70日目 すっごい良い風が吹いてきてめっちゃ涼しい

おはようございます!

昨日は愛媛県にあるダム公園での宿泊でした。

非常に山の奥にある場所なんですが、昨日は僕以外他に誰も居なかったので貸し切りでした。真っ暗で静かでめっちゃ怖かったです(震)

しかしまあ、特に何かあるわけでもなく無事に朝を迎えています。

それどころか、夜も朝もずっと涼しい快適状態! たぶん23度ぐらいだったんじゃないかなと。夏には最高のキャンプ場でした。

明るくなれば怖さも無いですし、緑の絨毯が広がっているのが鮮やかですね。

あまり平坦な場所が無いのがちょっとネックですが、探せばテントが張れる場所はいくつかありました。

しかし本当に涼しくていいですね。人も来ないですし、静かな中、朝はテントの中でゆっくりさせてもらいました。

まあしかし、今日も少しは動いておきたいですし、ここは近くに買い出しできる場所もないので撤収して10時には出発となりました。

では、のんびりいってみましょう!

水田商店(愛媛県伊予郡砥部町)

山を降りて市街地へ。少しショッピングモールなんかを覗いた後、11時少し過ぎという早い時間に昼食を取ります。

本日はラーメンです! ラーメンデータベースで愛媛県3位のお店に来てみました。

普段は行列がすごいそうですが、今日は店内待ちが2組だけで5分ぐらいで入店できました。ラッキーですね。

カウンターに座るとメニューが目の前に張って有ります。

マー油の黒とチーユの白、あとはトッピングとライスとビールだけという潔いラインナップです。餃子もチャーハンもありません。

カスタムとして麺の硬さ・油の量・濃さを調整可能のようでした。

テーブルの上にあるのは、右から紅生姜・摩り下ろしにんにく・ラー油・一味・胡椒ですね。

食券機は無く、直接注文方式です。そして10分後…

ちゃーしゅーめん黒+ライス大(1050円)になります!

ライスはサイズはどれでも100円だったのでつい(笑)

チャーシューは通常は1枚だそうなんで、ご飯のために多くしてみました。

麺の硬さだけハリガネにして、他は普通にしています。

さて、それではまずはスープを一口。

おお! コレは素晴らしい豚骨です。

臭みは無いのに味が濃く、油で塩分が丸まってるのでしょっぱさを感じないのに物足りなさが全く無い、あの味です。まさに王道のとんこつラーメン!

そして麺は細いストレート麺。

これを啜ると…ああ、博多の駅前で食べたラーメンに近いですね!

焦がしにんにくがふわっと鼻に抜けて、おもわず紅生姜を乗せて食べてしまいました。あうなぁ。

チャーシューの方ですがこれはまたちょっと変わった感じですね。表現が難しいんですが、スープの熱で脂を溶かしてから食べるといい塩梅でした。

しょっぱくはないので喜多方ラーメンみたいなチャーシューではなく、なんだろ? ローストポークに近い感じかなと思います。とりあえず、ご飯が進みます(笑)

で、このお店なぜか、替え玉が1回目だけ無料だったので、スープの温度が下がっているので固めで注文。

2杯目は摩り下ろしにんにくとラー油をたっぷり入れて食べてみましたが、やはりにんにくはいいですね。たまりません。

久しぶりの本格的な博多とんこつにスープが無くなるまで箸が止まりませんでした。

ご飯と麺でお腹も一杯です。いやあ、いいラーメンでした。ごちそうさまでした!

谷上山第2展望台(愛媛県伊予市)

食後の満足感に包まれながら、のんびり山の上にある公園までやってきました。

こちら、公園横の駐車場ですね。ここからは歩いて展望台に向かいます。

最初は砂利の坂道なんですがすぐに舗装された道になり、

あとは階段を登っていきます。

展望台の一番上までで178段あったので、ちょっと大変でした…。

こちらが階段を上った先にある展望台です。

なかなかの高さがあり、

上った先は回廊型でベンチと、無料の双眼鏡が設置されていました。

そして伊予市を見下ろすなかなかの景色です。

松山市の方は少し白く烟ってしまっていますが、天気の良い日ならどこまでも見渡せそうでした。うん、いい展望台です。

そしてここ、すっごい良い風が吹いてきてめっちゃ涼しいです。

街中が暑くて暑くて泣きそうだったので快適すぎて動きたくないですね…。

ということで30分ぐらいここのベンチでのんびりしていました。

ウェルピア伊予(愛媛県伊予市)

山から降りて、温泉博士で無料入浴ができる施設にやってきました。

色々な運動施設があるホテルといった感じの場所ですね。実は5年前にも無料で入らせてもらっています(笑)

温泉ではないようですが、大浴場は2階にあり、脱衣所は鍵付きロッカーあり。浴槽は大小が1つずつで小さい方は変わり湯ですね。あとは低温サウナがありました。

カランの数も多く、石鹸も常備されています。通常500円で入れるみたいなので、銭湯代わりに使うには十分なんじゃないかなと思います。

そろそろ四国を脱出するのでしばらくは風呂に入れ無さそうですし、しっかり汚れを落としておきましょう!

フジグラン重信(愛媛県東温市)

風呂から出た後は実家にお酒を買って送ったあとにブログ作業を行う場所を探してスーパーのイートインを渡り歩いていました(笑)

しかしどこもコンセントがなく、気づけば時刻は17時。ちょっとまずいですね。

ということで、近場で泊まれそうな無料キャンプ場を探し、その近くにあるショッピングモールのフードコートで作業をしていました。コンセントは無かったです。

更新完了は19時近くでしたがなんとか完了。

その後、夕食を買いに食品コーナーに向かうと、そちらのイートインにはコンセントがありました。なんというミスリード…! 悔しい!

まあしょうがないので普通に買い物をして宿泊場所に向かいます。

重信川かすみの森公園(愛媛県東温市)

2kmほどの位置にある公園にやってきました。

こちらも予約なしで使える無料キャンプ場のようで、敷地はかなり広いです。

奥の方にテントが張られていましたが、僕は駐車場のすぐ横、陸橋の下にテントを張ることにしました。ここなら屋根があるのでインナーテントだけでいけそうです。

そして本日もテントの中で夕食です。夏場は虫が面倒でついテントの中になりますね。

今日はおにぎり弁当にねぎまです。

お酒はまた氷結飲み比べということでサニーレモンを。これは普通の氷結レモンに比べてちょっとレモンを弱くしてその分爽やか成分アップって感じでした。飲みやすくて旨いです。

しかし氷結シリーズは本当にお酒の嫌な癖を消すのが上手いですね…これは売れるわけだなぁ。

もう1本は宝酒造の丸おろしレモンにしてみたんですが、これはまたちょっと他のチューハイレモンとは違う方向ですね。果汁は10%なんですが皮ごと入っているということでレモン感がすごいです。ジュースじゃなくてレモンまるごとっていうのがよくわかります。

それでいて苦味なんかもなく、甘みも抑えてあるので飲みやすい。これはありですね。飲み比べると差がはっきりわかってかなり面白いお酒でした。

そして飲み終わると時刻はもう22時です。一日が早いなぁ。

市街地が近いので気温の心配はしていたんですが、川沿いにあることから涼しい風が吹いてきてかなり快適です。これなら今日もぐっすり寝れそうですね。

今日はいいかんじのリフレッシュになりましたし、明日は四国のラストスパートを行う予定です。たぶん明日で四国で行く予定だった場所は周りきれると思います。

大体1ヶ月の四国でしたが、しっかり満喫できたんじゃないでしょうかね。

まあ、最後まできっちりと楽しんでいきましょう!

それでは本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 68km

累計移動距離 ……… 7148km

経費精算

20220809 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 水田食堂 ちゃーしゅーめん黒+ライス大 ¥1,050  
夕食 おにぎり弁当・ねぎま・宝酒造丸おろしレモン・氷結サワーレモン ¥693  
  合計 ¥1,743
  日計 ¥1,743
  8月計 ¥15,778
  総合計 ¥204,344

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする