37日目 昔からどうしても毎回ツッコミを入れてしまう

昨日は広島県にある道の駅での宿泊でした。

比較的寝やすい環境だったんですが、難点としては作業できる場所が確保しにくかったことですね。ベンチが全部屋根のないところにあるんや…。

8時を過ぎたところでテラス席にテーブルが出されたのでそちらを使わせてもらって更新完了。

ではまずは、この道の駅を見て回ってみましょう。

道の駅 世羅(広島県世羅郡世羅町)

道の駅世羅は開駅日は2015年となっていました。

比較的新しいタイプの道の駅ですが、確かに所々煤けた感じがありますね。

物産を覗いてみると、思ったよりスカスカした感じです。

通路が広く物産があまり無いように見えました。

商品も半分ぐらいがなぜか地元のお弁当とかパンとかで埋まっているのが印象的です。

気になったのは松きのこ。

松茸によく似ていますが、しいたけの仲間でなんと生食もできるとか。

値段も松茸の1/10ぐらいですし、ちょっと食べてみたかったです。

さて、ざっと見て回ってから出発。本日は10時30分ちょっとすぎです。

では南下して、しまなみ海道を目指していきましょう!

道の駅 クロスロードみつぎ(広島県尾道市)

30分ほど移動するとまず道の駅へ。ここで大体海までの半分ぐらいですね。

交通量の多い道沿いにあるので、なかなか人が多く賑わっていました。

この道の駅ですが、敷地内に子供図書館があるのがちょっと珍しいです。

バイク駐輪場がすぐ横だったんですが、図書館を利用されているらしいママチャリに占拠されていました(笑)

物産は中規模ぐらいで、何故か調味料が多い印象。

そして尾道ということでやっぱり尾道ラーメンが色々置いてありました。

昨日食べた一丁のラーメンもありますね。

僕も尾道ラーメンは2件のお店で食べただけなので、別の店のものも次の機会に食べてみたいと思います。

大胡商店(広島県尾道市)

さて、そして海に出たところでお昼に向かいます。

本日は尾道ラーメンと共に最近の尾道で流行の汁無し坦々麺をいただくことにしました。

ということで、有名店である大胡商店さんに向かったんですが…

え、ここ…?

ほっそい路地裏を進んでいくと、

ありました!

……ゑ、ここ?

レトロというかボロボロというか、ちょっと入るのに度胸がいりますね。

まあここまで来たので入りますが…お、中は狭いですが綺麗にリフォームされていました。

席はカウンターで6人ぐらいしか座れませんが、感じの良い女性店員さんが非常に明るく案内してくれるので気持ちいいです。

食券方式なのでまず購入して席に付きます。

テーブルの上に棚があり、そちらに調味料各種が乗っています。

一味に花椒、担々麺のタレにラー油にお酢に普通のラーメン用のホワイトペッパーがありました。

そしてすぐに着丼です。こちら、汁無し坦々麺(大盛)+半熟卵(800円)になります。

個人的に汁無し坦々麺は半熟卵必須だと思っています。

まあ、まずは卵入れず、そのまま混ぜ混ぜして…

いただきまーす!

うん、コレも旨いですね!

ピリッと辛いですが濃厚で実に良いです。個人的に汁無し坦々麺はラーメンというよりはカップ焼きそばとかに近い方向性だと思うんですが、ジャンク感がたまりません。

少し食べたところで調味料を追加していきます。

まずは花椒を追加して辛さを増し一口。次にラー油を足して更に辛くして一口。

ヒーヒー言い出したところでお酢を足してまろやかにして一口。

最後に半熟卵を混ぜてマイルドにして残りを完食です。ごちそうさまでした!

汁が残れば最後にご飯を足して食べるのも良いそうなんですが、僕は綺麗に食べきってしまったので終了です。おいしかったですね!

食べ終わったあとに汗がぶわっと吹き出してくるのも良かったです(笑)

満足満足!

尾道駅(広島県尾道市)

さて食後ちょっと公園で休憩したあとにやってきたのはJR尾道駅。

ここにある観光案内所に向かいます。

しかしこの駅、バイク駐輪場がすっごい分かりにくいです。もうちょっとこう、なんとかしてほしいところ。

そして今回の目的はこちら、しまなみ海道原付チケットです。

しまなみ海道は自転車・原付(125cc以下)は車とは別ルートになります。

その道で各橋渡る際、通行料が必要なんですがそれが50円✕4・100円✕1・200円✕1の合計500円と非常に面倒なんですよね。

そこでこのチケットです。小銭用意してもいいですが、こちらを変わりにしたほうが間違いなく楽なので。

ということで目的も達成です。

では、しまなみ海道に向かいましょう!

高見山展望台(広島県尾道市「向島」)

しまなみ海道は最初の向島に渡るまでは普通乗用車と同じ道を進んでいきます。

今回はそのまま一気に進んでしまうつもりだったんですが、ふと展望台が目に入ったのでそちらに寄ってみたところ…

大正解でした!

ものすっごい展望です。

というか、足元を見ると高さで足が震えます。高所恐怖症の人は辛い場所かもしれません。

240度ぐらいの角度でパノラマが見渡せますし、登る道がちょっと狭くて大変ですが十分お釣りが来る展望でした。

ここ最近の展望台の中では一番良かったですね。おすすめです。

十分景色を堪能したあとは一気に進んでいきます。

なるべく走ったことないルートを選ぶようにして…

次の島へ。

自転車・原付道は車道の下や横など、ちょっと変わったところを進んでいきます。

あ、こちらが料金箱ですね。

前回来たときは小銭用意してましたが、今回はチケットをちぎって入れていきます。

道の駅今治市多々羅しまなみ公園(愛媛県今治市「大三島」)

そしてあっという間に大三島へ。

ここから愛媛県になります。

愛媛の入り口には道の駅があり、サイクリストの聖地というモニュメントがあったりしますね。これは5年前の最初の旅でも見ていました。

あと、大きな水槽があったりして海産物もウリのようです。

物産も広く、置いてある種類も豊富です。

そしてやっぱり大量に置かれているみかんジュース(笑)

みかんの種類も複数あるようで、こだわりを感じますね。

それと昔からどうしても毎回ツッコミを入れてしまう一六タルト。

タルト!?

って最初なりましたが、未だに納得いっていません。

あんさん、それ、あんこロールやで。

多々羅しまなみドーム(愛媛県今治市「大三島」)

道の駅のすぐ横にある大きなドームなんですが、中にプールや温泉があったりします。

そしてこちら、420円とかなり安いので入っていくことにしました。久しぶりのお風呂!

中は鍵付きロッカーがあり、更衣室は広いです。

内湯も大きいですし、露天もあり。水風呂、サウナつき。

カランが6つしか無く、石鹸等もないですがちゃんと温泉ですし(加温・循環・消毒はされていますが)、まあ十分かなと。混雑していると洗い場は順番待ちになってしまいそうですが。

とりあえずがっつりしっかり体を洗って汚れを落としますが、湯船には軽く浸かって30分ほど。時刻はそろそろ17時です。

では、本日の宿泊地に向けて最後の移動をしていきましょう。

見近島キャンプ場(愛媛県今治市「見近島」)

そしてやってきた見近島キャンプ場!

5年ぶりです。感無量ですね。

このキャンプ場、徒歩・自転車・原付の人しか降りられない見近島という場所にある野営地なんですが、その特性上変な人もあまり来ず、水場もトイレもきれいに整備されているという素晴らしい場所なんです。

5年前に来たときはまた知る人ぞ知るってレベルでほとんど人は来なかったんですが、その後雑誌等で紹介されて一躍有名に。

GWの様子を人に写真で送ってもらったことがあるんですが、地面が見えないほどテントで埋まっていました…。

色々あって変わってしまったんじゃないかと心配していましたが、うん、そこまで大きく変わっていませんね!

そりゃまあ、多少変わった場所もありますが、昔の記憶にある姿と大きく差はありません。この素晴らしいキャンプ場がちゃんと残っていて、本当に良かった…。

とりあえず今回もここで数日ゆっくりしていくつもりなので、タープを張ってテントを設置。

あとは一つ前の島のドラッグストアに買い出しに行ってきました。(4km)

はい、では本日はささみとブラジル産鶏もも肉のバジル焼き。それとベビーチーズ(麻婆)です。麻婆はチャレンジしすぎだろ…。

お酒は米焼酎の安いのがあったのでそちらを今回も紅茶割りで。

なぜか氷がほとんど売り切れていたのが残念ですが、まあ暑いししょうがないですね。600gの小袋で我慢です。

で、まあ、雑に味付けしてささみを焼きまして…

夕日を見ながらかんぱーい!

あーーーーーーー!!! うまい!

このためにキャンプしてる感ありますね。

あとは適当に焼いたり飲んだり、他のキャンパーさんたちと話したりしながらのんびりのんびりしまして、

なんか凄い空の色を見ながら一日が終わります。あ、この写真無加工ですので!

今日は他の宿泊の方達もマナーのいい人ばかりで20時には皆さんテントに戻って静かに。

僕も早めに撤収して、今日はもう寝てしまうことにします。

明日は洗濯などを行って一日のんびりする予定です。

久しぶりにちゃんとしたキャンプ場です。たっぷり満喫させてもらおうと思います。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220707 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 大胡商店 汁無し坦々麺大盛り+半熟卵 ¥800
夕食 ささみ焼き・鳥バジルソテー・米焼酎・紅茶・子良いr・食パン ¥1,666