95日目 10分後には雨宿りしていました

おはようございます!

昨日は鳥取県のとある足湯近くにあった四阿での宿泊でした。

広くて雨が降っても全く平気な良い建物だったんですが…

なぜか夜中に大声で騒ぐ若者が何組もやってきては去っていく、なんてことがあったので眠りがものすっごく浅かったです。ここは駄目だ…。

朝も5時前には何台も車がやってきて足湯に行くので、僕も暗いうちから撤収してベンチに座っていました…眠いです。

とりあえず、夜からずっと雨が降っていても全く濡れなかったのだけは幸いでしたね。

さて、朝食で買ってあったパンを食べた後、デザートに昨日頂いた梨を食べることにしました!

収穫時にハネた梨ということですが、小さなキズがあるぐらいで全く問題無さそうです。

そして面倒なので皮ごとかじりつきました(笑)

うん、甘いです! 真っ白な身でシャクシャクとした歯ごたえ。そして圧倒的な水分量!

齧ると果汁が溢れて…めっちゃ溢れます! 水分多すぎ! これすごい!

身の半分ぐらい水分でできてるんじゃないでしょうか。絞ったら大量のジュースが作れそうです。

この秋栄という品種は初めて食べたんですが、かなり気に入りましたね。

どこかで見かけたら今度は自分で買って食べてみようと思います。

そして食事の後しばらくすると雨も止み、このあたりはしばらく降らない予報に変わっていました!

よし、では今のうちに移動してしまいましょう。

今日は少し内陸に入った場所にある無料の露天風呂で朝風呂をキメようと思います。久しぶりの風呂!

では、降ってくる前にGO!

しかし10分後には雨宿りしていました…。豪雨です。天気予報…。

1時間後、やっと止んだので移動を再開。

かなり濡れたので体も冷えていますし、温泉に入って温まりますかね!

三朝温泉 河原風呂(鳥取県東伯郡三朝町)

雨の後は駄目でした。

こちら、5年前にも入っているんですが、外から丸見えというすごい無料露天風呂です。

手前は足湯で、本来は奥の露天部分の手前に衝立があるんですがそちらも撤去されていました。

せっかく来たのに残念です…。本当に残念です(涙)

不動滝(鳥取県東伯郡湯梨浜町)

気を取り直して、道を戻って出発地点近くの滝にやってきました。

朝風呂入りたかったので後回しにしたわけですが!

とりあえずこちら、広い駐車場があり、

トイレと休憩所もあり、なかなか整備されていました。

その向こうに鳥居が見えているんですが、

そのすぐ向こうに滝がありました。近っ!!

そしてすっごく簡単に見れる割にはかなり良い滝でした。

高さも32.5mもあり、迫力も抜群。

特徴的なのは滝壺部分ですね。

すぐに横の方に水が流れるようになっているため、滝壺が非常に浅くなっています。

滝行とかで滝に打たれる修行にぴったりの場所じゃないかなと思います(笑)

今滝(鳥取県東伯郡湯梨浜町)

先程の不動滝から2kmほどの位置にあるのがこちらの今滝。

どうもこの2つの滝はセットで訪れる人が多いようです。

こちらもやはり同じように広い駐車場があり、

そこから鳥居をくぐって進んでいきます。

距離も200mほどで道もしっかり整備されていて、滝の手前にはトイレも設置されていたのでピクニックなんかで訪れる家族連れも多いそうです。

そして滝も見事の一言!

こちらは高さ44mほど。

一本の白い筋に見えるほどまとまった水の糸が美しく見応え抜群でした。

同じように滝壺が浅いタイプなので、このあたりの地質なのかもしれません。

今日は雨上がりというか、先程から小雨の中なので水量も多くてちょっと滝に打たれると辛そうでしたが、普段は滝遊びなんかで楽しめる場所みたいでした。

倭文神社(鳥取県東伯郡湯梨浜町)

さて次は伯耆(ほうき)一ノ宮である倭文(しとり)神社です。読めない。

一ノ宮なのに駐車場が2台分しかありません。

なのに車がどんどんやってきては引き換えし、ちょっと手前の道路脇に停めることになっていました。

駐車場からすぐに鳥居、

その向こうには立派な楼門が続きます。

彫り物が精密でなかなか見ごたえがありました。

続く参道は100mぐらいですね。

向こうにはもう拝殿が見えており、

こちらが拝殿になります。

御祭神は建葉槌命。織物の神様らしいです。

あと配神の中に下照姫命という大国主の娘神がいて、こちらが安産のご利益があるということでした。

本殿は流造で、彫刻がなかなか見ごたえがあります。

場所的に島根の神社の系列かなと思っていたんですが、建物はどちらかというと奈良方面の影響が濃いように思えます。どういう流れでそうなったのか、ちょっと興味深かったです。

境内の広さも手頃なぐらいで15分ぐらいで見て回れましたが、参道途中にある国宝が出土したという経塚まで見に行くと結構かかりそうなので今回は割愛しています。

というか、雨でドロドロの階段が危なすぎて行く気が…。

行っても塚跡があるだけですしね。ちょっと興味がわきませんでした(笑)

出雲山展望台(鳥取県東伯郡湯梨浜町)

神社のすぐ横、東郷湖沿いに展望台があったので寄ってみました。

こちらも駐車場が広いです。

湯梨浜は観光に力を入れているようで、こういう整備がしっかりされているのは好印象ですね。

展望台部分はシンプルに柵があるだけなんですが、

ここからの景色はなかなかでした。

東郷湖を一望でき、その向こうに見える湯梨浜と倉吉市の街並み。

夜景なんかもなかなか綺麗な場所なんじゃないかなと思います。

ラーメン幸雅(鳥取県倉吉市)

さて、次は倉吉市のラーメン屋で昼食をとりましょう。

注文したのは、なつ旨ラーメン牛すじ丼セット(1030円)です。

なつ旨ラーメンという名称ですが、こちら鳥取名物の牛骨ラーメンですね。

この店の牛骨スープは味が澄んでて臭みがなく、それでいて独特の旨味とクセがあります。この味はなんというか、テールスープとかそっち系の味のような気がします。

そしてこのスープ、本当に旨いです!

最初一口だけ飲むつもりが、気づいたら3口飲んでいてびっくりしました。完全に無意識に飲んでます。うま・・うま・・・。

麺はシンプルですね。

ちょっとした縮れにスープがよく絡んでいくらでも啜れそうでした。

具はネギともやし、シナチクにチャーシューなんですが、特にチャーシューがめちゃ旨いでした。これは次はチャーシュー麺があったら頼むレベル。

合わせて牛すじ丼を食べますが、甘じょっぱいタレが染み込んだ牛すじは程よい歯ごたえで食感も良くて、ご飯がすすみまくり。

ここ、ご飯がかなりのボリュームがあるんですが、最後まで飽きずに食べることが出来ました。

ただ、30円安いチャーシュー丼の方がもしかしたら満足度は高いかもしれません。

それぐらいチャーシューが抜き出て美味しいんですよ。

スープとチャーシューがとんでもなく高レベルのお店だと思います。

このお店、先日レッドバロンで整備員さんに教えてもらったんですが、すごく当たりでした!

やっぱり現地の人のおすすめはいいですね。今後も積極的に聞いていきたいところです。

パープルタウン(鳥取県倉吉市)

さて、その後ですが近くのショッピングモールに入って雨宿りをしています。

ついでにベンチでブログを更新。

前日の内容が多かったので、4時間ぐらい作業時間がかかって、書き終わったら17時過ぎていました…旅が進まないですね…。

まあ今日は天候も不順だったので、どちらにしても微妙でしたが。

19時、ショッピングモールから出て、3kmほどの位置にある激安のディスカウントスーパーで買い出しをして、本日は道の駅に移動しました。

昨日の宿泊場所の四阿はちょっと無理なので(真顔)

道の駅 燕趙園(鳥取県東伯郡湯梨浜町)

昨日泊まるか迷ったレストラン前の大きな屋根の下で本日は宿泊です。

では先に夕食を食べてしまいましょう。

今日は明太子弁当に、たこ焼きに、フライドチキン。

お酒は謎の激安レモンサワーと男梅サワーの追いレモンです。どちらも初めてですね。

そしてこれだけ+朝食用の菓子パンを含めて、600円以下でした。ディスカウントストア最高!

お酒ですが、謎のレモンサワーは激安なのに意外と飲める味でびっくり。これならリピートしてもいいレベルです。

そして男梅サワー、実は僕初めて飲むんですが…梅というか紫蘇ジュースなんですね。ちょっと思っていたのと違う感じ…。うーん、やはり梅系は今後も無しかなぁ。個人的にちょっと苦手な方向でした。

21時、食べ終わったところでテントを張って本日は終了です。

こちらの道の駅、車中泊している車も1台だけで非常に静かでいい感じでした。

今日はもう眠気が酷くて、ブログ書いている最中にもウトウトしかけたので、しっかり睡眠を取っておきたいところです。ここも夜中に変な連中が来ないことを祈りましょう。

では本日は以上でした。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 62km

累計移動距離 ……… 9417km

経費精算

20220903 食費 朝食 菓子パン・梨 ¥0  
昼食 ラーメン幸雅 なつ旨ラーメン・牛すじ丼セット ¥1,030  
夕食 明太子のり弁当・たこ焼き・フライドチキン・男梅サワー追いレモン・レモンサワー/菓子パン ¥592  
  合計 ¥1,622
  日計 ¥1,622
  9月計 ¥12,360
  総合計 ¥267,453

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする