83日目 ぬるいな…。

おはようございます!

昨日は山口県から島根県に入って少し進んだ山の中にある道の駅での宿泊でした。

周辺に商店もほとんど無いような場所で、夜も朝もぜんっぜん人が来なかったです。とっても静かでした。

しかしテントを張った場所がちょっと風通しが悪くて微妙に寝不足気味です。

この夏の時期はいかに涼しい睡眠場所を見つけられるかがかなり重要です。翌日の行動に与える影響が大きすぎです。寝れないと眠くて動けないので…。

まあ今日のところは少し睡眠不足気味かな、ぐらいなのでとりあえずは大丈夫。

今日の夜は木が多い場所を探して快適に眠りたいとは思います。

さて、人が来ない道の駅でしたが撤収はいつもどおり5時半には完了。

ベンチでしばらくぼーっとして、あと朝食の食パンを食べたりして時刻は6時50分。

では今日はまずは朝のから見に行くことにしましょう。

平栃 大魚切りの滝(島根県鹿足郡吉賀町)

道の駅から10分ぐらいの位置にある滝です。

入り口がものすごくわかりにくくて、周辺をウロウロしてしまいました…。

実際にはグーグルマップに掲載されていない林道があるのでそこから進んだ先、上の写真の小さな駐車エリアがありました。

ここからは190mほど歩くんですが、もう道がなんというか…川というか…

落石もあちこちで大量に発生していてすごいことになっていました。

更に途中からは道が崖崩れで完全にふさがっていて、迂回する鉄製のパイプ道に。

朝早くなのでこの道はもう蜘蛛の巣だらけ!

とりあえず全部を叩き落とす破壊者となって進むこと5分。

滝に到着です。

おお、なんかかなりきれいな滝ですね。

高さも水量もかなりありますし、実際には結構激しい滝なんですがなんというか、水の流れが整っている印象でした。

鉄パイプの道が結構歩きやすいので労力もそれほどでもなく、それでいて滝近くまで行けるなかなかおすすめの滝じゃないかなと思います。

まあ、かなり地盤が緩いようなので、ちょっとそれだけが怖いですね。

本当はこの先にも遊歩道があって何個も滝があるみたいんなんですが、先は完全に通行止めになっていました…。

道の駅 願成就温泉(山口県山口市)

滝から移動して30分。

島根県から山口県の県境を超えたすぐの場所にある道の駅に到着です。

ここは温泉併設というか、温泉メインの場所みたいです。

まあ流石にこの時間じゃあまだ開いていませんでしたが…

外にある足湯は使えるようだったので、ちょっと入っていこうと思います!

ぬるいな…。

おそらく源泉をそのまま流しているようで、水ってほどではないですが30度ぐらいのお湯です。

まあなかなか気持ちが良かったので、しばらくのんびりしていました。

あと珍しいことに足を拭くタオルが無料で提供されていました。

足湯が追いてある道の駅、ほとんどが売店で50円でタオルが売られているものですが、無料で置いてあるのはなかなか太っ腹ですね!

ハンカチぐらいのサイズでしたがせっかくなので使わせてもらいました。

手ぶらでも入れるいい足湯なんじゃないかなと思います。

道の駅 津和野温泉・なごみの里(島根県鹿足郡津和野町)

さて、山口県からまた島根県に戻りこちらも温泉がある道の駅です。

しかしこちらは足湯もなく、まだ開店まで30分ほど…。

5年前にも寄っているのでここは待たなくてもいいかな?

ということで、写真だけ撮って次の場所に移動です。

道の駅 ゆとりパークたまがわ(山口県萩市)

一気に走って日本海側沿いまで移動しました!

こちらも山口県の道の駅になります。

なかなか広い道の駅で、この物産の建物とは別に食堂もあり、駐車場もかなりの広さでした。

そして海のすぐ近くということで魚の取り扱いが多かったです。

とくにアジやイリコなどの干物が大量にあって香ばしい匂いがしていました。

居るだけでカルシウムが取れそうです(笑)

益田市周辺スーパーマーケット(島根県益田市)

さて、その後は島根県の西側ではそれなりに大きい益田市に移動して、スーパーマーケットをいくつかはしごしています。目的はもちろんコンセント!

…ですが、コンセントがあるイートインは発見できず、とりあえずダイソーでちょっと買い物をしただけになりました。

ゴミ袋などに使う白ビニール袋に、カラビナ、USBケーブル(B)と、まあ消耗品ですね。

あとは使い切っていたのでごま油と、今まで持ち歩いていなかったんですがマヨネーズも買っておきました。常温だと保存が効かないので持っていなかったんですが、コロッケとか食べる時にほしかったので!

ということで、買い物をした後は更新を後回しでも少し移動します。

次に大きい市街地は浜田市なので、そちらでまたコンセントを探してみましょう。

道の駅 匹見峡(島根県益田市)

山の中の細い道を頑張って走って、匹見峡にある道の駅に到着です。

ここ、周辺に何もなくぽつーんとこの道の駅がありました。

お店の中を見てみるとなんというか物産というか…お菓子ばっかり置いてありました。スナック系です。

あと野菜がちょっとだけですね。お土産類は少しだけです。

缶コーヒーが賞味期限間近で値下げされていた、と言えばなんとなく状況が伝わりそうな気がします。

匹見はどうもブルーベリーが名産品のようで、冷凍のブルーベリーやジャムなんかが売られていました。

お店はあまり広くないですし、外も休憩できる場所がほぼありませんでしたが駐車場だけはものすごく広いので、車中泊なんかには向いていそうかなと思います。

道の駅 サンエイト美都(島根県益田市)

次の道の駅は10kmほど北上した先にあったんですが、

お盆休みでした!

よし、次行ってみましょう!

道の駅 ゆうひパーク浜田(島根県浜田市)

山の中を抜けて浜田市の道の駅に到着です。

走っていると途中に大型車が通れない道が結構ありますね。大変でした。

こちらの道の駅は山陰自動車道に併設されていて、原付2種だと裏側から回り込む必要がありました。

その道もかなりわかりにくく、ナビがなかったらまず到着不可能です…。ほぼ看板などもありませんでした。

まあそんなわけで道の駅というよりはサービスエリアっぽい中身ですね。

イートインにはモスバーガーが入っていたりしますし、食堂も広かったです。

物産は意外とこじんまりとした印象。

気になったのはこのあたりの名物である赤天。

魚のすり身に赤唐辛子を混ぜ込んで、衣をつけて揚げた魚カツとのことです。

軽く焼いてマヨネーズを付けて食べると最高なんだとか。うまそうです。

あと、なんかどっか東北の秋田の方で見たことがあるようなもののパク…オマージュ…参考にして作らえたらしい、いぶり香香というものが気になりました。

まあ美味ければOKです!

そして時刻は16時過ぎ。

ここは宿泊場所としてはサービスエリア扱いなので難しいのですが、隣りにある公園がいい感じだったので本日はそこで寝ることにしましょう。

さて、それではコンセントを探しに市街地のスーパーを覗きに行ってみましょう。

ゆめタウン 浜田(島根県浜田市)

浜田市にあるちょっと大きめのショッピングモールにやってきました。

セブン&アイ系列でちょっとお高いのであまり僕は使っていないんですが、中国地方ではよくみかけるyumeスーパーですね。

で、ここのイートインも覗いてみたんですが…コンセントはありませんでした。

山陽の広島とか岡山のスーパーはコンセントがある場所だらけだったんですが、山陰の島根だと今のところは1件も見つけていません。うーん。

まあもう時間も時間なのでコンセントは諦めて一気にブログを更新します。

明日こそどこかで電源を確保したいところですね。

その後、19時半過ぎにお弁当が半額になったところで購入、先程目をつけていた公園に移動です。

ゆうひ公園(島根県浜田市)

道の駅のすぐ横にあった公園なんですが、こんな素晴らしい四阿が!

実は電車の線路と山陽自動車道の間にあるのでちょっと騒音はあるんですが…。まあ、公園なので木も多いですし、トイレも近いですし、水道もあるし…うん、かなりいい場所かなと思います。

ということで、ささっとテントを張って、

めしにしましょう。

本日はタルタルチキン弁当に鳥と野菜のバジル焼きです。

お酒はまたもやこだわり酒場のレモンサワーの追い足しレモンとほろよいの梅サワーにしました。

追い足しレモンは値段が安いのに結構美味しいので迷ったらコレ、ってかんじになってますね。

梅サワーはまんまその味でした。個人的にはちょっと甘すぎるのでリピートは無さそうですが。

そして人も来ない静かな公園でのんびりお酒を飲んで、21時にはテントに入ってさあ就寝! と思ったんですが…

暑くて寝れません。

気温はそこまで高くないんですが、とにかく風通しが悪くて熱が籠もってしまい、横になっているだけで汗がダラダラと出てくる始末。

しょうがないので最終手段の扇風機を解禁して、使用して涼しくなったら止めて寝る、暑くて起きる、ということを繰り返すことになりました。一晩中使えるだけバッテリーがないので…。

いい場所だと思ったんですけどね。周辺より一段低くなっているという事実は見逃しちゃいけない要素だったみたいです。宿泊場所探しは難しいなぁ…。

まあそんなわけですが、以上で本日は終了です。

明日は寝不足決定ですが、なんとかがんばっていきましょう。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 203km

累計移動距離 ……… 8335km

経費精算

20220822 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 惣菜パン✕2 ¥257  
夕食 チキン南蛮弁当・バジルソテー・追い足しレモン・ほろよい梅サワー・食パン ¥924  
その他 マヨネーズ・ごま油 ¥216  
  合計 ¥1,397
交通費 ガソリン代 ¥691    
消耗品費 USBケーブルB・カラビナ・ビニール袋 ¥330    
  日計 ¥2,418
  8月計 ¥42,597
  総合計 ¥231,163

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする