67日目 高知県、ガソリン代が恐ろしいほど高かった

昨日は高知県の左端にある宿毛市の無料キャンプ場での宿泊でした。

公園の一部にテントが張れるだけの場所なんですが、水場もトイレも水シャワーもありますし、目の前が海岸なので海水浴もできるなかなかの場所じゃないかなと思います。

が、ちょっと本日は風通しがイマイチでかなり暑かったです…。

眠れたのは0時過ぎで、起床はちょっとだけ遅く5時半。

その後、テントの中でゴロゴロしていたんですがやっぱり暑くなって8時には撤収開始しています。日陰だったんですが…。

濡れたマットやテントを乾かしていると少し時間がかかりましたが、本日の出発は9時でした。

とにかく暑いので、バイクに乗っている間だけが癒やしです。停まると地獄ですが(笑)

道の駅 みしょう MIC(愛媛県南宇和郡愛南町)

さて。

ついに高知県を脱出して愛媛県に戻ってきました!

高知県、ガソリン代が恐ろしいほど高かったのでちょっとホッとします。愛媛と比べてレギュラーが1Lで10円違うってどうなってるんでしょうか…。

愛南と言えば有名所はやっぱり愛南ゴールドじゃないかと。

ネットの記事を見ると、

愛南ゴールドは品種を河内晩柑といい、愛南町が生産量日本一を誇っているかんきつです。 果汁たっぷり、とてもジューシーな愛南ゴールドは、文旦から偶然派生したかんきつで糖度は約11%ほどですが、程よい酸味の効いた「苦みのない和製グレープフルーツ」のような味わいが特徴です。

とのこと。

ちょうど今が収穫のシーズンのようで、

もう置く場所が無いぐらい溢れていました(笑)

あとちょっと気になったのは、愛南ゴールドの花から採られた蜂蜜です。

残念ながら現在は品切れ中で普通の蜂蜜しかなかったんですが、ぜひ一度味見してみたいところです。

山出憩いの里温泉(愛媛県南宇和郡愛南町)

さて、次は少し山の中に進んで温泉にやってきました。

こちら、温泉博士で無料入浴ができます。通常は440円とのこと。

休憩所は広いですし、脱衣所も鍵付きロッカーあり。

浴室は内湯が1つのみでサウナ・露天はありません。カランは8で鏡がある場所は2箇所。リンスインシャンプーとボディーソープは置かれていました。

設備は古いですが掃除はしっかりされていますし、なにより泉質が低張性弱アルカリ性冷鉱泉でかけ流しというのがいいですね。加温はしてるはずですが循環はなし。消毒はちょっと不明ですが、たぶんしてないんじゃないかなと。

まったりしたお湯で、浸かっていてすごく気持ちが良かったです。

久しぶりの風呂なのでちょっと長居をしてしまいました。

さて、全身スッキリしたところで移動を再開です。

山道を抜けていくので運転は大変でしたが、街中と違ってかなり涼しいのが良かったです。

道の駅 津島・やすらぎの里(愛媛県宇和島市)

山を抜けて市街地にある道の駅へ。

結構混んでいて、駐車場はほぼ満車ぐらいでした。土曜日ですしね。

ここ、なんか覚えがあるなぁとおもったら5年前に併設されている温泉に入って、宿泊もしていますね。

しかし温泉はどうも閉鎖されているようです…。なんでも地盤沈下がどうこうって書いてありました。

物産はあまり広くなく、産直などの野菜が多めですね。

気になったのは宇和島銘菓という「とうまん」。

この後に行く道の駅でも必ず見かけたんですが、漢字で書くと「唐饅」らしいです。

独特の歯ごたえがある薄いちょっと硬めの饅頭? みたいなものらしいですが、これも宇和島地区でしか見たことがないので、どんな味なのかちょっと気になります。でも個別で1個では売ってないんですよね…。残念です。

道の駅 うわじま きさいや広場(愛媛県宇和島市)

次の道の駅は繁華街のすぐ近くです。

隣にマクドナルドとかある場所なので、休憩所にはマックシェイクを持った学生なんかがたむろっていたりしました。

物産はかなりの広さです。

産直のスペースも入れて、通常の道の駅の4~5倍ぐらいですかね。

ロイズのテナントが入っていて、チョコアイスなんかを持って歩いている人も多かったです。

あと別館にはなぜか真珠の販売店があったり、宇和島の名物祭りである牛鬼の展示があったりもしました。

商品で気になったのは、宇和島と言えばやっぱりコレ、鯛めしです。

以前に仕事で来た時に食べたことがあるんですが、鯛めしうまいんですよ。ほんとに。

宇和島に行くことがあったら一度は食べることをおすすめします。

道の駅 みま(愛媛県宇和島市)

さらにもう少しだけ進んでまた道の駅です。

こちらは高速道路である松山自動車道の三間ICのすぐ前にあり、広い駐車場が特徴的でした。

物産も食堂も広いですし、愛媛名物のじゃこ天や、みかんソフトクリームなんかを売っているテナントも入っていて買い食いしている人も多かったです。

ソフトクリーム、300円でもけっこうたっぷりで美味しそうでした…。

気になったのはお隣の鬼北町の名物であるキジ肉。

キジ肉は旨いと聞いているんですが、今まで食べたことのないものの一つなんですよね。

試してみたい…!

一通り見終わったところで、外のベンチで作業を行います。

ここでポチポチとブログを書いていたんですが…暑い、暑いんだ…。

ソフトクリームをすぐ隣で販売しているので、皆さん美味しそうに食べていくのを見送ります。いいなぁ…。

その後頑張って更新して、16時。

どうするか迷ったんですが、もう少しだけ移動することにしました。

せめて涼しい場所で寝たいの!

道の駅 広見森の三角ぼうし(愛媛県北宇和郡鬼北町)

少し内陸に移動して、お隣の鬼北町に。

もうすっごく目立っていますね、鬼が。

こちらの鬼、名前は鬼王丸。

食玩やフィギュアなどで有名な海洋堂の仕業みたいです。

5年前にもう一体が居るすぐ隣の道の駅には寄ったんですが、こちらはスルーしてたんですよね。今回は見れて良かったです。

引き続き、日本各地で見かけた(変な)キャラクター達! のまとめになります。 都道府県や市町村のイメージキャラクターから小さな店...

物産を覗くとこちらもなかなかの広さ。

鬼王丸関連のグッズなんかも取り扱っていました。

気になったものはこちらのバナナ。

1本…800円!? 通販で買うと1本1000円オーバーみたいです…なにこの高級バナナ…。

なんでもこちら、皮ごと食べることができる高級品種なんだとか。

これは味が気になるなぁ…。

道の駅 虹の森公園まつの(愛媛県北宇和郡松野町)

時刻は17時過ぎ、10分ぐらいの距離にある近くの道の駅にもやってきましたが、こちらは17時閉店で完全に閉まっていました。ちょっと遅かったですね。

すぐ隣がRVパークになっていたり、水族館(入館料800円)が併設されていたりと、観光にかなり力を入れている印象でした。

キャンピングカーなんかでの旅行では使いやすい場所じゃないかなと思います。

さて、それでは今から宿泊場所に向かいます。

1時間かけて一気に移動! 途中山道を抜けて18時15分、目的地に到着です。

西予市桂川渓谷キャンプ場(愛媛県西予市野村町)

やってきたのは山の中にある無料キャンプ場です。

この場所、平成30年にあったら洪水災害で被害を受けて、現在もほとんどそのままだそうです。黒いバツの部分は復旧されていないようで、実質第1、第2キャンプ場のみが使える状態でした。

第1キャンプ場は階段を上った先で、

そこそこ平坦な普通のテントサイトといったところ。

バイクや車の横付けができないのは若干使いにくいかもしれません。

水場は階段を登る手前ですね。

蛇口が緩んでいて、水がずっと漏れていたのが気になりました…。

あ、でもトイレは新しく建て直したみたいですね!

他と違ってピカピカでびっくりでした。

駐車場も広くて、災害前はなかなか人気があったんじゃないかなと思います。

で、本日はこのキャンプ場を使わせてもらおうと思ったんですが…なんか、一応電話予約が必要みたいでした…現在18時30分、ちょっともう役場は開いてませんね…。

しょうがないので今回は駐車場を使わせてらもらいましょう。

3kmぐらいの場所にドラッグストアとコンビニがあるので、買い出しに行って戻り、テントを張って中で食事をすることにします。

そして写真を撮ろうとしたんですが…なんとこのタイミングで、デジカメのフラッシュが壊れました! 昨日まで使えていたのに!

しょうがないので懐中電灯に照らしながらの撮影です。デジカメの修理は帰ってからになると思うので、今後は夜の写真が撮れ無さそうです…。

夕食は唐揚げ・焼き鳥(皮)・アジフライです。

お酒は麒麟の発酵レモンサワーとほろよいのラムネにしてみました。

発酵レモンサワーはちょっと高いので迷ったんですが、まだ飲んだことなかったので試してみましたが、これはたしかに旨いですね。苦味が嫌味じゃない濃いレモンってかんじで、グビグビ飲める飲みやすさです。これはリピート有りだなぁ。

ほろよいのラムネも素直な味で悪くありません。これも次回以降購入かな。アルコールの嫌味が無いのでジュース感覚でした。

食べ終わった後はフライシートもかけずにしばらくゴロっと横になって夜空を見ていましたが、22時になったところで就寝です。

狙い通り山の中のキャンプ場で、すぐ隣が川だったので気温も低く、フライシートを掛けた状態でも快適な温度でした。これならぐっすり眠れそうです。

人も全く来ないですし、明かりも無いのでちょっと怖いですが…。

とりあえず、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220806 食費 朝食 食パン・柿の種 ¥0
昼食 クリームパン ¥108
夕食 唐揚げ・焼き鳥皮・アジフライ・麒麟発酵レモンサワー・ほろよいラムネサワー ¥700