所であちこちに湧き水があったりします。

で、こちらなんですが…

海の上にあります。

え、湧き水が海に? 海水だったりしないの?

しかも噴出量がかなりありました。

汲みやすいように蛇口も取り付けられています。

とりあえずしょっぱいかなと恐る恐る飲んでみたんですが、完全に真水ですね。塩分は全く含まれていませんでした。

クセもないですし、これは美味しいお水です。

となると、あれですね。

久々に紅茶の出番ですよ。

今回は薄くなりすぎないようにお湯の量にも気を使ってみましたが、うーんちょっと渋くなりすぎたかも。

次回はティーバッグをなるべく動かさないのと、抽出時間も調整してみようと思います。

フジグラン西条(愛媛県西条市)

さて、時刻は17時です。

宿泊場所に移動する前にまず買い出しで、西条市にあるショッピングモールにやってきました。

食料の調達も行いますが、まず先にダイソーに寄ってカセットガスとカラビナを購入。

カラビナなんですが、ズボンにつけてバイクのキーをぶら下げていたものが壊れてしまったのでその買い替えになります。バネがいきなり壊れて閉まらなくなりました。

旅中にバイクキーを落とすことほど怖いことは無いですからね!

あとは普通に食べ物とお酒を買って、本日の宿泊地に移動します。

武丈公園(愛媛県西条市)

4kmほど移動して、河川敷にある公園にやってきました!

こちら、キャンプOKということですが…ちょっと草、生えすぎぃ!wwww

流石にあの中にテントを張るのは(蛇とか色々)怖かったので、駐車場にもなっている砂利の上に設営することにしました。

で、こちら公衆トイレもありますし、水場もあるので普通にキャンプ飯をつくってもいいんですが、今日はもう時間も遅くて疲れていたので、

ピクニックシートだけ広げて、惣菜で飲むことにしました!

まあシートがあればチェアもテーブルもなくてもなんとかなるんですよね。荷物を減らしたい場合は積まなくてもいいかもしれません。

僕はのんびりしたいときは欲しい派なので無理して持っていっていますが。

そして本日はなんか野菜の気分だったので蒸し野菜サラダと野菜とチキンのバジル焼き。ちょっと足りないかなと半額の菓子パンを追加してあります。

お酒はPBのレモンサワーときよみサワー。みかんの品種名ですね。

で、これ飲んでみたんですがどちらもかなりウマイ! 他のチューハイに比べると少しだけ割高ですが、それでこの味なら十分選択肢になります。また見かけた買おう。

あとは場所的に暑く、蚊もいたので(2箇所食われた)インナーメッシュテントだけの中に入っていたんですが、21時ぐらいからだいぶ涼しくなってきたのでフライシートを装備。屋根無いので必須ですね。

22時には就寝となりました。

本日は出発は遅かったですが、まあまあ順調に進めたんじゃあないかなと思います。

しかし明日はまた夜から雨予報…。天候不安定です。

できればどこか屋根のある場所を探しておきたいと思います。

あと、ここから1時間ぐらいの山の中にある場所に行きたかったんですが、曇だと微妙らしいので後回しかなぁ…。先にぐるっと四国一周してきてからまた行こうかなと思います。

ではそんなところで本日は終了です。

明日に備えて、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 71km

累計移動距離 ……… 3964km

経費精算

20220710 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0  
昼食 食パン・柿の種 ¥0  
夕食 野菜サラダ・野菜と鶏肉バジル焼き・チューハイ✕2・菓子パン/クリームパン(明日朝食) ¥919  
  合計 ¥919
雑費 カセットガス・カラビナ ¥220    
交通費 ガソリン代 ¥664    
  日計 ¥1,803
  7月計 ¥30,281
  総合計 ¥114,203

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする