75日目 道具のメンテ

おはようございます!

昨日もしまなみ海道にある見近島キャンプ場での宿泊でした。

2日間ほど何もしないでエネルギーを貯めたので、本日はちょっと行動していきます。

ということで、本日のメニューは!

道具のメンテ

になります。

キャンプ場からは動かないー!

さて、本日は日曜日ということで朝には撤収していく人も多く、キャンプ場もだいぶ落ち着いてきています。

見近島キャンプ場は真夏でもそこまで暑くならないので避暑地としてはかなりいい場所なんですよね。来るまではすごく暑いイメージだったんですが、滞在してみると快適すぎて動く気力がどんどん無くなってくるのが欠点です(笑)

そして道具のメンテはまずは寝袋の洗濯から。

70日以上使用していたので、ここらで一回しっかりと洗っておきたかったんです。干すのはちょくちょくやっていたんですが。

まあ、とりあえずバケツに放り込んで洗剤と水で漬け込んで1時間したところで揉み洗いして、すすぎを2回。

あとはロープにかけて自然乾燥です。

そして同時にテントも洗っておきます。

色々と汚れていたんで、こちらも同じように漬け込みからの揉み洗い・すすぎをして干しておきます。

今日も風が強いので、テントはあっという間に乾きました。

さて、そしてテントは水洗いしたらそのままというわけにはいきません。

取り出したのは、先日ダイソーで購入した防水スプレーです。

これ、靴売り場のところに置いてあるんですが、フッ素系のスプレーなのでテントへの使用もわりといいかんじなんですよね。

この防水スプレーを、インナーテントの底面にシューーー!

少し置いて乾いたら、今度はグラウンドシートにも同じように防水スプレーをして、これで地面部分はOKですね。

あとは上部分は網戸用・虫コナーズを噴霧して、これで2ヶ月ぐらいは問題ないと思います。

そしてフライシートなんですが見ての通り、小さな穴が空いてしまっています。

左右両面の同じ位置にあったので、収納している時に何か金具がぶつかったんだと思うんですが、ここから水が滴るのも困るため、

こちらもダイソーで予め買っておいたナイロン補修シールを貼っておきます。

これ、レインコートなんかにも使えると書いてあるので、たぶん防水できると思われます。

ということで、シールを4等分して、左右の穴の表と裏に1枚ずつ張って、最後にフライシートにも防水スプレーを噴霧して乾かし、これでテントのメンテ完了です!

あと、デジカメのグリップ部分が壊れていたので接着剤で貼り付けたり、鞄の中を整理したりとこれからの旅の続き用に細々と作業を行っていました。

とりあえずこれで今年の旅の間は問題ないでしょう。

まあ、来年の旅では少し買い替えなんかをしたほうがいいかもしれません。テントもメッシュ部分がかなり撚れてきていますしね。

デジカメもフラッシュ壊れているので、そちらも旅が終わった後は修理に出す必要があります。満身創痍だなぁ…。

さて、そんなことをしているとあっという間に本日もこんな時間に。

では買い出しに行くことにしましょう。

道の駅 伯方S・Cパーク(愛媛県今治市「伯方島」)

買い出しは隣の伯方島に行っているわけですが、通り道に道の駅があります。

ここは隣が海水浴場とキャンプ場になっていることもあり、お盆で非常に込み合っているんでスルーしていたんですが、野菜とか置いてないかなとちょっと覗いてみました。

が、残念ながら地場の野菜なんかはほんのちょっとしか取り扱っていないようです。

しかも、この時間だとほぼ売り切れでした…。

ということで諦めて、今日は伯方島のショッピングセンターまで行ってみました。地元の方のスーパーですね。

片道5kmぐらいとちょっと距離があるんで今まで使ったことなかったんですが、少し大きめの何の変哲もないスーパーでした。

そちらは野菜なんかも多かったんで食料系を買い出し。その後安いドラッグストアで飲み物を購入して、最後にコンビニでロックアイスを購入。

しかしロックアイスが人気すぎですね。ショッピングセンターもドラッグストアも売り切れでコンビニの割高のしかありませんでした。でも冷たいお酒飲みたいからね。しょうがないね。

見近島キャンプ場(愛媛県今治市「見近島」)

はい、ではキャンプ場に帰還しました!

本日は、なんかすごく食べたくなったのでしいたけ!

あとはちくわと、厚揚げが半額になっていたので木綿と絹の2種類を買ってきました。

しいたけは軽く水洗いして汚れを落として、

傘の部分を切り離してアルミホイルに。

軸も5mmぐらいの薄さでチョキチョキしていれておきます。

で、オリーブオイルと酒と醤油、あとちょっとだけ塩を振って、

フライパンの上で包み焼きにします。

焼き時間とかあんまり気にしていないんですが、音とか匂いとかでこれぐらいかな? ってところで火を止めてしばらく蒸し焼きにして、

はい、完成です!

おお、匂いがすごい。これは食欲そそりますね!

さて、お酒は今日は米焼酎の紅茶割で行きましょう。

個人的にこの飲み方は鉄板です。

では、かんぱーい!

おお、しいたけの身が厚くてそれでいてふっくらしていて、うまいです!

本当はバター使いたいところですが旅中だと無理なのでオリーブオイルにしてみましたが、これはこれで悪くないですね。

醤油が香ばしく、とってもお酒が進みました。いやあ、日本酒買ってくればよかったかも。

あと厚揚げはそのままフライパンで両面を焼いて、生姜醤油でいただきます。

生姜も持ち歩きができないので普段は使わないんですが、厚揚げを食べるのにどうしても生姜がほしかったのでチューブを購入。

まだだいぶ残っているので、明日は残りを使い切ってしまいたいところです。持ち運べる冷蔵庫とかあればなぁ…。

その後、近くで花火が上がっていたのでそちらを見に行ったり、またおっちゃんたちに混ざったりしていると時刻は22時。本日も終了となりました。

とりあえずこれで、休憩及びハード的な準備は終わりました。

明日は残り、ソフト的なもの…つまり、この先の旅の目的地なんかを考えていくつもりです。実はここから先についてなんにも調べてなかったりするんですよね! 見近島で調べればいいや、って放置していたので(笑)

ということで、明日はそちらをやって、明後日には出発できればなとは思っています。

まあもしかしたらもう1泊ぐらいするかもしれません。

なんか明後日、とんでもない猛暑になるという予報が出ているんですよね…。出発するのが怖いです…。

どうするかは出発日の朝にでも決めようと思います。その日暮らし!

まあそんなかんじで本日は終了です。

今日もちょっと暑いですが寝れないほどではないので助かりますね。良いキャンプ場だなぁ。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 14km

累計移動距離 ……… 7454km

経費精算

20220814 食費 朝食 目玉焼きサンド ¥0  
昼食 目玉焼きサンド ¥0  
夕食 しいたけ・厚揚げ木綿・絹・ちくわ・生姜チューブ、米焼酎・紅茶・氷・食パン ¥1,670  
  合計 ¥1,670
  日計 ¥1,670
  8月計 ¥26,717
  総合計 ¥215,283

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする