2日目 イベントが…イベントが多すぎる……。

昨日は愛知県新城市にある公園での宿泊でした。

夜の間はほとんど人も来ず、静かな環境でぐっすり眠れるかと思ったんですが夜中に何回も目が覚めてしまって少し寝不足気味です。

理由としてはいくつかあるんですが、まず体が野宿に慣れていないことですね。

半年間、家という安全環境でゴロゴロしていたので体が戻ってしまっているわけです。これはしばらく野宿生活すれば慣れてくるとは思いますが。

あとは思ったより夜中寒かったのでそれで目が覚めたりとか、枕(袋に衣服を詰めただけのもの)の具合が良くなかったりとか…。

ああそうそう、寝袋のチャックがなぜか壊れていて閉まらくなっていたのも痛恨でした。出発前に気がついていれば買い直していたんですが…。

まあ、掛け布団みたいにして使って行こうと思います。

さて、そんな状態でしたがとりあえず本日も朝5時に起床。

ささっとテントを片付けて、バイクに積み込みをしていき…うわああああぁぁ!!

積み込みをしている最中にバイクが転倒しました…。

かなり後側に重量がありますので、ちょっとバランスを崩すとサイドスタンドが出ていてもあっさりと倒れます。

今回はバイクを持っている最中だったので、ゆっくり軟着陸させることができたので大きな傷はないんですが…

サイドスタンドが曲がりました。

えぇー・・・そうはならんやろ(なっとるやろがい)

一応使うことはできますが、接地面が減っているので結構怖いです。

安定性が悪い場所に停めたらあっさり倒れそうなので、できれば交換したいところですね。

これは本日の予定を変更してパーツショップに向かったほうが良さそうです。

出発二日目なのに何故。

ああ、あとズボンも破けました。

これも穿き潰して新しいものを購入しましょう。出費がかさみます。

とりあえず気を取り直してベンチでブログを書き、本日の出発は8時40分となりました。

ではパーツショップのある豊橋に向かって移動していきましょう!

牛の滝(愛知県豊川市)

移動中に滝があったのでちょっと寄っていきます。

わかりにくい入り口から少し入った場所に20台ぐらいは停められる駐車場があり、そこから階段を降っていきます。

段数はそれほどでもないんですが、とにかく蜘蛛の巣だらけで大変でした。

最初数えていたんですが巣の撤去で余裕がなくなって不明に。60段ぐらいだとは思います。

そしてこちらが滝本体です。

本当はこの高さ10mの雄滝の下に4mの雌滝があり、セットで牛の滝だそうなんですが両方が見れるルートは潰れて通行禁止になっていました。

しかしこちらの滝だけでもかなり見応えがありますし、簡単に行ける場所なのでちょっと寄るにはなかなかいい場所じゃないかと

かなり涼しい場所なので、夏の暑い時期には人気が出そうでした。

ナップス 豊橋店(愛知県豊橋市)

そのまま移動をしていき、豊橋市にあるバイクショップ ナップス豊橋店に到着。

10時半の開店を待ってから店内を周ってみましたが…うーん、サイドスタンドが置いていません。

3周ぐらいして見つからないので諦めて店員さんに確認しましたが、やっぱり在庫は無いそうです。

残念ですが暫くの間は気をつけて停車するしかなさそうです。

今後もバイクショップを見かけたらなるべく寄って在庫がないかチェックしていこうと思います。

だし・麺 未蕾(愛知県蒲郡市)

さて気を取り直して!

海沿いに進んで蒲郡市に到着。

ちょうど時刻はお昼なので、ラーメンデータベースで91点と高評価のこちらの店に来てみました!

今まで行った店でも90点以上の場所はハズレはなかったですし、これは期待ですね!

臨時休業。

イオン 蒲郡店(愛知県蒲郡市)

惣菜パンおいしいなぁ。

子渡井の枡井戸(愛知県豊川市)

さて蒲郡から北方向に進んでいくと湧き水があったのでちょっと寄っていきます。

こちらは聖徳太子が飲んだという逸話があるとか。

雨樋が置いてあり水が汲みやすくなっていました。

冷たく雑味もほとんどないですね。ちょっと粘土質なかんじでしょうか。

わりと美味しい水かなと思います。

ただ、暗くなっている木の洞から湧き出しているようで少し懸念があったのでたくさん飲むのはやめておきました。

飲んでいるというコメントを見たので大丈夫とは思うんですが。

まあ、この先にもう一つ湧き水があるので、そちらに行ってみましょう。

大岩の水(愛知県岡崎市)

ホタルの里として有名な場所らしく、水の綺麗さには評価が高そうです。

平成の名水百選というものにも選ばれているようで、これは期待が持てますね!

枯れてましたが。

道の駅 つくで手作り村(愛知県新城市)

はい、道の駅に到着です。

朝に出発した公園からは30分ぐらいの場所です。パーツショップに行かなければこちらに先に寄る予定だったんですけどねぇ…。

まあ気を取り直して、中に入ってみましょう。

定休日。

イベントが…イベントが多すぎる……。

こちらも道の駅はかなり広い敷地で、奥の方にも手作り小屋というものがあって五平餅なんかも売っているようです。休みでしたが。

すぐ近くには亀山城の跡地があり徒歩でもいけるみたいです。

他にも1kmほど先に古宮城跡地もあり、お城好きにはなかなか楽しめる場所かなと思います。

まあ、建物はないので、土壁と立て札をみて「ここに城があったんだな」と想像して楽しめる人向きです。レベルが高い。

歩きまわっていると管理事務所の前がなかなか良さそうな屋根です。

時刻は15時過ぎていますし、本日はここで宿泊することにしましょう。

ということで本日の移動はここまで。

あとはのんびりしようと思ったんですが30分ぐらい休憩しているとちょっと時間が余りすぎている気がしたので、近くにあった博物館でも見に行こうと思います。

新城市作手歴史民俗資料館(愛知県新城市)

こちら地域の民俗資料館で、なかなか内容も充実しているとか。

そしてなんと入場無料!

休館日も毎週火曜日ということで、これは勝ったな。

あ、はい。

道の駅 つくで手作り村(愛知県新城市)

村に1件だけのスーパー、19時閉店なので18時半まで粘って3割引のお弁当を買ってきました。

お酒は新商品として売っていたヤエスレモンサワーです。

このレモンサワーなんとなく買ってみたんですがなかなか美味しいです。すごく飲みやすい。なんというか、スポーツドリンク感覚で飲めます。

気に入ったので次もまた買ってみようと思います。

そして20時手前で完全に暗くなったところでテントを張って本日は終了となります。

今日はもう、なんだったんでしょうね…。

朝のトラブルからはじまり、いまいち内容が無い一日だったような気がします。

その分のんびりできはしましたが…違う、そうじゃない、って声が…。

まあ明日こそは充実してそれでいてのんびりした旅をしたいと思います!(フラグ)

では本日は以上。

おやすみなさい!