62日目 あ、使用期限過ぎてる!

昨日は高知県の公園内にある津波避難タワーの下での宿泊でした。

周辺に住宅が無く、人通りも少ない場所だったので夜も非常に静か、心配していた雨も降らなかったのでかなりしっかり寝ることが出来ました。

最近ちょっと寝不足気味でしたからね。解消できて良かったです。

テントを片付けた後は、ベンチに座ってしばらくのんびり。

で、そろそろ風呂に入りたいなぁ…ということで雑誌の温泉博士をチェックしていたところ…

あ、使用期限過ぎてる!

現在持っている号だと7月25日迄使用可能でした…。

ということで、新しい温泉博士を購入しないといけないんですが、調べてみると高知市の街中にあるイオンモール2F、未来屋書店で売っているようです。というか、付近だと他に売っている場所がない…。

高知市なら戻れば30分で済みますが、戻らずに進んだ場合は次は愛媛の松山近くまで行かないと手に入らない。となれば、やはり戻るしか無さそうです…。

数日前に気づいていれば、雨で停滞している時に買っておいたのに!

ということで、本日は9時出発で逆方向への進行となりました…。

今日はいい天気なんで、沢山進むつもりだったんですけどねぇ…。

イオンモール高知:未来屋書店 高知店(高知県高知市)

はい、そして開店の10時ちょうどにイオンに飛び込み、温泉博士をゲットです! 最後の1冊でした。危ない危ない。

早速近くで入れる温泉をチェックしてみたんですが、子供料金400円で入れる場所はありますが無料は無さそうです。愛媛県に入ってからの使用ですね、これは。

でも風呂に入りたいな…としばらく考えていたところ思いつきました。

どうせ暑いし、近くの海水浴場で水シャワー使えるところに行けば良いんだと!

そして海水浴場で水シャワー無料の場所を調べると、進行方向にいくつか良さそうな場所があります。

これなら明日か明後日ぐらいには行けそうなので、そこまで我慢することにしましょう。

では、今度こそ先に進みます。

高知市から斜めに移動して須崎市の市街地まで一直線です。

途中、多少雨が降ってきましたが気にせずGOGO!

橋本食堂(高知県須崎市)

12時半、須崎市にあるいつものスーパーに到着しましたが、こちらはコンセントが無くがっかり。

お昼時ということもあってどうしようかと思ったんですが、名物の有名店が近くにあったので今日のランチはこちらにしてみました。

住宅街の中にある小さなお店なんですが、行列もできていて非常に混雑していますね。名簿に名前を書いて、20分ぐらい待ったところで入店です。

本日注文したのは須崎名物の鍋焼きラーメン普通+ご飯(中)(800円)になります。

ラーメンは普通・大・特大の3種、ご飯は普通・中・大の3種、あとはノンアルビールなんかがありますが、メニューはそれだけです。

鍋焼きラーメンの定義は、wikiによると、

1. スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
  2. 麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
  3. 具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること
  4. 器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
  5. スープが沸騰した状態で提供されること
  6. たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること
  7. 全てに「おもてなしの心」を込めること

となっています。

あと、事前に調べたときにご飯はあった方がいいという話だったので注文してみました。

さて、そしてスープをまずは一口。

お、少ししょっぱ目ですがきつくもないし、いい味です。旨味がすごいですね。

普通の醤油ラーメンとはちょっと違った感じになっています。

麺は普通というか、マルタイラーメンみたいなかんじでしょうか?

スープとの相性がいいのか、まるで旨味をそのまま啜っているような味わいでした。これはうまいです。

しかしご飯が必要かと言われると、うーん、そこまでキツイ味でもないですし濃い味でもないので、別に無くても良いような…。

あと、親鳥の肉が小さくゴロゴロ入っているんですが、これがかなり硬いので苦手な人はいそうな気がします。僕は歯ごたえある肉は好きなので、これをおかずにご飯を食べていました。

あと、途中で卵を割ってみたんですが、ほぼ半熟状態になってしまっていてスープと絡まなかったのは失敗でしたね。

たぶん、最初の方に卵を救出しておいて、途中で割って卵スープにして、最後のご飯(小)をいれておじやにして食べきる、が一番正解だったのかもしれません。次に食べる機会があれば是非そうしてみたいと思います。

何はともあれ、美味しかったです! ごちそうさまでした!

道の駅 かわうその里・すさき(高知県須崎市)

さて、お腹もいっぱいになったところですぐ近くにある道の駅を見ていきます。

こちら、かなり広く藁焼きタタキなんかも売っている魚屋も入っていて、観光バスのルートにもなっているようでした。

そして、須崎市のマスコットキャラクター、「しんじょう君」が猛プッシュされていました。

本当にあちこちにしんじょう君がいるんですよ。

ちょっとこわいぐら・・・い・・・

し、しんじょうくーーーーんーーーー!!!???

いやあ、首吊りは衝撃でしたね。

あと、向かいのローソンもこんなでした。

ニホンカワウソベースで、鍋焼きラーメンの帽子を被ったしんじょう君をどうぞ宜しくお願い致します。

大樽の滝(高知県高岡郡越知町)

その後、コンセントのないスーパーのイートインで更新作業を行って16時、遅くなりましたが再出発で向かったのは山の中にある大樽の滝です。

グーグルナビに従っていくととんでもない山道に連れて行かれて、こんな風に350mも階段を降りる羽目になります。帰りを考えると絶対に行きたくないです(笑)

ということで山道から降りてナビを使わずにたぶんこっちかな? という方向に進むと駐車場に到着。

いや、ここ来るまでの道も離合困難な酷い道でした…。四国こういうとこ多いです。

この駐車場からは徒歩で約20分となります。

時間を測っていましたが、行きはほぼ登りのみで沢山写真を撮りつつで20分、帰りは下りのみなので15分でした。

しかしその20分も、途中の道に大小様々な滝があり、

それ以外も景色が素晴らしく、本当にあっという間でした。

道もしっかり整備されているので、歩きやすく気軽に行けますね。

そしてラスボスのように最後に現れた大樽の滝は、これもまた素晴らしいものでした。

落差34m。日本の滝100選にも選ばれているのも納得です。

大タルをひっくり返したような、というのが相応しい激しい水量が見応え抜群でした。

高知、いい滝多いですね!

小浜キャンプ場(高知県高岡郡越知町)

さて、滝を見終わって戻ると時刻は17時半。

滝から3kmほどの位置に無料キャンプ場があるので本日はここで宿泊しようと思います。

行ってみると川の河川敷がテントサイトになっていました。

砂利は小さく丸いのでそのまま座ってもほとんど痛くなかったです。

入口手前に公衆トイレもありますし、水場もちゃんと(?)整備されています。

少なくとも水は出ます(笑)

焼き場の方は完全に埋もれていましたが…まあ、使わないから良いでしょう。

あと、川を挟んだ向こう側が交通量の多い道路で、多少車の騒音がありました。

まあ気にしなければ大丈夫なレベルですが、甲高い音のマフラーをつけたバイクが通ったら反響してかなりウルサイだろうなとは思います。

とりあえずテントを張ってしまいましょう。

本日はペグではなく、大きめな石で固定しておきます。

雨はたぶん大丈夫だと思いますが、川辺なので朝露多めになりそうなので、きっちりやっておきましょう。

そして次は買い出しですね。

3kmぐらいの位置にスーパーがあるのも助かります。ここ、かなり良いキャンプ場ですね…今日は僕一人貸し切りですが、土日なんかは結構人が多いんじゃないでしょうか。

はい、そして買ってきました!

今日も雑です! キャンプ場なのに!

調理するのが面倒になって、本日も半額のチキンカツ弁当に、半額の鶏皮唐揚げに、半額のマカロニサラダになります。

お酒は金麦ラガーに、CGCのやっすい塩レモンサワーという適当さ満タンの組み合わせ。

本当にやる気ないな!

まあ、お酒は冷えてればだいたい美味しいですし、お惣菜も悪くないです。

この川辺、ほとんど虫も居ないので外でのんびり食べて、暗くなってきた20時にテントの中に入りました。

気温も日中はかなり暑かったんですが、日が暮れてくるとぐっと下がってテントの中に入ってもかなり快適です。これはいいですね。

あまりにもちょうどいい気温だったので横になるといきなり眠気が。まだ20時なのに。

まあ、眠い時は大人しく寝るのが一番です。

明日、早く起きて作業をすることにして今日はもう就寝決定です。それがいいそれがいい。

というわけで。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220801 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 橋本食堂 鍋焼きラーメン普+ごはん中 ¥800
夕食 チキンカツ弁当・鶏皮揚げ・マカロニサラダ・金麦ラガー・塩レモンチューハイ/惣菜パン(明日朝食) ¥836