3日目 あ、行く価値ありましたね。

おはようございます!

昨日は愛知県新城市にある道の駅での宿泊でした。

奥の方だったので騒音もあまりなく、環境はかなり良かったです。

ただまだ体が野宿に慣れてないのでぐっすりというわけにはいかなかったですね。

枕がいまいちなんですよ…邪魔になるけどアウトドアピローを購入するか迷うところです。

さて、そして本日も5時に起床。

かなり寒かったのでささっとテントを収納したあとは日当たりのいい場所にチェアを置いてしばらく暖気していました。日光浴はいいですね。

のんびりしながらブログを更新して、本日の出発は7時半になりました。

ではちょっと早いですが進んでいきましょう。

深山長命泉(愛知県豊田市)

30分ほど走って移動してきたのは山の中。

三河湖のすぐ横にある湧き水になります。

辺鄙なところにあるんですがかなり人気の湧き水のようで、駐車スペースもありますし、地主の方がすぐ近くでお店をやっていて管理されているので整った水場でした。

飲んでみると雑味なしで甘さがあり、すごくおいしい水でした! これはいいな!

ということで、お湯を沸かして紅茶を飲んでみました!

今回は自宅用でちょっと余っていた安いティーパックを使ったんですが、ちょっとびっくりするぐらい美味しかったです。え、何この味の差…。

割りとはっきりわかるぐらいに甘さが違います。これすごい。

今後も美味しい湧き水を見かけたら積極的にお茶していこうと思います。

三河湖・羽布ダム(愛知県豊田市)

湧き水があった場所のすぐ近くにはキャンプ場などもあり、三河湖はアクティビティ的になかなか良さそうな場所でした。

ちょっと走るとダムがあったので覗いていきます。

羽布ダムは高さ62mの重力式コンクリートダムだそうで、道からも重量感のある姿を見ることができます。

さらにダム下にもいけるようなのでそちらにも回り込んでみました。

下から見上げるダムも良かったですが、ちょうど放水している時間で虹がかかって見えていました。

自然の滝もいいですが、こういうのも結構好きだったりします。

こもでしの滝(愛知県豊田市)

そして今度は自然の滝の方へ。

こちら、本当に山の中です。車1台しか通れない道をひたすら進み、駐車スペースも車1台ギリギリぐらいの場所でした。

そしてこの道を…道? 進んでいきます。道?

…川で途切れているんですが。

おそるおそる石の上を渡って手を付きながら先に進みます。なんだここ。

はい、そして滝が見えました!

すごくがんばったんですが、え、こんなもん…? っていう小さな滝です。

で、ふと見ると滝の上のほうに向かって細い道? が続いていますね。

ちょっと行ってみることにします。

…ここ進むの?

ほぼ崖です。足1個分のスペース(斜面)しかありません。落ちたらやべえです。

え、ここ進むの?

進みました。こええええ!

あ、行く価値ありましたね。

ちょっとすごい滝があります。

いや、滝というか、滝を含む周辺の空間が感動レベルで美しく整っていました。

ああ、ここは頑張って来て良かったですね。

ただ完全に山歩きなので、足元が滑らない靴以外の方は辞めておいた方がよさそうです。滑って落ちたらただじゃ済まないので!

二畳ヶ滝(愛知県豊田市)

さらにもう一つ滝へ。

こちらは民家からもあまり離れておらず、近くの小学校の生徒が清掃活動なんかもしているとか。

階段も整っていますし、段数も70~80ほどで簡単に行き来ができました。

そして滝もかなり迫力があります。

高さもそこそこありますし、ダイナミックな感じでした。

手軽に見れる滝にしてはかなりいいですね。夏とか水遊びしたら楽しそうだなぁと思いました。

野見山展望台(愛知県豊田市)

さて更に豊田の市街地方面に進み、すぐ手前の小山の上へ。

こちらの展望台ですが割と知名度があるのか何台か車が来ていました。

そしてここ、豊田市の市街地が一望できます。

だいたい180度ぐらいは完全に開けているので、パノラマ写真を撮るのにすごく良さそう。

ということで急遽スマホにパノラマ写真用のアプリ入れて撮ってみたんですが、

画像

う、うーん?

な、なんか違う…。

自宅に帰ったら別の方法でパノラマ写真を作り直してみようと思います。

つけめん舎 一輝(愛知県岡崎市)

さて、時刻は正午です。

本日は岡崎市でお昼になったので、地元の名物を食べてみようと思います。

それがこちら、岡崎まぜめん(860円)になります。

お店はつけ麺で有名らしいんですが、まぜめんで検索するとこのお店ばっかりでてくるんですよね。狭い店内は満席で皆さんつけ麺ばかり食べてましたが。

さて、こちらの岡崎まぜめんは地元の名物である八丁味噌を使っています。

上に載っている具材は青菜にもやし、シナチク・チャーシュー・ネギに半熟卵。海苔の上には魚粉が乗っていました。

こちらをすべてよく混ぜ合わせて…

いただきます!

もぐもぐ…お、これは思ったほどしょっぱくないですね。

もっときつい味かなと思ったんですが、そこまでクドくないですし濃い目の汁なしうどん(味噌味)ってかんじでした。ただやっぱり水分の消費量は増えますね。

最初はいいんですが段々食べ進めていくうちにきつくなってきます。

美味しいには美味しいんですが、舌をリセットできる何かが欲しいかなと思いました。

最後にご飯と和風だし汁を入れた追い飯を〆で食べて完食です。

ごちそうさまでした!

ふう、満腹です。

そしてその後、ちょっと別の場所で休憩していたらまたバイクが転倒しました…。

少し坂になっていたのに気づかなったんです…。これで今回の旅3回目になります。

うーん、やっぱり早めにサイドスタンドはどうにかしたいですね。

岡崎市東公園(愛知県岡崎市)

食後にやってきた広い公園。

こちらなんと、無料の動物園がありました。

全国でも無料で象が見れるのはここだけらしいです。

こちらの象のフジ子さん、現在56歳と日本で4番目に長寿だそうです。

象以外にも猿やフラミンゴやラマ等々、あまり広くはないんですが無料としてはちょっと異例なほどしっかりとした動物園でびっくりしました。

ただ、ふれあいコーナーは流石に今の御時世は休止中でちょっと残念ですね。ポニーとか乗れたりしたみたいなんですが(子供だけだと思います)

公園には他にも恐竜の実大模型が展示してあったりとなかなか楽しい場所です。

平日の昼間なのに人も多かったですし、土日だとかなり込み合うんじゃないかなと。

今回はなかなか良いタイミングで来れたと思います。

道の駅 藤川宿(愛知県岡崎市)

さて時刻は15時。そろそろ宿泊場所を探して道の駅にやってきました。

こちらの藤川宿は藤川駅のすぐ横にあり交通量も多いです。

大型のトラックが何十台も停まっていますし、夜も騒音が酷そうです。いい感じの屋根はあったんですが、ここはちょっと…。

とりあえず店内を覗いていきます。

食堂が広い感じですね。完全にトラックの運ちゃんを相手にしている印象でした。

気になったのは岡崎のマスコットキャラクター、オカザえもんです。

なんだこのインパクトは。濃いなぁ…。

道の駅 ‎筆柿の里・幸田(愛知県額田郡幸田町)

お次の道の駅はこちら。

23号バイパス沿いにあるので、やはりここも交通量が多くトラックもたくさんです。

休憩所は広くておそらく24時間開いていそうなんですが…うーん。ここも微妙ですね。

店内は中規模程度で、名称にもなっている「筆柿」も売っていました。

筆柿は筆の先端のような形をした柿で、一つの木から甘い柿と渋柿が同時に生るそうです。罠かな?

なんでも種子が入ると甘くなり、入らないと渋いとか。よくできた機構です。

全国の生産のうち86%が愛知県でそのほとんどがこの幸田でつくられているとのことでした。

気になったのはこちらのたま麩。日本一でかいらしいです。

これだけ大きいとメインになるように調理できるんじゃないかなと。出汁とかたっぷり吸わせて食べてみたくなりますね。

道の駅 にしお岡ノ山(愛知県西尾市)

さて更に道の駅へ。

同じく23号パイパス沿いにあるこちらの道の駅は、反対車線からしか入れないという非常に面倒な場所でした。一度バイパスを降りてから県道側から回り込んでいます。

そこそこ広めな店内で、焼き立てパンなんかを置いていたのが印象的でした。

抹茶の名産地らしく関連の商品が多かったですね。

この道の駅、県道側から回り込む途中に公園があり、その駐車スペースが野宿できそうではありました。

ただ、18時には駐車場は閉鎖されますし(バイクなら出入りできそうでしたが)、上の交通量がかなり多いので騒音が気になったのでこちらも辞めておきましょう。

切羽詰まっていたらここでもよかったんですが、もうちょっと余裕がありますしね。次の道の駅に進んでみます。

道の駅 デンパーク安城(愛知県安城市)

で、やってきたこちらは、デンパークという広い文化公園(有料)に併設された道の駅になります。

17時にはどちらも閉店になってしまっているので人も殆どいません。

しかし寝るには良さそうな屋根もあったので、本日はこちらに宿泊することにしましょう。

時刻は18時。3kmほどの位置にスーパーもあったので買い出しをしてきます。

休憩所が20時まで開いているので、ここで食事を取ってしまいましょう。

本日は唐揚げ弁当に白身フライにレモンサワーです。

久しぶりにこだわり酒場のレモンサワー飲みましたがやっぱり駄菓子っぽい酸味味ですね。嫌いじゃないですが。

そしてのんびり飲んでいるとあっという間に20時になったので休憩所が閉鎖され職員さんが帰ったところでテントを設置、本日は終了となりました。

今日はなんというか、順調に進んだんですがすっごく疲れました

疲れるほどがんばっちゃいけませんね。もっと余裕を持って楽すぎるぐらいでいこうと思います。出発三日目でここまで体が重くなるとは思わなかったです。

明日は土曜日なので観光地は人が多いと予想されます。

なるべく人が少ない場所を選んで進んでいき、さらに来週は雨なのでそれに備えた場所にまで移動できればなと思います。

では本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 142km

累計移動距離 ……… 466km

経費精算

20220603 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 つけめん舎 一輝 岡崎まぜめん ¥860  
夕食 唐揚げ弁当・白身フライ・レモンサワー ¥607  
その他 クリームパン(明日朝食) ¥97  
  合計 ¥1,564
  日計 ¥1,564
  6月計 ¥3,894
  総合計 ¥3,894

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする