30日目 (日差し→)ぐわあああぁぁぁ!!

昨日は道の駅の裏手にあるちょうどいい四阿での宿泊でした。

少し高台になっている場所なので風通しも良くて涼しく、道から離れているので騒音もほとんどなし。しっかりとした屋根があり本当に理想的な野宿場所でした!

朝起きて撤収後もあまりにも居心地が良くて同じ場所で作業をしていました。

で、ポチポチとブログを書いているとバイクが一台すぐ近くに停車。しかし別に気にすることなく作業を続けていると、名前を呼ぶ声が…

なんと声をかけてくださったのはブログ読者のHIBIKIさんでした。

本当に完全に偶然で、ご自身は大阪から蒜山焼きそばを食べに一泊ツーリングしている最中にたまたま見かけたそうです(笑)

普通に30分ぐらい話してしまい、おそらくご自身用だったと思われる凍らせたジュースも差し入れで頂いてしまいました。ありがとうございます!

僕のブログって読者数それほど多くないはずなんですが、それでもこんな偶然があるのは面白いですね。

まあ、荷物満載なGROMって珍し良いので印象に残りやすいのかもしれません(笑)

その後出発していくHIBIKIさんを見送ったあと、また四阿の日陰に戻りポチポチ作業していきます。

しかし進捗がイマイチです。なにしろ暑いんですよ…。日陰なんでまだマシなんですが、日光の下に出ると一瞬で汗が吹き出してきます。焼かれる。

あー、出発したくないなぁ…という気持ちがあったので遅々として進まず結局更新完了は12時を過ぎてしまいました。

しかし流石に、何もしないままここにもう一泊ってわけにもいきません。

一念発起、さあ本日の移動を開始しましょう!

(日差し→)ぐわあああぁぁぁ!!

道の駅 宿場町ひらふく(兵庫県佐用郡佐用町)

出発前に宿泊していた道の駅を覗いていきます。

規模は小さめ、野菜などは外に置かれているタイプの場所です。

奥のほうが食堂になっていて、お昼時ということもありそこそこ繁盛していました。

気になったのはこの街の特産という油です。

ガーリックオイルとかフレッシュなレタスとかにドレッシング代わりにかけて食べたら美味しそうな気がしますね。

さて、では今度こそ次の場所を目指して進むことにしましょう。

暑い、暑いよお…。

道の駅 あわくらんど(岡山県英田郡西粟倉村)

岡山県に入りました!

地名の英田郡は「あいだぐん」って読むみたいです。読めない。

ここはかなり広めの道の駅です。

最近になって新たに綺麗な公衆トイレが建てられたというのを力を入れてアピールしていました(笑)

位置が岡山県の右上の隅ということで、置いてあるお土産が越境しているものが多かったです。

鳥取と岡山と兵庫のお土産がごちゃまぜになっていました。

これはおそらく、鳥取の白兎神社関連ですかね?

最初見たとき、頭の中に「きゅっぷい」って音がしました(?)

外に行くと、なぜか木の格子に風車が大量に並んだ回廊が。

こちら、1600個もの風車があるそうで、たしかになかなか見応えがあります。

しかしいくら調べても、なぜ風車なのか全く不明でした。まさか本当にインスタ映えだけを狙って作ったわけじゃないと思うんですが・・・・。

数々の謎を残しつつ我々は更に岡山の奥に進んでいくのだった。

あつぅい…。

道の駅 彩菜茶屋(岡山県美作市)

お次は市街地の中にある道の駅です。

広さもかなりあり、休日は絶対混み合うと思います。

あー、冷房涼しいですね。

きゅっぷい。

気になったのは柿巻。

岡山の郷土のお菓子だそうで、わかりやすく言うと「成形した干し柿」って感じみたいですね。

ねっとりとした食感になりそうですし、一度食べてみたいかも。一口分だけ売って欲しいところでした。

なおこの道の駅はスーパーと敷地を同じとしていて、

トイレ前ですが大きな屋根があるので、雨の日の避難場所としても良さそうです。

もし雨の時にここに居たら、たぶんずっと飲んでたと思います(笑)

さて、では次の場所へ。

今度は近くの山を登っていきます。

大山展望台(岡山県美作市)

といっても標高は300mちょっと。

山の上の方なら涼しいかと思ったんですが、それほどでもなかったです。

広い砂利の駐車場がありましたが、僕以外だと犬を散歩に来ていた方の車が1台あるだけでした。

ここから展望台までは徒歩170m…。

この暑い中歩くの嫌だったんですが…

まあ木陰が続いていたので我慢していきます。

この山、ちょうど紫陽花が見頃で登ってくる途中からいい色が続いています。

170mなので3分程度ですね。すぐに到着です。

こちらがその展望台。

まあ、トイレでしたが(笑)

横の階段から上に登ることができ、

景色は素晴らしいです。

標高がたった300mでもやっぱり違いますね。

今日は晴れ渡っていて遠くまでくっきりと見渡せてなかなか良かったです。

まあ、暑すぎてすぐに撤退しましたけどね…。

中山神社(岡山県津山市)

30分ほど走って次は一ノ宮巡りの続きです。

美作国一ノ宮になるそうです。

周辺が市街地で細い道でしか行けず、かなり分かり辛く、しかも高校生の通学路になっているので自転車も多くてなかなか大変でした。

鳥居をくぐると真っ直ぐな参道。

右手に何故か牛の象。天神さまでも祀っているのかと思ったんですが、どうもその表記はありません。なんなんだ…。

手水所で冷たい水に癒やされたあとにあるのが中山鳥居。

この神社、なんというか色々と異色みたいで、この鳥居も他では見かけない形式で名前がついています。

そのさきにあるのが神門で、くぐるとすぐに拝殿となっていました。

で、この拝殿と本殿の作りも独自らしく、中山造と言うそうです。

御祭神も鏡作神という、他では見ない名前で逸話も無く、実は○○神だったんだよ! ということもないっぽいです。一説によると猿の神様らしいですが…。

歴史的に見ると「今昔物語」なんかにも記載がある由緒ある神社だそうですが、本当に独自性が強いです。他で見ない要素が多すぎる。

沢山の神社を見て回った人ほど混乱する、なかなか面白い一ノ宮でした。

道の駅 久米の里(岡山県津山市)

さて時刻は17時。まだまだ暑いです。

道の駅で少し涼んでいき…!?

ガンダムがおる…!

こちら全長7m(1/3スケール)で個人の方が作成したZガンダムなんだとか。

動機は小説読んだらなんか作りたくなったから、だそうです…。

で、そこから7年かけて設計から全部一人でやって作成。野生のプロだ。

足も油圧シリンダーで実際にコックピットに乗って操作可能なんだとか。まあ、バランスや電気系統などの問題もあって歩くことはできないそうですが…。しかしなぜここまで全力を尽くしたのか。

年に一回の「仙人まつり」日だけコックピットへの試乗会もあるそうなので、どうしても乗りたい人は調べていくといいんじゃないでしょうか。

さてそんな素晴らしいインパクトのこちらの道の駅。

物産はまあ普通な感じですが、

休憩所がいいですね!

冷房も効いていますし、開店時間も書いてないのでおそらく24時間開いているんじゃないかなと。

ということで本日はここに宿泊決定です。暑いので!

湯の里 瀬戸川温泉(岡山県苫田郡鏡野町)

そんなわけでお風呂に入りにやってきました。

先程の道の駅から7kmほどのこちらの温泉、雑誌「温泉博士」で無料で入浴が可能なんです。通常は600円でした。

おはようございます! 本日の漫画喫茶は大ハズレ! ブースが2階へ上がる階段前にあるので、大声で話しながら通る人が多数いて、寝るって状況...

で、ここ日本一周最初の1年目、20日目にも寄っていました。

当時の記事を見ると、寒さでガタガタ震えています(笑)

どうして極端から極端へ走るのか…。

そして久しぶりに入って思うことは、ここの温泉全国平均で見ると全然レベル高いですね!

当時はそれほど温泉巡りなんてやっていなかったので平均レベルとかわからんかったんですよ…。

とっても良い温泉ですごくゆっくりできて良かったです。もう汗だらけでしたしね。こう暑いとできれば毎日お風呂に入りたいところです。

さて、温泉を出て買い出しをして道の駅に帰還します。

すると…休憩所が閉まっていました。まじかー。

道の駅 久米の里(岡山県津山市)

まあ、実は道の駅の隣にいい感じの四阿を見つけていたんで大丈夫ですけどね!

さて、本日は塩唐揚げに醤油唐揚げににお好み焼きイカ玉に合鴨のパストラミにおにぎりです。買いすぎた!

おにぎりは明日の朝にまわしましょう…。

お酒はこういう日はビールしか勝たんのでゴールドスターと、白ワインソーダwithレモンというものがあったのでこちらにしました。暑い日に良さそうな内容です。

量が多かったですが暑くて体力を使っていたのか、なんとか無事に完食完了。

21時にインナーテントだけ張って、本日は終了となりました。

さて今日はですね。とにかくですね。暑かった! 暑かったんだ!!

昼の出発時点で35度超えてたんですよ。馬鹿じゃないのかな?

実は途中から結構頭がフラフラしていました。水分はしっかり取っていたんですが…。

いやほんと、熱中症だけには気をつけたいと思います。

そして明日ですが…どうしても一度海方向に行く必要があるんですよ、進路的に…。

この暑い中! 更に暑い海の方へ! しんじゃう!?

覚悟は決めていきたいと思います。

では本日は以上で。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220630 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 惣菜パン・菓子パン ¥185
夕食 唐揚げ・塩唐揚げ・イカお好み焼き・合鴨パストラミ・おにぎり✕2・ゴールドスター・ワインカフェ白 ¥950