60日目 予報が予想付きません。

おはようございます!

昨日は高知県にある津波避難タワーでの宿泊でした。

そこそこ広さがあるので、多少の雨風なら問題ないだろと道路側から見えにくい場所にテントを張ったわけですが…

夜中2時。

とんでもない強風に起こされました。

テントがギシギシと変形し、屋根があるはずなのに横殴りの雨がテントを打ち付けてきます。

なんじゃ、なんじゃこりゃあああああ!!

テントの中でしばらく呆然としていましたが、コレは流石にまずいということで起き出してテントの位置をずらしていきます。

タワーのちょうど中央になるぐらいまで動かしていると風も多少弱まってきたので、これなら多分朝までは大丈夫でしょう。

まあこの時点でもうテントはかなり濡れていて、内部もフライシートに触れていた部分はびっしょりでした。寝袋とかもです。

朝までに乾いてくれることを祈りつつ、だいぶ目が覚めてしまいましたが二度寝を敢行。

なかなか寝付けず、結局5時に起きれなくて、今日は5時半起床となりました。

起きた時もまだひどい雨でした。

幸い場所を動かしたお陰でテントはそれ以上濡れることもなく、だいぶ乾いています。

これならタワーじゃなくてキャンプ場のほうが良かったかとちょっと考えたんですが、昨日のあのとんでもない強風だとたぶんタープとか吹っ飛んでいたんで、こちらのほうが被害は少なくて済んだんじゃないでしょうか。

とりあえずテントを撤収して積み込み終わったあとは、チェアを取り出してのんびりしていました。

時々強風が吹いて雨が吹き込んできたり、急に止んだり、また降り出したりと不安定な状態だったので昼ぐらいまで様子を見ています。

12時半。

1時間ぐらい雨雲も無いようなので、このタイミングでタワーから脱出を図ります。

目的地は…

マルナカ 高知インター店(高知県高知市)

またスーパーのイートインです!

20分ぐらいで到着したんですが、直後に雨が降ってきました。危ないところでした。天気予報が全然あてになりません。

こちらのスーパーのイートインは広くて綺麗でコンセントが使えて非常に助かりますね。

とりあえずブログの更新作業をしたあとは充電を行いつつまったり。

外は雨が降ったり止んだり…止んだり、止んだり…全然降ってきませんでした。天気どうなってるの?

これなら移動できるかな? と15時半ぐらいに出発しようとしたら今度は急に強く降り出してきたりと、予報が予想付きません。なんだこれ。

それでも17時ぐらいには雨が一時止んだので、またタワーの方に戻ることにしました。

先に進めない!

津波避難施設 十市坪池タワー(高知県南国市)

今日は昨日と違う、もう一つのタワーの方にやってきました。

まあ昨日みたいな強風はもう吹かないと思いますし!(フラグ)

タワーに来る途中にスーパーに寄り、半額になるまで待って本日の夕食を確保。

煮玉子に、唐揚げ、イカの煮物、そして

カツオのたたきです!

今日は昨日の2倍の量ですよ! ついでににんにくチューブも購入。保存が利かないので今回1回限りの使い捨てでもったいないですが、やはりカツオのたたきにはニンニクたっぷりでないと…!!

さらに!

本日は日本酒でございます。

どちらも高知県の地酒で酔鯨と土佐鶴ですね。土佐鶴のほうはちょっと雨でラベルが溶けちゃいました。

2本ぐらい飲めるだろと思って買ったんですが、今日は酔鯨だけ飲んだところでつまみが無くなってしまったのでここで終了です。

酔鯨、めっちゃウマイので昔から大好きなんですよ。20年ぐらい前に居酒屋で飲んでそれ以降定期的に買って飲んでる銘柄です。

本日もカツオのたたきと相性抜群で、一切れ食べてはクイッ。一切れ食べてはクイッ、ってやってたらつまみがあっという間に枯渇してしまいました。

僕はお酒はつまみと一緒に飲むのが好きな人なのです。

ということで、残った土佐鶴は明日に回すことにしましょう。

さて、そしてのんびり飲んで気づくと時刻は22時。

最近マトモに寝れていないので眠気も限界です。

今日こそは夜中に起こされることもないと思うので、ゆっくり朝まで寝させてもらいましょう!

では、おやすみなさい。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 22km

累計移動距離 ……… 5932km

経費精算

20220730 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 食パン ¥0  
夕食 鰹たたき・にんにくチューブ・イカ煮物・煮玉子・唐揚げ・酔鯨・土佐鶴 ¥1,793  
  合計 ¥1,793
消耗品 ダイソー カラビナ ¥110    
  日計 ¥1,903
  7月計 ¥102,731
  総合計 ¥186,653

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする