81日目 なんというホワイト。

昨日は広島県広島市の高台にある公園での宿泊でした。

かなり宿泊地の選定に失敗した感はありましたが、23時以降は静かで風通しも良く、まあまあ悪くなかったかなとは思います。

でも夜中にちょっと小雨が降って足元が濡れたり、駐車場で車中泊している車がずっとエンジンかけてたりもしましたが減点でした…。

朝は5時に起床してすぐに撤収作業を開始。

その後四阿でぼーっとしていたんですが、7時ぐらいにはどんどん人がやってきてかなり騒がしくなったので移動することにしました。この公園人気ありすぎですね!

本日の出発は7時半。

さて、ではまずは廿日市市方面に向けて移動をしていきましょう。

イオンスタイル西風新都(広島県広島市)

移動を開始して少しすると、非常に広いイオンを発見。

アウトレットの店舗がものすごく入っている最新型のイオンモールのようです。

で、せっかくなのでここのイートインで作業しようかなと思って開店まで待って入ってみたんですが…なんとこちらのフードコート、USBコンセントしかないタイプでした…。

ものすっごい広いフードコートなので隅々まで席を確認するのが結構大変で頑張ったんですが、結局普通のコンセントは見つからず断念。がっかりです。

次のスーパーのイートインを目指して移動再開です。

WoodEggお好み焼館(広島県広島市)

広島市の海近くまで移動してきてやってきたこちら、お好み焼きソースで有名なオタフクソースさんが運営する体験型施設で、予約が必要ですがお好み焼き作成体験ができたり、お好み焼きミュージアムがあったりとなかなか楽しそうな場所です。

で、せっかくやってきたんですが、

ここ、土日祝日とお盆が休みでした。

なんというホワイト。

本日はお盆期間中の土曜日ということで残念ながら閉館していました。

次の機会を期待しようと思います。

五日市 八昌(広島県広島市)

さて、そういえば僕はまだ広島のお好み焼きを食べたことがありませんね。

ということで、近くにあった有名店にやってきました。

こちら駐車場がちゃんとあるのがいいですね。広島のお好み焼きの有名店、ほとんど駅近で駐車場が無いので。

11時開店で15分ぐらい前に着いたんですが、前に二人ほど並んでいました。

そして本日は、そば肉玉(935円)を注文。

眼の前で焼いてくれるんですが、キャベツがすごい量です。

そして30分ぐらいでこちらが完成品ですね。

すごい圧縮です。あれだけあったキャベツがぺっちゃんこ!

このお店のお好み焼きは、そばがパリパリでとてもいいですね。

熱々をコテで切って食べると、キャベツともやしの甘い味とオタフクソースのハーモニーが素晴らしいです。

そして僕の両側のお客さんは、合わせてビールを飲んでいました。いいなぁ! いいなぁ!

バイクだから飲めないのが本当に悔しいです。悔しいです!!

しかしあれですね。

僕の認識だと、お好み焼きって小麦粉を食べるために野菜や具を混ぜるものなんですが、広島のは大量のキャベツを食べるためにクレープみたいな薄い小麦粉生地で挟んでいるだけで、全く別物でした。

これ、両方お好み焼きって名前を使うのは無理があるんじゃないかなあ…。

とりあえずこれはこれでとても美味しかったですけどね! ごちそうさまでした!

妹背の滝(広島県廿日市市)

さて、食後はいくつかスーパーのイートインをハシゴしながら移動していましたが、コンセントが見つからないまま次の観光地に到着。

こちらは神社の境内の先に滝があるようです。

で、本堂の横の道を進んでいくとまず第1の滝。

こちらが雌滝ですね。

ちょっと距離がありますが、高さもあってなかなかです。

水量が多いときなら迫力もありそうでした。

で、更に道を進んでいくと…なんか人がいっぱい居ますね。

ここ、水遊びができる公園ということで人気があるようです。

で、その正面にある雄滝がこちら。

いい岩肌です。水量もあるし、この荒々しさ。

そしてそのすぐ下で水遊びする子供達という、まあなんとも面白い構図でした。

わりとすぐ見れる位置ですが滝好きの人にもおすすめできるかなと思います。

ただまあ、夏休みや暑い日の休日は外したほうがいいかもしれません。ゆっくり見れないので(笑)

フジグラン岩国(山口県岩国市)

そして移動をしていき、広島県を脱出、山口県に入りました!

こちらの岩国市の駅前にあるショッピングモールを確認したところ、イートインにコンセントを発見。

よし、では今日はこちらで作業をさせてもらいましょう。

そして2時間ほどで作業は完了。17時ですね。

で、この後なんですが、本日は人と合う約束をしていたのでそちらに合流となります。

お会いするのは、昔からの知り合いである五月八日さんです。

毎回山口県に来る度にお世話になっていたんですが、現在は仕事の都合で岩国市で部屋を借りているということだったので、今回はそちらに泊めてもらえることになりました!

そして合流後荷物を下ろし、しばらく雑談後に向かったのは…

牛角 岩国店(山口県岩国市)

牛角です!(笑)

なんか、前に会ったときも同じことしてた気がします…まあ、四年ぶりなのでいいか!

おはようございます! 昨日は道の駅の側面側、公園に挟まれた場所にテントを張りました。 屋根は無いですが、舗装されているの凸凹して...

五月八日さんはお酒を飲まないということですが、僕は遠慮なく頂きます(笑)

とりあえず食べ放題・飲み放題で限界を超えるようにひたすら食べて飲みました!

あとで数えてみると、ビールはどうやら7杯ほど飲んでいたようです。よく飲んだなぁ…。

しかし会計後にレシートを見ると、4年前に比べてだいぶ短くなっていました。

やはり年齢とともにだいぶ食べる量が減っているみたいですね。さもあらん。

久しぶりにたっぷり飲んで、頭はふらふらで気持ちいいです!

帰り道に明日の朝食用のパンと水分補給用の紅茶を買って部屋に戻り、冷房の効いた部屋で本日は就寝となりました。最高。これが文明の力だ!

ということで、本日は広島から山口県に入って知り合いの家での宿泊となりました。

で、明日からの予定なんですが…実は今年は山口県はスキップしようと思います。

ちょっと期間的に足りそうにないので、山口県をじっくり楽しむのは来年のお楽しみにしようかなと。

なのでこの後は島根県に移動ですね。今年はここがリターンポイントとなります。

残り一ヶ月ちょっとなので、慌てないで移動するための措置になります。

その分、ゆっくりと日本海側沿いを見ていければなと思います。

では本日は以上です。

久々に冷房の効いた安全な場所ですので、しっかり眠らせてもらいましょう。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼