79日目 しかし真っ白でした…。

おはようございます。

昨日は広島県のできたばかりの新しい道の駅での宿泊でした。

色々あってテントに入ったのが深夜2時過ぎ。その後も眠気が来なくて結局就寝は3時過ぎでした。

しかし朝は問答無用で5時起床! 即、撤収! 眠い!

後は普段よりぼーっとしている頭でベンチに座っていました。眠い。

僕以外にも若いチャリダーが3人ほどテントを張っていたんですが、そちらは7時を過ぎても起きてこずに結構ハラハラしました。

こういう集団がいるのでテント泊が禁止になっていくんだろうなぁ…。

とりあえずベンチでブログを書いて、本日の出発は9時40分です。

では今日はまず呉の港を目指して移動を開始しましょう。

灰ヶ峰 展望台(広島県呉市)

呉市の海まで後少しというところに展望台があるので寄っていきます。

こちら山道がひたすら長くてめっちゃ時間かかりました…。

山道の入り口までが30分、そこから細くて濡れた山道8kmに30分です。かなり大変。

しかし真っ白でした…。

晴れていたら呉市の海から沿岸都市部を見渡せる最高の景色みたいなんですが、がんばってやってきた分だけがっかり感がすごかったです。

「雨の翌日」の「午前中」に「山上にある展望台」に行くなっていう話なんですけどね!

日招きの里 呉ハイカラ食堂(広島県呉市)

そして呉市市街地に到着。

本日の目的地は、大和ミュージアムのすぐ目の前にあるビル2Fの食堂です。

まだ11時少し過ぎなのに待ち列ができていたのはびっくりです。夏休みだしなぁ。

名簿に名前を書いて10分、席について、

こちらの海自テッパンカレー(1450円)を食べます!

カレーは甘口の「そうりゅうカレー」と辛口の「潜水艦カレー」があったんですが、甘口の方は本当に甘口だということだったので今回は辛口にしています。

まずはカレーですね。

いま気づいたんですがこの御飯とヤングコーンは連装砲なんですかね?

そうなるとカレーが甲板でブロッコリーは戦闘機…?

まあ詳細は不明ですが、とりあえず味は口に入れた瞬間甘い! って思えるほどフルーティです。そしてその直後に辛さが舌を焼きます。これはうまいですね。いいバランスです。

お次はクジラカツ。

サクサクなんですが…とにかく肉が硬い! 固い!

噛み切るのが大変でした。これはもうちょっと工夫しないと子供は食べれないんじゃないでしょうかね…。

そして肉じゃがはちょうど良い煮込みでほっとする味です。

少し甘口で、カレーとは別に白ごはんをかっこみたくなる味でした。

あとは付け合せのサラダに福神漬にらっきょう。ポテサラにプチトマト、ゆで卵半分に牛乳というセットです。

カレーが美味しいので結構満足しましたが、正直なところ青森県のむつ市で食べた大湊海軍カレーのほうが味・量・値段ともに上だったと思います!

実際に日本一周で現地に行って食べたら本当に美味しかったから紹介してみよう、は北海道から青森編へ入ります! 青森もやっぱりおいし...

今年の旅では帰り道に京都の舞鶴あたりも通るので、そこでもカレーを食べて比較してみようと思います。

道の駅 三矢の里・あきたかた(広島県安芸高田市)

さて食後は一気に北上!

日本海と太平洋のちょうど中間辺りまでやってきました。

こちらも開駅日が2020年6月と2年前にできたばかりのようで店内はおしゃれな感じですね。

建物が2つあって、1つは物産も小さくてお土産はあまり置いていませんが、休憩場所やトリックアートなんかが置いてありました。

トリックアートはこのあたりが地盤だった毛利元就の三本の矢の逸話みたいです。

死ぬ間際に三兄弟を呼び寄せて1本の矢なら折れても3本まとめてならば~というやつですね。

実際のところだと元就より息子の一人は先に死んでいるとか、三本ぐらいなら絶対折れるだろとかそういうことを言っちゃいけないやつです(笑)

あとおみやげコーナーを見ていて気になったのがこちら。

この人は自由にしちゃいけないと思うの

他には小さいですがイートインもありますし、

別館の産直野菜は非常に広いスーパーマーケット系で集客力は抜群じゃないかなと思います。

こちらにも物産のおみやげコーナーはあるので合わせて色々買うには良さそうな場所でした。

ちょっと残念なのが広さの割には休憩コーナーがあまり多くないので、沢山人が来ることを想定してない構成です。土日とかあまり行きたくないですねぇ…。

道の駅 北の関宿・安芸高田(広島県安芸高田市)

さて先程の道の駅から北に少しだけ移動して次の道の駅です。直線距離は近いですが移動するとちょっと遠いぐらいのちょうどいい位置関係です。

こちらはコンビニとセットになっていて、そちらがほぼメインですね。

物産・産直はかなり狭いです。

気になるのはこんな山の中なのに大漁旗が飾られていること。

横にさかなクンのパネルが置いてあって、こんな場所に魚の市場が? というコメントが書かれていました。

なんでもちょうど日本海・太平洋の中間であるここに全国の干物を集めた市場をつくったようです…が、現在はほとんど干物置かれていませんでした。売れなかったのかな…?

あと気になったのはカニカマぐらいですね。

別の建物にある食堂では長生きラーメンというものが名物になっているようでしたがそちらも人は全く居ませんでした。コンビニには人が多かったんですが。

うーん、よし次行ってみましょう。

道の駅 舞ロードIC千代田(広島県山県郡北広島町)

お次は中国自動車道の千代田ICを出たすぐ横にある道の駅です。

開駅日は2004年みたいですが、改装されたのか建物は新し目に見えました。

あとなんか、でっかい太鼓が乗っていました…。

物産はそこそこの広さですね。

通路が広めにとられていてすっきりした印象。

気になった商品は…ゆかりドリンク!?

チャレンジャーすぎる。

この道の駅は裏手が広場になっていますが、使用は有料みたいでした。

で、その横にある建物。

お、これはいいかんじですね。

時刻は16時を過ぎていますし、本日はここで宿泊することにしましょう。

ここは近くにコンビニも2件あり、ショッピングセンターも近くて買い出しも楽でした。

ショッピングセンターのベンチに座っていると…いつの間にか寝てました。流石に今日はきついです。実は運転中も時々危なかったです…。

19時に半額シールが貼られたので物資を回収。

本日は唐揚げセットにコメカラ食べ比べセット、ハラミ焼きです。肉。

そしてお酒は、もうキリンの秋味が出ていたいのでこれは飲まないと! ということで季節の風物詩ですね。やはりビールは旨いなぁ。

そしてもう1本はほろよいのライチとグレフル。これ今年の夏の限定商品だったんですがまだ飲んでなかったので、消える前に飲んでおこうかと。

で、これ、うまいです。ちょっと今まで飲まず嫌いしていたのもったいなかったですね。お酒苦手な人でも気持ちよく飲める甘みと酸味で飲み過ぎ危険飲料でした。消える前にもう一回ぐらい買っておこう…。

そして飲み終わると時刻は21時前。

建物は離れた場所で人も来ないのでさっさとテントを張って本日は終了です。

とりあえず眠気がMAXです。

テントに入った瞬間、猛烈な眠気でちょっと我慢できそうになかったのでもう今日はこのまま寝てしまいましょう…。

それでは、おやすみなさい…。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220818 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 ハイカラ食堂 鉄板カレー辛口 ¥1,450
夕食 唐揚げセット・コメカラ食べ比べ・ハラミ焼き・キリン秋味・ほろよいライチグレープフルーツ/食パン ¥1,139