89日目 飲みたいなぁ。飲もうかなぁ。飲もう。

昨日は鳥取県近くの島根県にある道の駅での宿泊でした。

昨夜はテントを張った後にものすっごいゲリラ豪雨が襲いかかってきてかなりドキドキでした。

幸い屋根が広い場所に設置していたので影響も特に受けずに済んでホッとしています。

ただまあ、交通量が多い道沿いで騒音もかなりあったので、夜はやっぱり少し寝不足気味…。

起きた後もしばらく何もせずにぼーっとしていました。最近こんなのばっかりですね。

道の駅 あらエッサ(島根県安来市)

結局9時の開店までベンチに座っていたので、ついでに中を覗いて行きましょう。

店内はおもったよりも広くない、というぐらいですね。中程度かなと思います。

野菜とお土産が半々ぐらいのバランスでした。

気になったの商品としては、安来名物のどじょう。

安来節はつまり、どじょう踊り、ということでやっぱり置いてあったなという気持ちと、これぐらいしか見かけなかったので、もっと色々あっても良さそうだなと気持ちでした。

まあ、どじょう関連と言われても他に何があるかはわからないんですが(笑)

さて、そしてなんだかんだで本日の出発は10時となりました。

では今日は内陸方面に向かって進んでいきましょう。

道の駅 広瀬・富田城(島根県安来市)

安来市にあるもう一つの道の駅に到着しました。

こちら名前の通り、山城である月山富田城跡のすぐ麓になります。後ろに見えている山が月山みたいですね。

店内は道の駅っぽくないかんじです。

お土産はほんとに少々で、

織物機械が並んでいるのが特徴的です。

道の駅というよりは伝統文化施設といった風情。

置いてある商品もこちらで作られてたと思われる藍染がほとんどでした。

しかも結構いい値段してますね…。

割と色が好きな感じだったんですが、これはちょっと手がでないです…。

道の駅に併設されている歴史資料館は2階の企画展は有料ですが1階は無料とのこと。

富田城についてのガイダンスがあったので興味深く見させてもらいました。

あとジオラマがあったので見ていたんですが、確かにこれは難攻不落って言われるだけありますね。

脳内で攻めてみたんですが撃退されてしまいました(笑)

星上峠展望台(島根県松江市)

ちょっとルート選択をミスって、一度道を戻ってから山道に移動。

道の途中にちょっとだけ退避できるスペースがあって、こちらが展望台になっていました。

この場所は夜景が素晴らしいということですが、昼間でもかなりの景色ですね。

視界がひらけていて非常に良い場所だったんですが、

この電柱だけがちょっと残念でした…。

道の駅 酒蔵奥出雲交流館(島根県仁多郡奥出雲町)

さらに内陸方面に進んで奥出雲へ。

到着した道の駅は、奥出雲酒造が運営するというかなり珍しい場所でした。

ということで、店内も野菜などは売られておらず、お酒と酒のつまみなどがほとんどです。

あとは酒粕を使ったお菓子やチーズ、お酒に使われている米などが置いてありました。

ここでしか売られていない奥出雲酒造さんのお酒もあるようで、なかなかいいですね。

これは飲みたいなぁ。飲もうかなぁ。飲もう。

とりあえず買うのは後回しで、また後でこちらに戻ってこようと思います。

あと試飲もできるようです。

バイクでなければ…バイクでなければぁあああ(血涙)

味処 玉峰(島根県仁多郡奥出雲町)

さて、時刻は13時。

何故か猛烈に唐揚げが食べたくなったので、近くのごはん処に寄ってみました。

当然頼むのは鶏唐揚げ定食(880円)です。

味はまあ普通の鶏の唐揚げですが、熱々のご飯をこれでかっこむのはやっぱりいいいですね!

唐揚げは酒のつまみにもいいですが、どちらかというとご飯でいただくのが至高じゃないかなと思います。

もっと思いっきり唐揚げ食べたいので、またどこかで唐揚げ食べ放題の店があったら寄ることにしましょう(笑)

道の駅 おろちの里(島根県雲南市)

奥出雲から雲南市に入ってすぐの場所にある道の駅に到着。

このあたりはヤマタノオロチ伝説の地ということでネーミングがその手の場所が多いですね。

敷地はかなり広いんですが、物産はめちゃくちゃ狭いです。写真に移っている部分で8割となっています。

気になった商品は専用の冷凍庫に保管されていたイノシシソーセージ。

こういうのを黒ビールで流し込むと最高なんですよねぇ…。

そのうち試してみたいと思います。

では本日はこれで宿泊場所に移動します。

一つ前の酒蔵の道の駅のすぐ近くにあるキャンプ場が予約必要ですが無料とのことで朝のうちに電話をしておいたのですよ。

なのでまず近くの地場スーパー(高い…)で食材を購入してから向かうことにしましょう。

玉峰山森林公園林間キャンプ場(島根県仁多郡奥出雲町)

はい、そしてこちらがキャンプ場になります。

駐車場から一段下がった場所ですが、かなり整った平地のキャンプスペースになっています。

この下にまだサイトがあり、だいたい15テントぐらいは張れるようでした。

水場も屋根ありで広く、

焼き場もきれいに掃除されていました。

トイレも水洗で、日曜日ということでかなりのファミリーがデイキャンプを楽しんでいます。

最終的に1組だけ残して帰っていきましたが、人気あるキャンプ場ですね。

買い出しは先程の道の駅が2kmほど。あとは反対方向に2kmにコンビニのポプラ。10km先に地場スーパーといった感じです。

で、この場所なんですが管理小屋がありまして、

中にはこんな素敵な畳の部屋が!

実はこちら、予約時に許可が取れればここで宿泊可能なんです。

そしてもちろん、許可を取っています(笑)

なので今日はテント泊ではなく室内で寝ます! コンセントもあるので完璧!

結構汚れていて虫の死骸なんかも落ちているし、カビ臭かったりもしますがこれぐらいならまあ全然いけますね。

箒があったので窓を開けて掃除をして空気の入れ替えをしたら多少マシになったのでマットや寝袋を持ち込んで準備完了です。

さて、では夕食の準備に取り掛かりましょう。

本日は…キャベツです!

これを軽く洗って手でちぎってフライパンいっぱいに敷き詰めて、

そこに豚肉を入れて加熱。

最後にマジックソルトを含めた調味料で味付けして、

はい、洋風豚キャベツ炒めです!

そして本日はワインにしました!

日本酒は明日飲むことにします(笑)

では、かんぱーい!

うん、悪くない出来ですね。

ただマジックソルト、ハーブほとんど入っていませんね! これは安いわけだ…。

ちょっと期待した方向性と違いました。

で、とんどん食べて飲んで、なくなったのでキャベツ追加して卵焼きにしてつまみにしてどんどん飲んで…

あれ…無い……?

気づいたら1本空いていました。あはー。

うん、とってもいい気持ちですね! 久しぶりにたっぷり飲んでいます!

飲み終わったところで軽く片付けをして、畳部屋に戻って…

はい、では、おやすみなさい!!!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼