4日目 誰もいませんが!

おはようございます!

昨日は愛知県にある大きな公園横の道の駅での宿泊でした。

道路から見える位置だったので多少心配でしたが特に声をかけられることもなく朝まで無事に過ごすことができました。

まあ思ったより車の行き来があって何度か目が覚めましたが…。

それと、エアマットがまだ体に馴染んでいないためか、起き抜けに腰痛が酷かったです。

体が徐々に疲れてきているので、早めに慣れてぐっすり眠りたいところですね。

さて、そして本日ものんびりブログを書いてから出発で9時ですね。

今日は土曜日で道も混み合っていそうです。まあ、安全運転で走っていきましょう。

ドライブスルー公衆電話(愛知県日進市)

そして最初にやってきたのはこちらのドライブスルー公衆電話です(笑)

そのまんまですね!

なんと、車に乗ったまま電話ができちゃうんですよ! 画期的!

実はこのドライブスルー公衆電話、全国でここ1箇所のみだそうです。

もともとは35箇所ほどあったそうですが…。

この場所は2019年にリニューアルもしているそうで、まだまだ続く見込みです。

意外なことに年間を通して一定の利用があるというのも面白い話でした。

まあ、観光で来るような場所ではないですけどね!(笑)

道の駅 瀬戸しなの(愛知県瀬戸市)

お次は焼き物で有名な瀬戸市の道の駅へ。

駐車場はほぼ満車。かなり混み合っていました。

物産の半分は食堂の仕様です。

瀬戸ですし焼き物置いてあるのかなと思ったんですがこちらには全然無くて、

向かい側にある焼物センターで大量に展示販売されていました。

中は写真撮影禁止みたいだったので撮れていないんですがかなりいい感じのが多かったです。

瀬戸焼結構好みかも…。

物によって20万とか30万円のものも展示してあって結構びっくりしました。

流石にそれは買えませんが、安いものは数百円からあったので酒器とか今度買ってみたいと思います。旅中に割れ物は流石に無理ですが。

洋食亭 寅安(愛知県名古屋市)

さて一気に移動して名古屋市へ。

色々名物もあるんですが、今日の昼食はあえてこちらのマイナーな洋食屋に来ています。

店内は4人席が3つに2人席が4つとかなり狭く、店主ご夫婦が二人で切り盛りしている小さなお店です。

しかし、開店前から行列が…。

12時開店と共に店に入り、すぐに注文してから待つこと1時間!

このお店、ものすっごく待つことでも有名です。

そして13時になったところで到着しました。

唐揚げ定食(11個)(880円)です。

唐揚げタワー!

比較画像としてスマホ置いてみました。

ちょっと頭がおかしいですね! 最高!

ご飯もお茶碗2杯分の「中」にしたんですが、これも2杯どころじゃないです。

「大」だと2.5合らしいです!

周辺に大学が多く、腹ペコ学生向けの大盛りのお店だったわけですね。

それでは満を持して…いただきます!

完食してみせる!

無理でした!

食っても食っても亡くならないタワーでした。

なんとか一番最下層までいきましたが、それでも大きいのが6個ほど残っています。

これ絶対11個じゃないよ…16個ぐらいあったもん…。

なお味の方ですが、胡椒が効いた薄味風味ですね。スーパーで売ってる唐揚げに近いかも。

あと衣がめっちゃ硬いです。ガリガリって削るように食べるので余計にお腹に溜まります。

すごく美味しいわけではなく、普通っていうレベルですかね。

そしてこれだけ大量にあると流石に飽きてくるので、マヨネーズなんかがあればもう少し食べられたかもしれません。

とりあえず残ったのは容器(20円)に入れて持ち帰ります。夜に食べることにしましょう。

お腹の方はまさにはち切れんばかり。く、くるしい…無茶するんじゃなかった…。

もう大食いは駄目ですね。今後は自重しようと思います。

とりあえず、ごちそうさまでした!

大須観音(愛知県名古屋市)

食後は名古屋市を少し観光です。

といっても結構名古屋は来ているので、今まで行ったことのない場所を探してみました。

こちらの大須観音は正式名称が北野山真福寺寶生院というお寺だそうです。

市街地にあるのでものすごく広いわけではないですが、赤い本堂が立派な場所でした。

名古屋では非常に有名な場所だそうで、年始参りでは恐ろしいほど混み合うとか。寺院なのに…。

目の前にある大須商店街と合わせて今日もすっごい人で混み合っていたのでお参りだけして早々に撤退です。

やっぱり有名観光地は休日に来るもんじゃないですね。

伊奴神社(愛知県名古屋市)

次にやってきたのは伊奴神社。いぬじんじゃと読みます。

こちらが拝殿ですね。

お、この後姿は…

犬でした。

犬の王となっていて、なんでも過去に水害があった際に祀られたそうです。

安産祈願にご利益があるようで熱心にお参りされている方もいらっしゃいました。

犬派の人には面白い場所じゃないかなと思います。

大神神社(愛知県一宮市)

さて犬の次はおおかみ、ということでこちらの神社です。

読み方は「おおみわ」ですが。

祀っている御祭神は大物主命…大国主神とか大己貴命とか、大黒様とか呼ばれてるやつです。

で、こちらの神社なんですが、なんと! 尾張国一ノ宮なんですよ!

誰もいませんが!

敷地は狭いですし、拝殿もちょっとしょぼいです。

え、これが一ノ宮…? ってなります。

一体どういうことなの? って調べたところわかりました。

真清田神社(愛知県一宮市)

こちらも尾張国一ノ宮の真清田神社になります。

なんでも、先程の大神神社とこの真清田神社はセット、相殿で一ノ宮なんだそうです。

しかしあちらは全く知名度がなく、認知されているのはこっちだけだとか。

まあこっちは広い敷地に立派な楼閣もありますし、

拝殿も素晴らしいく、さもあらんというかんじですが!

参拝客も結構来ていて、こちら神水という湧き水を汲める場所なんですがひっきりなしにペットボトルを持った人たちが来ていました。

まあ、ちょっと飲んでみると緑っぽい味がする地下水っていう感じだったのでそのまま飲むのはオススメしないですが。

しかしやっぱり神社は歴史だけじゃなくて、ガワも大事なんだなぁと改めて思いましたね…。

道の駅 クレール平田(岐阜県海津市)

さあ、ついに愛知県から脱出です!

愛知県の西は三重県なんですが、実は岐阜県が下の方にちょっと勢力を伸ばしていて侵食しています。

そんな位置にあったのがこちらの道の駅。

川沿いにへばりつくような横長の建物でした。

店内は農産物販売が主のようですが、ほぼ売り切れ状態です。

なんでも朝9時に来ないともう無いと思った方がいい、と言われるほど人気だとか。

現在時刻は16時過ぎですしね。まあ無理もないです。

今日はここに宿泊できるか見に来たんですが、ちょっと難しそうでした。

ベンチに座りながら近くにいい場所が無いか探していると…お、ここはどうだろう?

海津市平田図書館(岐阜県海津市)

先程の道の駅と同じ海津市にある図書館です。

目の前に体育館とグラウンド、支所などもまとまった場所ですね。地方ではよく見るタイプです。

時刻が17時過ぎだったので図書館は既に閉館していたんですが、

この裏手にいい感じの屋根がありました。

うん、では今日はここに宿泊しましょう!

さて、とりあえずお腹が全く減っていなかったのでお酒だけ買ってきました。

本日は氷結の無糖レモン(4%)とほろよいのクリームメロンソーダです。初めて見たのでつい買ってしまいました。

飲んでみると本当にクリームメロンソーダです。まんまです。これはジュース。

で、お腹が減らないのでお酒だけ飲んで終了となりました。唐揚げはまた明日食べることにします。

そのまま20時手前で暗くなるまで待ってからテントを張って本日は終了となりました。

今日は市街地を走っていたので移動距離の割には時間がかかりました。

名古屋とか車やっぱり多いですね。あと、Uberの配達員すごく見かけました。都会はすごいなぁ。

そして明日の夜からついに雨予報です。

出発してからずっと晴天が続いていたんで非常に助かっていたんですが…ついに今年の装備の防水状況を確認することになりそうです。

できれば雨に濡れない場所まで早めに移動してしまいたいですね。どこか良いところがあるといいんですが。

では本日は以上です。

今日は少し暑いので、テントの入口は開けたまま寝ることにしましょう。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 133km

累計移動距離 ……… 599km

経費精算

20220604 食費 朝食 クリームパン ¥0  
昼食 寅安 唐揚げ定食11個・容器 ¥900  
夕食 唐揚げ・チューハイ✕2 ¥239  
その他 食パン(明日朝食)・午後の紅茶無糖2L ¥170  
  合計 ¥1,309
交通費 ガソリン代 ¥696    
  日計 ¥2,005
  6月計 ¥5,899
  総合計 ¥5,899

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする