41日目 うどん…うどんを食べるのです……

おはようございます!

昨日は愛媛県にあるキャンプ可能な公園での宿泊でした。

公園と言っても河川敷にある広場なんですが、水場もトイレもありますしかなりなかなか悪くない場所です。

ただ現在は草があまり刈られていないので砂利の駐車スペースのほうにテントを張りました。

他のキャンプとか車中泊されている方も数人居たんですが、やはり皆さん草場の方は使っていませんでしたね。まあそれはそうか。

で、昨日は夜も結構涼しくてなかなか快適に寝ることが出来ました。

朝も5時起床でしたが、7時ぐらいまではテントの中でも問題なしです。

まあ、そのあとサウナ状態になってきたので慌てて撤収しましたが(笑)

積み込みも終わって一休みしていると、靴にオニヤンマ先生が!

実物見たの初めてかもしれません。

蚊やアブの天敵で、オニヤンマ先生が居るだけで近寄らなくなるということで似た形のおもちゃなんかも売られていたりします。僕も去年の旅で自作してますね。

できれば旅の仲間として着いてきて欲しいところです(笑)

とりあえずじっくり観察して、飛び立つまで放置していたところ30分ぐらいそのまま留まっていました。

ぜひ今後も不快害虫の撃退を頑張っていただきたいところですね。

さて、そんなことをしていると時刻は9時半を過ぎていました。

今日は本当は山の方に行こうと思っていたんですが、この場所からもわかるぐらいに真っ白だったので取りやめです。きっと行っても何も見えない…。

山の方はまた後日行くことにし、今日は香川方面に向かっていくことにしましょう。

なんか非常に頭の中が「うどん」なんですよ!

うどん…うどんを食べるのです……

西条市 水汲み場(愛媛県西条市)

まあ、出発前に一息入れていくことにしましょう。

西条市に複数ある水汲み場の中で、市街地のど真ん中にある湧き水に来てみました。

水量は非常に多く、大きなタンクを持って汲みに来ていた人もいましたがあっという間に満タンになっていました。

飲んでみるとやっぱり美味しいですね。甘みとかは強くないんですがなめらかな柔らかい味といいますが…。軟水だなぁってよく分かる水です。

ということで、本日もこちらのお水で紅茶を入れてみます!

今回は水は180ccほどにして、沸かしてからティーバッグを入れたたらそのままほとんど揺すらず放置。色があまり出ていないけどぐっと我慢して3分ぐらいで引き上げしたところ…おお、うまい! なるほど、色はオマケだったんですね!

色と一緒に苦味とか渋みがでてしまうので、なるべく色が出ないように淹れるのが正解のようでした。紅茶は奥が深いな…。

こんなところでお茶を淹れて飲んでいたので、水を汲みに来た方たちに結構話しかけられました(笑)

しばらく談笑したところで片付けて、では出発といきましょうか。

銚子の滝(愛媛県新居浜市)

本日のメイン滝です。

こちら、グーグルマップでは道が表示されません。なのでナビが使えません。

おそらくここから入れるだろう、という場所に行ってみると道があったので、そこから車1台分の幅しか無い離合不能、苔と葉っぱだらけな道を15分。なんとか駐車スペースに到着しました。これはきつい。

そこから更に徒歩の道が待っています。

獣道みたいな細道を進み、

階段を登って、

巨大な落石だらけの場所を超え、

さらにまた階段を登っていきます。

ここちょっと、大変すぎません?

汗だらけになって非常に疲れたところで滝が見えてきましたが…

まだ階段が続いてるなぁ…

とりあえずヒイヒイ言いながらこの階段を登り、

明らかに人、踏み込んでないだろ! っていう道を更に進むと、

すっごい滝がありました。

素晴らしい水量に落差30mの大迫力。

しかし岩場もかなり険しいので、手足を使ってかなり気を使わないと滝に近づくことが出来ません。子供やお年寄りでは無理そうです。

しかし本当に美しく、素晴らしい滝でした。

離合不能の道を15分、獣道みたいな階段だらけの野道を20分登り、そこから岩場でアスレチックすることでやっと見ることができる滝ですが、それだけ頑張っても見る価値はあったかなと思います。

まあ、今後もきっと有名になることは無いんだろうなぁとは思うぐらい大変でしたけどね!

マイントピア別子(愛媛県新居浜市)

滝から戻って近くの道の駅へ。

こちら、前回来たときは確か休みだったのかな? 横を通っているのに入っていなかったようです。

すぐ近くに別子銅山という「東洋のマチュピチュ」とか言われている場所があり、そちらは見に行っていますね。

でも今は落石で通行禁止になっていました。残念。。

今回は建物の中を覗いていきます。

1Fは物産とカフェ、2Fがレストランと別子銅山についての展示などが行われていました。

あと、この場所から銅山までの列車がでていて、そちらは通常運行しています。

気になったのは雑に売られていた色々な鉱石。

昔から宝石とか鉱石とか結構好きだったのでこういうの見るの結構楽しかったりします。

でも自分では持とうと思わないんですよね。不思議なことに。

具定展望台(愛媛県四国中央市)

さて、一気に移動しまして四国中央市の展望台にやってきました。

こちら海沿いから山の方へ少し上った先にあり、「恋人たちの聖地」を自称しています。

全国のあちこちでよく見かける聖地認定のモニュメントはありませんでした。

しかしこちら、左の景色。

正面。

右手と、展望は本当に素晴らしいです。

特に夜景がいいと聞きますが、眼下の街並みをみると確かにといったところ。

しかし今日はちょっとガスが出ていたのが残念でした。

やはり展望台に行くときは天気が良い時だけにしたほうが良さそうです。

うどん武蔵(香川県観音寺市)

さて、そして香川県にはいりました!

うどん…うどんを食べるのだ……(洗脳)

ということで、開いているうどん屋を探して突撃です!

時刻は14時50分…15時で閉まってしまうお店だったので、慌ててバイクを停めておきます。

これが最大の間違いでした。

さて、お店に入ったところですぐに注文です。

今日もだいぶ暑いですし、ここは…

ひやかけ小(300円)にしてみました!

揚げ玉とネギとごまをたっぷりかけまして…頂きます!

おお、久しぶりの香川のうどん、めっちゃうまいです!

やっぱり地元で食べるうどんと全然違いますね。うどんのコシもプリップリですし、出汁がまたうまいです。

これで300円とか、うどん以外の店そりゃ潰れるわ…。

非常にシンプルにおいしく、小なのに満足感もすごかったです。

いやあ、急いで入ったかいがありました。ごちそうさまでした!

で、店から出たらまたバイクが倒れていました。

あ、ああ…そうか、慌てて入ったからね…うん、まあしょうがないよ…ね……?

フロントウインカーが破損していました。

ちょうど倒れた場所にブロックがあって直撃

点灯しません。

そして連動しているからかリアウインカーも豆球1個しか点灯せず。

…ああああああ、どうして、こんなことに…。

確認をせずに停めた自分を責めますがどうしようもありません。

ほんの30秒、ちゃんと確認してから停めるだけだったのにね…。

さて、しかしこの状態では旅を続けることが出来ません。

とにかく早急に修理をする必要があるんですが、この近くだとあまりバイクパーツ店って無いんですよね。

とりあえず近場でバイク修理のお店があったのでそちらまで移動してみます。

高橋輪業(香川県観音寺市)

自転車やバイクなどを販売・修理している地場のお店までやってきました。

ざっくり状況を説明しましたが、やっぱりウインカーの在庫なんかはないみたいです。

いや、LEDじゃないものならあったんですけどね。LEDに切り替えたの失敗だったかなぁ…。

店員の人と相談しながら、とにかく在庫を持っている店を探してあちこちに電話してみますがほとんどはやはり注文になるとのこと。

で、店員の方のアドバイスでちょっと遠いですが高松市のお店に電話してみると…汎用品ですが在庫あり!

よし、ではとにかく行ってみましょう!

パーツランドイワサキ高松店(香川県高松市)

1時間半、一気に走って高松市にやってきました。

ここまで左折は2回のみ、前後に車が居ない状態で確認して曲がったのでウインカーは故障でも問題なかったですが、はやく交換してしまいましょう。

とりあえず店員さんに相談して、実際の状況を見てもらって適合する部品を調べてもらいます。

まあ汎用品なので多少加工等が必要になってくるとのことでしたが、背に腹は変えられません。

なるべく安いパーツを選んで交換を依頼です。

とりあえず荷物を全部卸します。

改めて持ってみると、本当に重い…! こりゃ確かに倒れるのはしょうがない気がします。

しかしサイドスタンドもかなりガタがきているので交換したほうが良さそうですね。

これは急ぎではないですが数日内になんとかしようと思います。もう転倒は嫌!

さて、破損したのはフロントウインカーですがどうもリアウインカーも故障しているようです。

どうも中に水が入ってしまったんじゃないかという話です。結構高かったんですが、パッキンがイマイチだったんでしょうか。

こちらも合わせて交換を依頼しまして…

19時30分、交換完了です!

ウインカーなどの部品と工賃合わせて2万円超えましたが、まあしょうがないですね。

ほんの一瞬の不注意でこんなことになるので、よくよく気をつけないとと猛省しています。

でも痛い出費でしたがお金で解決できる範囲で本当に良かった!

あと、修理完了後、卸した荷物を全部乗せ直すのが一番大変でした…。

香川県立図書館(香川県高松市)

修理を待つ間、本日の宿泊場所を探していました。急に高松まで来たからね!

で、グーグルのストリートビューで図書館を見てみると、お、この入口前の建物は駐輪場では…?

ということで、疲れ切った体をなんとか動かして実際に行ってみると、

ビンゴ!

広いし、屋根はしっかりしてるし、道路からは見えないし、地面は綺麗で素晴らしい野宿ポイントです。

今日はこのあとから雨が降ってくるようなので、こういう場所があって本当に助かりました。

ではまず先に夕食を済ませておきましょう。

遅くなったので半額になっていたお弁当と合鴨スモークパストラミと、

ギンッギンに冷やしたゴールドスターを流し込みます! う、うまいいい!

疲れ切ったときのビールってなんでこんなに旨いんでしょうね。

あと瀬戸内レモンサワーを買ってみましたが、これは昨日飲んだやつのほうが美味しかったです。

蚊に何箇所も刺されながら飲み終わったところでテントを張り22時。

もう限界なので、本日はこのまま倒れるように就寝です。

とにかく、今回のことでルートとかめちゃくちゃになっています。

まあどうするかはまた明日考えることにしましょう。もう今日は無理!

では、おやすみなさい!!!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 155km

累計移動距離 ……… 4119km

経費精算

20220711 食費 朝食 クリームパン ¥0  
うどん 武蔵 ひやあつ ¥300  
夕食 ハンバーグ竜田揚げ弁当・合鴨スモークパストラミ・ゴールドスター・レモンサワ-/クリームパン(明日朝食) ¥818  
  合計 ¥1,118
整備費 ウインカー前後交換 ¥22,605    
  日計 ¥23,723
  7月計 ¥54,004
  総合計 ¥137,926

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする