71日目 四国一周は完了しました!

おはようございます!

昨日は愛媛県東温市の河川敷にある無料キャンプ場での宿泊でした。

高架下で寝たので雨なんかの心配もなく、涼しい風が吹いてなかなか良かったんですが…

高架に多くの蜘蛛が巣食っていたようで、寝ている間に大量降下。朝起きたらテントに6匹ぐらい蜘蛛が巣を作っていました…多すぎぃ!

多少ならよくあることなんですが、ここまで大量に巣食われたのは初めてでした…。

橋の下だったんですが朝日が横から差してきたので早めの撤収。

本日は7時50分の出発です。

では今日は四国の残りを一気に走り抜けますよ!

道の駅 風早の郷・風和里(愛媛県松山市)

まずは松山市の左上、海沿いにある道の駅へ。

ちょうど開店時刻に到着です。

店内はあまり広くなく、目の前にある海岸に遊びに来る人たちがついでに寄っていくかんじですかね。産直のほうが広かったです。

気になったのは道後ビール。

そういえば今年の旅はまだ地ビールは飲んでませんね。

クラフトビールは好きなんですが、どうしても価格が気になって手が出ないんですよね…。

無職の辛いところです。

かつ福 西条店(愛媛県西条市)

お次は一気に山の中を移動して今治を超えて西条市へ。

これで四国一周は完了しました! あとは残りを片付けていきます。

その前に腹ごしらえでとんかつのチェーン店にやってきました。こちら、水曜日はカツ丼が390円ということだったので(笑)

はい、ということでカツ丼ご飯大盛り+唐揚げ1個(660円)になります。リーズナブル!

本当は今治名物のせんざんき(唐揚げ)を食べようと思ったんですが、調べているうちにこのお店が安いことを知ってしまったので…一応、唐揚げを追加しています(焼け石)

このお店のカツ丼は、揚げたカツの上から汁で煮た溶き卵をぶっかけるだけの簡単仕様。

なのでちょっとカツ丼とは違いましたが、まあ普通に美味しかったです。

唐揚げのほうはかなり美味しいですね。やっぱり揚げたては違うなぁ。大分唐揚げ風だそうなんですが、高くても唐揚げ定食にしてもよかったかなと思えるぐらいには美味しかったです。ごちそうさまでした!

さて、では本日のメインイベントに行ってみましょう!

UFOライン(いの町道 瓶ケ森線)(高知県吾川郡いの町)

1ヶ月前、四国に入ってすぐのときに寄ろうと思っていたUFOラインにやってきました。

ここは5年前にも行こうと思ったんですがその時はまだ閉鎖中(4月から開放)だったので寄ることも出来ず、1ヶ月前は天気が微妙で後回しになっていました。

ということで、ここが今回の旅、四国の締めくくりです!

では、絶景ロードを堪能してみましょう!

しかし、そこからずーーーーーーっと、ただの山道が続きます…。

えー、なにこれちょっと期待していたのと違うんですけど…。

そして30分以上かけてやっと本番の場所に到着!

今日はちょっと空模様が微妙ですが、なるほどこれはなかなかの道ですね!

標高1700mと西日本では一番高い場所を走る道路とのこと。

景色もいいですし、なるほど良い道なんじゃないかなと思います。

…ただ、このメイン部分の道って1kmぐらいしかないんですよ…。

他の25kmぐらいはずーっっと、細い曲がりくねった山道で全然走ってて楽しくないんです! 車1.5台分ぐらいの広さなのでバイクだと対向車が来ても平気ですが、車だと結構大変そうでした。

山道なので時間もかかりますし、1時間かけてこの1kmのために寄る価値があるかと言われるとちょっと微妙かも? とはなります。

四国カルストぐらいこの景色の部分が長ければ推奨一択なんですが。

まあ、とりあえずこれで心残りは解消してスッキリはしました!

そしてこの後は引き返すのもなんだったので、そのまま通り抜けて大回りして帰還となりました。

道の駅 木の香(高知県吾川郡いの町)

大回りしたので途中にあった道の駅にも寄っていきます。

この場所は道の駅と言いつつ、温泉宿泊施設がメインなので物産はこれだけですね。

この奥は食堂になっていて、

温泉と宿泊は別棟になっていました。

眼の前の川は水が澄んでいて川遊びや釣りなんかのアクティビティが楽しめる場所ということもあり非常に込み合っていました。お盆ですしねぇ…。

暑い時期の旅行にはなかなか良さそうなんじゃないかなと思います。

マルナカ 西条店(愛媛県西条市)

さてその後は西条市の市街地まで帰還。

またコンセントのあるイートインを探してあちこちのスーパーを渡り歩いていましたが、みつからなかったので適当なスーパーで作業していました。

四国はマルナカグループとフジグループが2強のようで、どこに行ってもどちらかの店舗を見ることが出来ます。

で、その2グループの新しい店舗を見ていくとコンセントのあるイートインかフードコートがあることが多くて、今回の旅では非常に助かりました。

ちなみにこの文章も、別のマルナカのイートインで書いていたりします(笑)

まあそんなわけで作業を行って完了が19時。

そのまま夕食の買い出しをして、宿泊場所に移動です。

武丈公園(愛媛県西条市)

本日の宿泊場所は、1ヶ月前にも宿泊した河川敷の武丈公園になります。

おはようございます! 昨日も引き続き、しまなみ海道にある無料キャンプ場での宿泊でした。 本当に居心地の良い場所で、完全に...

40日目なのでちょうど一ヶですね。

前回来たときより草が非常に成長していました(笑)

ということで今回も砂利の駐車スペースにテントを設置です。

周りを見てみると、他にも数組が同じようにしていました。

しかし日中暑かったので地面がまだ熱を持ったままですね。

テントを張るとその下が冷えないので、地熱で暑くなってしまいますがまあしょうがないです。できれば地面が熱くない場所にテントを張りたいところですが。

とりあえずはフライシートをかけずにテントに入り込み夕食を食べてしまいましょう。

本日はネギ唐揚げ盛り合わせセットにたこ焼きです。半額だったので!

お酒は氷結飲み比べの続きで、氷結ストロングレモンを。これは度数9℃になっている分だけレモンが弱まっている印象でした。しかしアルコールの嫌味が全然ないのがびっくりです。氷結シリーズの技術力はすごいなぁ。

あとは宝酒造のレモンサワーすみか。こちらはレモンの苦味が嫌味にならない程度にあり、好みは分かれるところでしょうか。僕はまあまあ好きですね。悪くなかったです。

両方飲んで時刻は21時過ぎ。

寝る前にフライシートをかけないとなんですが、地面が熱いのでもうちょっとだけ待つことにします。

が、そのまま横になっていたら気づいたら寝てしまいました…。

なんかすごくグダグダですが、とりあえず今日の報告は以上でした。

では続きはまた明日に!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 209km

累計移動距離 ……… 7357km

経費精算

20220810 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 かつ福 西条店 水曜カツ丼・ご飯大盛り・唐揚げ1個 ¥660  
夕食 鶏唐揚の盛り合わせ・たこ焼き・氷結ストレングレモン・宝缶チューハイすみかレモン/菓子パン(明日朝食) ¥923  
  合計 ¥1,583
交通費 ガソリン代 ¥708    
  日計 ¥2,291
  8月計 ¥18,069
  総合計 ¥206,635

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする