66日目 いい感じの色の空

おはようございます!

昨日は高知県四万十市、四万十川沿いにある無料キャンプ場での宿泊でした。

川からちょっと離れているので気温が心配でしたが、涼しい風が吹いてくれて風通しもよく、なかなか快適な夜で良かったです。

朝も太陽が登ってくる方向に大きな木がある場所にテントを張ったので、8時過ぎまで日陰ができていてずっとゴロゴロしていました。狙い通り(ニヤリ)

が、その辺りで草刈りの人たちが集団で作業を始めたのでちょっと耐えられずに撤収作業を開始です。回転ノコギリ4つぐらいにテント取り囲まれていました(笑)

そこそこテントも濡れていたり、寝袋やマットも湿っていたのでよく乾かしてから収納。

ちょっと時間がかかりましたが、本日は9時半に出発となります。

で、出発後はすぐに昨日も居たコンセントが有るイートインで作業していました!

3時間ぐらいで作業完了したので、軽くご飯を食べてから本日の移動を開始です。

道崎展望台(高知県四万十市)

まずは四万十川を海まで降った先にある展望台にやってきました。

ちょっとおもしろい形ですね。

ここからは左手に伊の岬、

右手には四万十川からの河口を見ることが出来ます。

だいたい270℃ぐらいの角度でパノラマが見れますし、木の邪魔なんかもないので良い展望台じゃないかと。

ただまあ、海の色がもっと鮮やかな青色になる午前中の方が見応えがあるかなとは思います。

道の駅 すくも(高知県宿毛市)

その後道を戻って西へ。

高知県の左端である宿毛市の道の駅に行ったんですが…7月から休業中でした。

復帰は来年になってからとのこと。

この道の駅、野宿OKを宣言している世にも珍しい道の駅なので、是非とも頑張ってもらいたいところです。

道の駅 大月(高知県幡多郡大月町)

その後、今度は南下して柏島に向かう途中にある道の駅へ。

なんかかなり混雑していましたが、タイミングを見計らって人が居ない写真を確保。

物産は小さいですが、産直の野菜売り場はそこそこの広さでした。

気になったのは、本物の魚の皮をつかったというキーホルダー。

タイピン、のダジャレが気になりますね(笑)

大堂山展望台(高知県幡多郡大月町)

更に南下して、四国の左下である柏島、の手前にある展望台へ。

前回は柏島はまわったんですが、こちらの展望台は初になります。

ここからの景色は素晴らしいですね。

左手に見えるのは叶岬かな?

で、右手には柏島がとても良い角度で見れます。

こちらもやっぱり午前中のほうが青がくっきりとして良い絵になるんじゃないかなと。

柏島を観光するときにはこの展望台もセットにするとよさそうです。

さて、そしてこれで今日の目的は達成です。

一気に道を戻り、道の駅大月を超えて、道の駅宿毛を通り過ぎ、宿毛市の市街地まで1時間でした。

咸陽島公園(高知県宿毛市)

宿毛市には小さな「大島」という島と道路がつながっているんですが、その先にある小さな公園は無料キャンプ場にもなっていたので、本日はこちらで宿泊しようと思います。

設備は一応水道はあるんですが、こんな水飲み場と、

海で遊んだ後の砂落としみたいな水場だけでした。

なんか、洗い物していいのか微妙ですね。他のキャンパーの人は普通に使っていましたが…。

あと、トイレは水洗でしっかり掃除されていて、

シャワーも完備していました。

コインシャワーは3分100円みたいですが、水シャワーは無料で使えるようなので設備面はなかなかじゃないかなと。

目の前が海なのもポイント高いですね。

買い出しも3.7kmの位置にスーパーがあるので結構楽ですし、良いキャンプ場だと思います。

とりあえず、公園の隅にテントだけ張ってスーパーへ買い出しへ。

よし、海を見ながら飲むことにしましょう。

本日は洋風おかずセットに和風おかずセット、助六寿司です。

お酒はまずは、こだわり酒場のレモンサワー追い足しレモンで乾杯!

このシリーズだとコレが一番美味しいと思います。暑い中、冷たいチューハイを一気にゴクゴクするのは至福ですね。

いい感じの色の空を見ながらのんびり飲んでいると、あっという間に空が暗くなっていきました。

お酒の追加で、ほろよいの新味、レモみかんを飲んでみます。

最初にレモンがちょっとありますが、基本はみかんですね。3:7ぐらい?

これもすっきりおいしいのでリピートは有りかなと思います。

20時過ぎ、真っ暗になったので片付けてテントに戻りました。

が。

暑いです。

ここ最近はかなり快適に寝れていたんですが、今が夏だということを思い出させる暑さです。

場所的に島で海に囲まれていますし、草地の上で周辺にも木があるんですが…ちょっと空気の流れが悪いみたいで風通しがイマイチなんですよね。テントの中に風が入ってこないので熱が逃げてくれません。

しばらく寝られないか頑張ってみましたが、何をしていなくてもじっとりを汗が出てくるためなかなか寝付けず…。

最終手段、扇風機を投入です。あー、やっぱり風があるといいですね!

しかし、扇風機もバッテリーが無限にあるわけではないので少ししたら停止。

止めてしばらくするとまた暑くなってくるので寝れずにスイッチON、ということを繰り返していたら0時過ぎてました。眠いです。

そのぐらいの時間になるとなんとか寝れる気温になったので、これでやっと就寝です。

明日はとにかく、ちゃんと寝れる場所を確保していきましょう…。

それでは、おやすみなさい。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 113km

累計移動距離 ……… 6631km

経費精算

20220805 食費 朝食 食パン・柿の種 ¥0  
昼食 惣菜パン・カップ麺 ¥153  
夕食 洋食おかずセット・和食おかずセット・助六寿司・こだわり酒場おいたしレモン・ほろよいレモみかん ¥787  
  合計 ¥940
交通費 ガソリン代 ¥735    
  日計 ¥1,675
  8月計 ¥10,297
  総合計 ¥198,863

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする