82日目 端的に言って最高

昨日は山口県の知り合いの家に宿泊させてもらいました。

久しぶりに冷房が効いた部屋だったわけですが…端的に言って最高ですね!

快適な温度、安全な室内。なんて贅沢なんでしょうか。

野宿をしていると家というもののありがたみが本当によくわかります。人間、慣れてそれが普通になるとわからなくなるものなんだと実感できますね。

まあそんなわけでしっかり寝たわけですが、なぜか3時ぐらいに目が覚めてしまってそこからは起きていました。で、朝方また二度寝をしています。

目が覚めると7時過ぎでしたが、その後ものんびりゴロゴロしていました。他人宅なのに好き勝手やってます(笑)

あとは朝食に昨日買っておいたパンを食べたり、ブログを更新したり、シャワーを借りたり、昼食にカップ焼きそばを頂いて食べたりしてのんびり過ごしていました。

まさに休日のインドア生活パターンですね! 最高です!

といっても、流石に一日過ごすわけにもいかず、午後には荷物を積み込みます。

そして本日は14時から、まあ3時間ぐらい移動してみましょう。

それでは、お世話になった五月八日さんにお別れを告げて北を目指して出発します!

どうもありがとうございました! そしてまた山口県に来たらよろしくお願いしますね(笑)

道の駅 スパ羅漢(広島県廿日市市)

北を目指していていくと、まずは広島県の道の駅に到着です。

この道の駅はどうも広島のライダーが集まる場所のようで、結構バイクが停まっていました。

あとspaの名前通り、奥に温泉があるようですね。

物産はあまり広くありませんでしたが、人が多く賑わっていました。

ちょっと古い感じの店内なんですが、小綺麗で明るい印象で良いかんじでした。

特産品はどうも山葵のようで、わさび関連の商品が多かったです。

で、一通り見終わって時刻は15時過ぎです。

ちょっと予定より遅れ気味なので急いで次の道の駅を目指すことにしましょう。

道の駅 ピュアラインにしき(山口県岩国市)

お次は山口県の道の駅です。県境を移動しているのでコロコロ県が変わっていました。

この道の駅は入口前になんかオブジェがあって、上の写真のは幸輪。

左側には幸玉。どちらも水が出てくるくる回転していました。

マニ車みたいなものですかね?

物産はそこそこ広めで、

特産品はこんにゃくとか、

こんにゃくとか、

こんにゃくみたいでした!

広い店内の棚の半分以上がこんにゃく関連でした!

加減して!(笑)

道の駅 むいかいち温泉(島根県鹿足郡吉賀町)

はい、そして島根県に入りました!

こちらの道の駅も温泉併設みたいですね。さらに宿泊もできるようです。

この時点で時刻が17時を過ぎていたのでここで泊まりたいところですが、宿泊施設前でテントを張るのは僕的にNGなので次を目指すことにします。

その前にこちらの物産も見ていきますが、ここはあまりお土産関連は力入れていないみたいですね。野菜などの棚が多い印象ですが、そちらもほとんど売れてしまっていました。

気になったのはわさび焼酎。え、わさびで焼酎!?

う、うーん。ちょっとどんな味なのか気になりますね。

でもあんまり飲みたいとは思えないんで、一口だけ売って欲しいところでした(笑)

道の駅 かきのきむら(島根県鹿足郡吉賀町)

17時半、次の道の駅に到着です。

かなり山の中の僻地で、高津川のすぐ横にあるので夜は涼しそうです。

こちらは物産はこれだけですね。奥の方は野菜で、フロアは狭いです。

お弁当なんかも売っていないので、食料の調達は微妙そうです。高いパンなんかはあるんですが。(ミルクパン350円)

気になったのは冷蔵庫に入っていた天然鮎。100g 600円!

でも塩焼きとかにしたら美味しそうですね。鮎も良いなぁ…。

さてそして、こちらの道の駅はいいかんじの屋根もありますし、本日はここで宿泊をしていこうと思います。

しかし、この周辺ってスーパーとか全く無い地域でした。

一番近いところで10km先…。小さな個人商店はあったんですが、すでに閉まっています。

酒屋はなぜかあったんですが…うーん。まあ、昨日良く飲んだし、食料も調達できないので今日は休肝日にしておきましょう。

ということで、本日の夕食は保存食で持ち歩いていたカロリーメイト(バニラ)と柿の種です!

出発前から持ち歩いていたカロリーメイトをここで消費。味の方はバニラ…? ってかんじですが、まあまあ美味しいかなと思います。

あとはポリポリと柿の種をかじって、残っていた紅茶を流し込めがお腹も落ち着きました。

今日はお金全く使っていませんね(笑)

19時。

山の中で交通量も少なく、道の駅も人が全く居ないのでさっさとテントを張って本日は終了となりました。

今日はまあ、14時スタートだったわけですがそこから3時間全力だったので意外と進めたんじゃないかなと思います。道の駅4件も回れましたしね。

明日はこのまま島根県をつっきって日本海側に出て、そこから東に向かって移動していくことになります。

しかし山陰って海沿い以外はほとんど山深いので今回の戻りルートは大変かもしれませんね…。なるべく大きな道を選んで進んでいこうと思います。

では本日は少し早いですが21時、就寝となります。

明日はがんばって移動して、ちゃんと夕食が購入できる場所まで移動しようと思います(笑)

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼