91日目 そして速度違反で捕まりました。

昨日は島根県奥出雲にある無料キャンプ場の管理棟に連泊となりました。

二日目の朝は二日酔いで苦しんでいたのに、夜はまた地酒をたっぷり飲んでしまいました。まったく反省していない。

まあ今回は水をたっぷり飲んだので朝はすっきりとした目覚めでしたが! 水最強。

その後はまあ、午前中はのんびりゴロゴロ。

ブログの更新も終わらせ、昼食の後に片付けを開始。

積み込みも終わり、本日は13時半の出発です。

さあでは、鳥取県を目指して移動を開始しましょう!

出発から1km地点(島根県仁多郡奥出雲町)

そして速度違反で捕まりました。

おうふ。

えーとですね、まあ簡単に説明すると、時速60km/h以下でのんびり走っていたんです。

で、いきなり警察に止められたので何かなとバイクを寄せたらですね、

ここ、制限時速が40km/hの道路でした…。

てっきり50km/hの道だと思いこんでいてこの始末です。

去年の8月にも速度違反で捕まっているのに、まったく学習をしていませんね!

ということで、今回も1点で9000円の罰金となりました。痛いです…。

書類を書きながら警察の人と話をしていたんですが、なんでも今日からこの辺りの学校が新学期だそうで、その関連で取締を強化していたところだそうです。

これは今後進んでいく鳥取の方も同じということなので、2回目が無いように気を使っていこうと思います。

しかしこの取締場所すごかったです。

僕が書類を書いている間に、他に3台ほど車が捕まっていました…。入れ食いすぎる…。

とにかく、速度標識は気をつけていきましょう。

しかし、はあ、もうなんか疲れました(出発して5分)

奥出雲 延命水(島根県仁多郡奥出雲町)

気を取り直して、移動を再開。

奥出雲の更に山奥方面に踏み込んでいき、道沿いに会った湧水に到着です。

こちらはすごく広い駐車場でした。なんでこんな広くしたんだろう…。

屋根付きの整備された水場は蛇口が両側に2つずつの合計4つ。

水量はなかなか多く、飲んでみると非常に柔らかな水でした。

口の中でふわっとするのがわかるぐらいです。これはいい水だなぁ。

本当はここでお茶を淹れていくつもりだったんですが、直前のトラブルでそんな気分でもなかったので味を確認しただけとなりました。

また、ここは1km先にも同じ延命水の看板があり、

こちらは駅のホーム横に湧き出ていました。

水量がかなり少ないんですが、水の冷たさはこちらのほうが上ですね。

よく冷えていて、その場で飲むならこっちのほうがいいんじゃないかなと思います。

水量が少なすぎてこっちは汲んで帰るにはちょっと大変そうでした。

奥出雲おろちループ(島根県仁多郡奥出雲町)

さらに奥深く、広島県との境目まで行くとこのあたりの名所となっている、おろちループがありました。

まあ、単純にぐるぐるっと回って登っていく道路なんですが、

とにかく撮影スポットが無いので全景がわからないのが残念でした…。

下から見てもよくわからず、上の展望台は木が生い茂っていて全く道路が見えない状態。

せっかくの名所なんですが、ただカーブの坂を登っただけとなりました。

もうちょっとこう、撮影スポット的な場所があったら良かったんですけどね。

道の駅 奥出雲おろちループ(島根県仁多郡奥出雲町)

おろちループを登りきった先にあった道の駅に寄っていきます。

こちらは山奥の僻地であまり観光客は来ないのかガラガラでした。

ただ広島ナンバーのバイクの集団が2つほど居たので、そちら側から走ってくるにはいい場所みたいです。

物産は小さめですね。1/3ぐらいが食堂として区切られています。

気になった商品は特になかったんですが、強いて言えばこのパリパリきゅうりのビール漬け缶でしょうか。

この手の買ったこと無いんですが、キャンプに持っていく保存食としてはなかなか良いんじゃないかなと思います。

道の駅 にちなん日野川の郷(鳥取県日野郡日南町)

そして島根県から広島県を経由して鳥取県に入りました!

ついでに郵便局で罰金の支払いをしています…(涙)

到着した道の駅は広くて綺麗でした。

出来たばかりかなと思ったんですが、調べてみると開駅日は2016年。

その割には外の掃除もしっかりされていますし、トイレもピカピカ。

今まで行った道の駅の中で印象の良さはトップクラスです。

場所的にもギリギリ市街地と言える場所で、隣がコンビニ、その向こう側がホームセンター。地場スーパーが入った小さなショッピングモールが1kmほど離れた位置にありました。

外の屋根も広いですし、時刻も16時過ぎ。

本日はここで宿泊していくことにしましょう。

あ、気になった商品はこちらです。

最近よくあるハーブスパイス系のやつですね。確かに見かけが砂丘っぽい気がします(笑)

使っているハーブの種類を見ると肉料理なんかが合いそうです。

これで肉焼いて食べてみたいですね…。

去年の5月に発売されたばかりでまだ知名度は低いですが、今後人気が出てきそうなアイテムじゃないかなと思います。

さて、その後はしばらくベンチで待った後、地場スーパーへ買い出しに。

半額シールが貼られた惣菜を買って戻り、隣のローソンでお酒を買ってきました。

本日は焼きそばと鶏の照り焼きと少な目です。

お酒はローソンの発泡酒と初めて見たコーラサワーです。発泡酒はいつもどおりなかなかの味で、コーラの方もまあ飲める味でした。

ちょっとつまみが足りなかったのでバタピーをポリポリしながらお酒を飲んだ後、たむろっていた若者たちが帰った23時、テントを張って本日は終了となります。

今日はなんというか…もう、またやっちゃいました? って感じです。悪い方で。

気をつけていたんですけどねぇ…。とりあえず今後はもっと気をつける、ぐらいしかないんですよね。とりあえず罰金が痛すぎるのでしばらくは節制していこうと思います。

そして本日より鳥取に入りましたが、明日からはどうも雨が続く予報となっています。

降っている時はなるべく動きたくないので、晴れるまでこのあたりで停滞となりそうです。台風も来ているようなので、よく様子を見ていきましょう。

さてそれでは本日は以上です。

この場所、23時以降は人も全然来ないですごく静かなので、なかなか当たりかもしれません。停滞しそうなので朗報です(笑)

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220830 食費 朝食 無し ¥0
昼食 目玉焼きサンド ¥0
夕食 焼きそば・鶏照り焼き・ローソン発泡酒・コーラハイ ¥697