18日目 肉を食べよう!

おはようございます。

昨日は大阪に入ってすぐの道の駅での宿泊でした。

それほど問題ない場所だと思っていたんですが…夜中、人の行き来が多いです!

24時近くに子供の集団が大声で走り回り、その親と思われる集団も子供を止めるわけでもなく話をしていて、ぜんっぜん寝れません。

これはとんでもない場所で宿泊してしまったようです…大阪恐るべし。

結局あまり眠れず、目が覚めたのも4時ぐらい。

非常に眠いですが、とりあえず早めにテントを片付けて撤収。

ベンチに座って作業を行おうとしたんですが…

今度は小さな虫が大量に寄ってきます。

羽虫みたいなのなんですがやたらとまとわりついてくるので集中できません。作業するっていうレベルじゃないぞ!

仕方がないので9時の開店まであちこちをウロウロして虫を寄せ付けないようにしていました。疲れた…。

開店後は食堂スペースを借りて一気に更新作業を行い、本日の出発は10時半です。

だいぶ遅くなってしまいましたが、今日はそれほど移動する予定はないですしね。

では、のんびり行ってみましょう!

道の駅 根来さくらの里(和歌山県岩出市)

まず少し移動してまた和歌山県に戻りました。

岩出市は新義真言宗の総本山である根来寺があるため、あちこちで根来って文字を見かけますね。

こちらの道の駅ですが物産は殆ど置いていません。写真に写っているのが全てです。

他のほとんどのスペースが産直の野菜の取り扱いでした。

気になったのが黒あわび茸。

岩出市の名産品だそうですが、もともとは亜熱帯の沖縄のきのこでヒラタケの仲間だとか。

いい味が出るようなのでちょっと食べてみたいですね。

道の駅 ねごろ歴史の丘(和歌山県岩出市)

先程の道の駅から6kmの位置にあるのが2017年にできた新しい道の駅です。

こちらは物産も広くスペースが取られていてオシャレ感ありますね。

距離が離れていないのでやっぱりこちらにも黒あわび茸が置いてありましたが、生も発見。

色合いが美しいなぁ。

あとこの道の駅は資料館も併設されています。

内容は根来寺についてですね。

ただ規模は小さくのこの一室だけです。

まあ無料ですが。

もう一つ併設されているのが明治時代の県議会議事堂を当時の姿に復原・移築した「旧和歌山県議会議事堂」です。

こちらも無料で見学できるんですが、うーん…。

かなり近代的にアップデートされている復元なので、古民家好きとしては見応えは微妙かな?

少しだけ資料展示や当時の会議のジオラマなんかもありましたが、面白みはないかもしれません。

海外からの観光客なんかを見越して英語解説の立て札などもあちこちにあったんですが、ちょっと厳しそうだなとは思いました。

豚骨中華そば がんたれ(和歌山県岩出市)

さて少し小雨が降っているお昼すぎ、やってきたのは和歌山ラーメンのお店です!

人気店なので行列ができていました。

ただ並んでいる最中から食券を順番に購入できて、注文を通してもらえるので着席してから出てくるまでは早いです。

席はカウンターが10席に2~3人用の丸テーブルが3つですが、回転はなかなかでした。

はい、そしてきました、こちら豚骨醤油そば+ライス(中)(930円)です!

和歌山ラーメンですからね! めしはつけないとですよ!

さっそくスープを一口頂きます。

お、豚骨ですが臭さはないですね。和歌山ラーメンというと井出商店のイメージが強いんですが、これは味はしっかりしているのに飲みやすいです。

それとなんだろ? キノコ系のグルタミン酸味(?)がしますね。これはうまい。

そして濃いスープがしっかり絡まる太麺です。

細麺にも変えることができるそうですが、このスープだとこの麺がちょうどいいです。

ずるずるっと啜り込んで、この味で飯を食う。これですよ。

具もまた良くて、ほうれん草とシナチクは最小限の味付けでスープで食べる感じ。食感がいいですね。

ネギと生玉ねぎはこってりしたスープをさっぱりさせるので途中途中挟むといい感じでした。

そして何と言ってもでかいチャーシュー!

これ、食べた印象がチャーシューというよりはローストポークってかんじです。単品で勝負できる味でした。

最近はラーメンはスープまで飲まないようにしていたんですが、これは無理ですね!

最後までしっかり飲みきって完食です。ごちそうさまでした!

いやあ、行列ができるのがわかる味でした。

大満足です。お腹いっぱいだ!

竹房橋広場(和歌山県紀の川市)

食後、少し雨が降ってきていたので慌てて移動してきたのはこちらの河川敷。

ここ、キャンプしてもいい場所らしいんですよ!

…まあ、最近ゴミを放置して帰る人が多いそうなので、閉鎖になりそうな感じですが。

まだ今日のところは使えるみたいなので、ここで宿泊しようと思います!

とりあえず橋の下に場所を確保。

雨が少し降ってきていますからね。夜も降るようなので、屋根があると助かります。

これならタープはなくてもいいかな?

で、とりあえず椅子だけ出してちょっと座っていたんですが…

いつのまにかウトウトしていました。

昨日ほとんど寝れなかったしなぁ…。

気づいたら時刻は16時手前です。

暗くなる前に色々終わらせておきたいので、とりあえず買い出しに向かいます。

近くのスーパーで食材とお酒を購入して戻り、まずはテントを設営。

今回初使用のテーブルも組み立てて、準備は完了です。

では…

肉を食べよう!

アルミホイルに塩コショウした肉を包んで加熱!

順分に火が通ったところで少し休ませて…

はい、かんぱーい!

本日は黒ラベルスタートです。

まず肉を一口…うっまぁあ!

暴力です。この脂は暴力なんですよ! 一気にビールが注がれていきます。これはやべえ。

砂ずりはペペロン風の味付けでピリッとさせてみました。これもお酒が進む!

2本目は麦とホップで。

肉も味を変えて焼きながらどんどん食べていきます。

3本目は業務スーパーで売っている謎発泡酒です。

2本目の麦とホップもほとんど味しませんでしたが(先に黒ラベルだったので)、これは輪をかけて味がしませんね! 麦汁ってかんじでした。ちょっと次はないかなぁ…。

全部飲み終わったあと、残ったリーフレタスでコンソメスープを作って飲んで夕食は終了です。ごちそうさまでした!

暗くなってきたところでテントに入り、中で作業をしつつ本日は終了となりました。

今日はほとんど移動しませんでした。

早めにキャンプ地に入ってのんびりしていたのがほとんどです。こういうのでいいんですよ。

最近ちょっと疲れ気味でしたので、明日は午前中はゆっくりして、午後から行動を予定しています。

場合によっては一日ゴロゴロしててもいいかもしれませんね!

では、本日は以上になります。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 39km

累計移動距離 ……… 2045km

経費精算

20220618 食費 朝食 クリームパン ¥0  
昼食 がんたれ 豚骨醤油そば・ライス(中) ¥930  
夕食 豚肉・砂ズレ・リーフレタス・水・黒ラベル500・麦とホップ・麦旨GOLD ¥1,029  
  合計 ¥1,959
  日計 ¥1,959
  6月計 ¥42,265
  総合計 ¥42,265

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする