100日目 今年の旅も無事3桁日

昨日は鳥取県にある道の駅での宿泊でした。

あと少し移動すると兵庫県に入る位置にあり、そこそこ標高の高い場所だったので夜は気温が低くなって少し肌寒く感じました。こないだまで暑い暑い言っていたのにびっくりですね。

まあ、少し寒いぐらいのほうがよく眠れるわけで、今日もがっつりと睡眠を取ることが出来ました。

そして本日の出発は8時です。

では鳥取県を脱出して、兵庫県に入ることにしましょう!

道の駅 ハチ北(兵庫県美方郡香美町)

あえて山の中を走ったらかなり寒かったです。気温17℃とかだったのでバイクで走ってると体感温度が60km/hで-6.5℃らしいので、10℃ぐらい。そりゃ寒いわけだ。

あまりに寒くて途中でレインコートを取り出して着て走っていました。

そして1時間、本日最初の道の駅に到着です。

このあたり、道の駅が集中しているので今日は道の駅祭りになりそうです…。

こちらは温泉郷の近くにあるんですが、物産は小さめ。

しかし休憩所はものすごく広くてびっくりです。

17時に閉まってしまうそうなので夜は使えませんが。

あと、なぜかマネキンが何体も置かれていてちょっと怖かったです…。

物産で気になった商品はすずこ。

チシマザサ(根曲がり竹・姫竹)の若芽だそうで、竹ではなく笹なのでアクが少なくて生でも食べることができるんだとか。

天ぷらとかにしたら美味しそうですね。

猿尾滝(兵庫県美方郡香美町)

道の駅からすぐ、日本の滝100選の一つである猿尾滝がありました。

道の駅からも近くアクセスは良好。駐車場もしっかり整備されています。

駐車場から滝は本当にすぐで、まずこの入口までが50mぐらい。

次に上と下に分かれる分岐まで70mぐらい。

先に下から行ってみますが、滝までさらに50mぐらいです。近いなぁ。

で、こちらが下段の滝です。

この部分が猿のしっぽみたいだということで猿尾滝なんだとか。

水量もそこそこあり、白い水の流れが一本の糸…にしては太いな。綱? ぐらいになっていてなかなか面白いです。

ここからも上の滝はちょっと見えますが、一度戻って分岐から近くまで登って行ってみましょう。

はい、そして80段ぐらいの階段を上った先で見れる上段の滝がこちらです。

下段の滝と違って横に広がっているのでこちらのほうが迫力はありますね。

下段の滝が21m、上段の滝が39m、合わせて60mの滝だそうです。

アクセス好し、見やすく、高く、水量も多く、ちょっと面白いという、見本のような優等生な滝なんじゃないでしょうか。

女郎滝(兵庫県美方郡香美町)

猿尾滝の近くに道路から見れる良い滝があると聞いたのでそちらにも寄ってみました。

見ての通りです。

近くに寄ってみると猿尾滝の下段の滝のように糸を撚った滝でした。これはいいなぁ。

ちょっと山の中に入っていく道で交通量はほぼないので、猿尾滝のついでに見ていくのもいいんじゃないかなと思います。

道の駅 村岡ファームガーデン(兵庫県美方郡香美町)

さて、道の駅2件目です。

こちら、但馬牛の産地ということで肉屋やってました(笑)

隣の建物は普通に物産で、

但馬牛関連の商品も多かったんですが、個人的に気になったのはこちらのスモーク牛。

これはビールに合いそうですね!(笑)

道の駅 神鍋高原(兵庫県豊岡市)

道の駅3件目。

こちらは温泉が併設されています。このあたり、どうも温泉が豊富のようであちこちで入れる場所を見かけました。

で、こちらが物産。

あまり野菜は置いていなかったです。

気になった商品は、近くの出石町の名物である蕎麦です。

出石町は明日寄るので、タイミングが合えばお昼ごはんに食べてもいいかもしれません。

道の駅 ようか但馬蔵(兵庫県養父市)

道の駅4件目。本当にこのあたり固まってますね。

こちらかなり広い道の駅でした。

物産もちょっとおしゃれなかんじですね。

気になった商品はこの地域の名産である山椒。

普通にかける山椒だけでなく、お菓子と加工品も色々と置いてありました。

あとこちら、外に足湯があって浸かっている人も何人か。

僕もどうしようか迷ったんですが、ちょっと混み合っていたので今回はやめておきました。

道の駅 但馬楽座(兵庫県養父市)

道の駅5件目です。

移動中に小雨が降ってきたりしています。朝は晴れていたんですが天候不順ですね。

こちらはほぼ完全に温泉施設です。入浴料は500円でした。

で、なぜか隣のデイリーストアが物産になっていました。コンビニ商品はちょっとしか置いてありません。逆、逆!

そして流石にこれだけ近くの道の駅を回っていると見覚えのない商品は見つかりませんでした…。

道の駅 やぶ(兵庫県養父市)

道の駅6件目です。

こちらは鯉の産地(?)かなにかで有名らしく、大きな鯉のオブジェがあったり、建物の前に鯉の池があったりしました。近づくと餌欲しさに寄ってきます(笑)

そして物産はほぼなく、この写真の部分だけです。

あとの部分は全部食事処で、ラーメン屋など3件のお店が入っていました。

規模も小さいですし、お昼にご飯を食べに来るだけの道の駅かなと思います。

イオン和田山店(兵庫県朝来市)

さて、道の駅巡りは一段落したところで、近くのイオンにやってきました。

こちら、狙った通りイートインにコンセントを発見!

14時半から18時半まで作業行って更新を完了です。毎日時間かかりすぎですね…。

その後19時半まで待機して半額弁当を購入。本日の宿泊場所に向かいます。

道の駅 農匠の郷やくの(京都府福知山市)

10kmほど移動して、6月にも寄った京都にちょっと入った場所にある道の駅にやってきました。

こちら、メイン通り沿いに大きなドライブインがあり、奥まった場所にある道の駅の方はガラガラ…という悲しい感じの場所です

敷地内にあった温泉施設は閉鎖、レストランも閉業、ほそぼそと物産だけやっているようです。

で、その閉業されているレストラン前に良い屋根があったので本日はこちらにテントを張ることにしました。

ちなみに張ってすぐ、大雨が降ってきたので危ない処でした…。

そして夕食はロースとんかつ&白まいたけ弁当にから揚げ、あとワイン用にチーズのパンです。

お酒は、100日記念にヱビスのプレミアムエールを買ってみました!

では、本日で今年の旅も無事3桁日となりました。今後も無事を祈って、

かんぱーい!

うん、やっぱりヱビスはエールタイプのもうまいですね!

安い第3のビールばっかり飲んでいましたが、これからは量少なくして良いお酒を飲んでいこうと思います。

ビールを飲み終わったところで残っていたワインを少し飲んで、いい気持になったところで本日は終了です。

さて、そんなわけで今日は道の駅ばっかりでした!

あまり近い場所に集中していると、新しい道の駅ができないので今後の活性化が難しそうだな、なんて思います。鳥取とかもそうでしたが、古い道の駅ばっかりですし。

道の駅巡りをしている人ってそこそこ居ると思うんですが、他の人はどういう気持ちでいるのかちょっと聞いてみたい気がします。僕は結構辟易しています(笑)

そして今日は勢いに任せて京都に入ってしまいました。

明日は一度兵庫県に戻りますが…うーん、その後は先に舞鶴方面に行ってみましょう。

とりあえず海自カレーを食べて、それから東に進むか、南に行くか考えようと思います!

では本日は以上です。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220908 食費 朝食 クラッカー ¥0
昼食 たまごサンド ¥199
夕食 ロースとんかつ&白まいたけ弁当・唐揚げ・チーズパン・ヱビスプレミアムエール/クリームパン(明日朝食) ¥772