120日目 ああ、旅が終わってしまう…。

おはようございます!

昨日は岐阜県の市街地にある道の駅に雨から逃げるために宿泊となりました。

最初は少し離れた静かな道の駅で泊まるつもりだったんですが、雨が降ってきたので近場で避難。そのまま宿泊となりどうなるかと思ったんですが…思ったより全然快適でした!

隅っこの目立たない場所にテントを張ったのが良かったみたいですね。朝まで静かにぐっすりと眠ることができて爽快です!

朝になると雨もすっかり止んでいて、地面も乾き始めていました。

では本日は、早めに宿泊場所まで移動するのを目標に進んでいこうと思います。

道の駅 美並(岐阜県郡上市)

残り日数もあと3日ということで、自宅に向けて南下をしていきます。

途中、まだ行ったことのない道の駅もあるのでそちらを経由して消化していきましょう。

こちらは場所はメイン通り沿いでなかなか良いんですが物産は小規模ですね。

ただ食堂のほうがモーニングをやっていてなかなか賑わっていました。

気になったのは葉なんばん。

郡上の郷土料理だそうで、唐辛子とその葉を使った佃煮なんだとか。

他では類型も見ない商品なのでどんな味なのか想像もできなかったです。

道の駅 平成(岐阜県関市)

お次は一時期有名になった道の駅「平成」。

現在は改装工事中でしたが中は普通に営業をしていました。

物産も食堂も広めで、今日は平日なのに結構賑わっています。

気になったのは、さるぼぼのカラーバリエーション!

戦隊モノができますね(笑)

あとここ、外に令和っていう名前の団子屋があって笑いました。

それから足湯があったんですが、

ここ、休憩所内に足湯というかなり珍しい配置でした。

まあせっかくなので今日は入っていくことに。

ちょっと温度高めでなかなか気持ちよかったです。30分ぐらい入っていたら足が真っ赤になっていました(笑)

で、出発しようとしたらなんと雨が…。

しょうがないのでしばらく待機、弱くなってきたところで移動を再開です。

手打うどん ときわ(岐阜県可児市)

12時少し前、お昼を食べにやってきたお店はなかなか人気があるようでなんと満席!

少々待ってから入店してカウンターに座ります。

こちらのおみせは「さしみうどん」というまるでイカ刺しのような食感のうどんが名物らしいんですが、僕の今回の目的はこちら、

あんかけカツ丼定食(温かいミニきしめん)1030円になります。

カツ丼も色々なバリエーションを見てきましたが、こちらはあんかけ玉子をかけているというまた異色な…。

調べてみると実はもう少し東に行った瑞浪市の名物らしいです。

岩手県にも同じように「あんかけカツ丼」というものがあるんですが、そちらはまた別物でめんつゆとソースを混ぜたようなものみたいですね。

で、こちらはというと、ダシがしっかりと効いた、正統派の味でした。

玉子+鰹出汁で、とろっとしていて肉によく絡んで…これ、めっちゃ旨くないですかね!?

普通の卵とじカツ丼を100とするっと98ぐらいの旨さはあるんじゃないかなと。玉ねぎ分が足りないので(笑)

とじていないカツ丼バリエーションの中では一番美味しいと思いました。これならリピートはしてもいいかなと思います。

あと、セットのミニきしめんもまた、ダシがバッチリ効いていていいですね!

ふつうのきしめんもコシがあって食べごたえがあり、満足感が凄いです。

お昼前に満席なのもわかるぐらいレベルの高いお店でした。

食後お店を出ると、外には行列が…。

地元のタクシーがお昼を食べに来たのか駐車場まで入ってきたんですが、行列を見て引き返していきました。

タクシーの運ちゃんが食べる店に間違いはないので、なんとなく来た店だったんですが大正解だったようです。いやあ、ごちそうさまでした!

アピタ御嵩店(岐阜県可児市)

その後、先に進むかどうするか迷ったんですが、今日は早めに切り上げることにして近くのショッピンモールへ。

岐阜県はなんというか、コンセントの使えるスーパーとかショッピングモールがほぼ無いみたいですね。ここもダメでした…。

愛知県の方に移動してイオンに行くことも考えたんですが、まあギリギリ電力も足りそうだったのでこちらのフードコートで作業、19時に更新完了してついでに買い出しをしてから近くの道の駅に移動します。

道の駅 可児ッテ(岐阜県可児市)

本日の宿泊はこちらで。

駐車場は車中泊の車がたくさん並んでいました。

だいぶ遅くなってしまいましたが、今日はミックスフライ弁当に、メンチカツに、唐揚げです。買いすぎた…。メンチカツは無くても良かったな…。

お酒はサントリーのパーフェクトサントリービールと、謎チューハイ枠でニッポンプレミアムの八丈フルーツレモンサワーを買ってみました。

パーフェクトの方は少し苦味があるんですが、それがまたいい塩梅なんですよね。これもやっぱり美味しいです。普通のビールはやっぱり美味いなぁ。

八丈フルーツレモンは甘みがほぼ無く、それでいてしっかりとレモンが主張していてこれもまたうまいです。雑味がないので、食事と合わせてもいいですし、そのまま飲んでも良かったです。これはリピート有りですね。

食後、あまり良い場所がなかったんですがテントを張って22時、本日は終了です。

さて、ついに明日と明後日で今年の旅は終了となります。

位置的にはもう明日帰ることもできるんですが、まあ無理しないでゆっくりと戻ろうと思います。ああ、旅が終わってしまう…。

明日は残りの行っていない道の駅を片付けて、夜は最終日ということで何処かで飲もうと思っています。最後ぐらいは生ビールもいいよね!

ということで明日を楽しみにして、本日は以上です。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 101km

累計移動距離 ……… 12327km

経費精算

20220928 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 手打うどん ときわ あんかけカツ丼定食(きしめん) ¥1,030  
夕食 ミックスフライ弁当・メンチカツ・唐揚げ・サントリーパーフェクト・日本プレミアム八丈レモン/惣菜パン(明日朝食) ¥1,069  
  合計 ¥2,099
交通費 ガソリン代 ¥684    
  日計 ¥2,783
  9月計 ¥73,934
  総合計 ¥329,027

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする