26日目 なんなの、このタイミングの悪さ!

昨日は兵庫県神戸市にある屋根の広い道の駅での宿泊でした。

ほぼ雨の心配のない場所ではあったんですが…とにかく臭いのが難点でしたね…。

まあずっとニオイがしていたのでだんだん麻痺してきていましたが(笑)

あと、小さい道の駅のわりには夜にもそこそこ車が入ってきていたので時々目が覚めてしまったりもしました。なかなか完璧な宿泊場所っていうのは難しいところです。

さてそんなわけで朝を迎えて、普段ならテント撤収後にその場でブログを書くんですが…。

この道の駅、狭いのに人通りが多くバイカーが朝からどんどんやってきますし、虫も多くて全く落ち着きません!

ちょっとここで書くのは無理、ということでどこかいい場所を求めて移動をすることにしました。

では7時、とにかく出発です。

それにしても、このあたりの道は妙にぐにゃぐにゃ曲がりくねっていて、たしかにバイク乗りの人が好きそうな道でした。

朝早い時間ということもあり、空気も澄んでいて景色が素晴らしかったですね。

ただまあ、ちょっと虫が多かったのは辟易しました。

走っていて顔にビシバシ当たってくるのでフェイスシールドを下ろしたら、当然そちらにべちゃべちゃっと張り付いてきて…。夏のバイクはコレが嫌なんですよ!

道の駅 とうじょう(兵庫県加東市)

そして道の駅に到着です。

本当は手前にある公園に行こうとしていたんですが、入口の門が開くのが8時半からだったのでこちらへ。

道の駅もまだ開店していませんでしたが、もうそこそこ人が来ていました。

で、24時間開いている休憩所があったのでここで作業をさせてもらうこと。

今見たらここ、床がトリックアートになってますね。なかなかいいかんじです。

更新作業が終わったところでお店も開店していたので確認していきます。

中規模ぐらいの広さでなかなかの賑わっていますね。

気になったのはこちら、播州針という釣り針です。

なんでもここ200年ぐらい前に京都から釣り針の製法が伝わり、このあたりでつくられるようになったとかなんとか。

僕は釣りはやらないんですが、旅しながら釣りして魚を食べていくっていうのも楽しそうですよね。

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(兵庫県神戸市)

さて、一通り見終わったところで次の道の駅へ。

こちらは、なんというか…

遊園地じゃん。

ここなんですがホテルや小規模ですが遊園地にもなっている複合施設で、道の駅は一要素でしかありませんでした。これは休めない。

日曜日ということもあり家族連れもいっぱい来ていますね。

一応物産的な場所もあったので覗いていきますが、全体から見るとすごく小さな店舗でした。

そこにいっぱいに棚が置かれているので、人が多いと歩くのも大変です。もうちょっとこう、なんとか…。

気になったというか、トマトをすごく力を入れて売っていました。

外でもトマトを使ったイベントなんかもやっていて、トマト推しすごかったです。

でもぼく、あんまりトマト好きじゃないんですよねぇ(笑)

六甲山天覧台・鉢巻展望台(兵庫県神戸市)

さて、本日のメインです。

六甲山といえばおいしい水でも有名ですよね。

その頂上とすぐ近くに、なかなかの展望台があると聞いて向かうことにしました!

バイクで行けるのは確認済み。では、Goです!

土日祝日のみ二輪禁止でした。

なんなの、このタイミングの悪さ!

他に登る道はなさそうなので、諦めるしか無いみたいです…。もうやだ。

鉄人28号モニュメント(兵庫県神戸市)

残念に思いながらスーパーなどに寄り道をしつつ、やってきたのはJR新長田駅の商店街手前にある公園です。

そしてここには、なんと実物大(18m)の鉄人28号の姿が!

作者の横山光輝氏が神戸市出身ということ、そして震災復興後の再開発時に商店街がプロジェクトとして立ち上げたそうです。

近くで見るとすごい迫力でしたし、足にも触ることができるなどなかなか楽しいです。

地域の方々の憩いの場にもなっているようで家族連れも多くとても賑やかな公園でした。

淡路 ジェノバライン 明石港のりば(兵庫県明石市)

さて、神戸市から明石市に移動してきました!

時刻は15時過ぎ。もう今日は遅いので、明日の午前中に淡路島に向かおうと思います。

このフェリー乗り場から船に乗ると15分ぐらいでつくとか。

予定としては3泊ぐらいなので、本日はまあ下見に来て…

明日渡ったら帰ってこれないんですが。

え、…ちょ、え?

行って一泊で強行軍すればなんとかならないこともないですが、流石にそれはちょっと…。

もう1日早く来ていれば急ぎ気味で行っても良かったかもしれません。

というかですね。

なんでこんなにタイミング悪いの!?

流石に極まってきた気がします。

キャンドゥ DCMダイキ明石店(兵庫県明石市)

まあ淡路島への渡島は今回は中止となりました。橋を125ccでも渡れるようにしてくれればいいのに…。

とりあえず100円ショップなどをいくつか巡っていると、やっと欲しかったものが見つかりました。それがこちら、エアーピローです。

首に回すタイプはだいたいどこでも売っているんですが、普通の枕タイプというかクッション的なものがダイソーにもセリアにも置いてお要らず、キャンドゥでやっと発見。

実は最近寝て起きると首が痛くて…。

服を袋に入れて使っていたんですが、やっぱりちゃんとした枕があったほうが良いなということでずっと探していました。

これで今日から安眠が捗りそうです!

林崎・松江海水浴場(兵庫県明石市)

次にやってきたのは地元で有名な海水浴場です。

こちら、バーベキューが可能なエリアがキャンプOKなんだとか。

そしてこの写真は18時過ぎのものです。

16時とかだと、ものすっごい人だらけでちょっと写真撮れなかったので…。

流石に宿泊していく人はほとんど居ないようで19時ぐらいには皆さん撤収していきました。

さて、そんな中、一人僕は机と椅子を準備です。

先程の100円ショップに行った時に、隣のスーパーで買い出しをしてきていたんですよ。

はい、そんなわけで本日は豚バラ、野菜、焼きそばです!

まず最初は野菜と豚肉、調味料を色々入れてそのまま加熱!

はい、ではかんぱーい!

クッカーだけだと「炒める」が非常に難しいのがネックですね。

今回の旅はフライパン無しでクッカーだけでやるつもりだったんですが、やっぱりフライパン欲しくなってきます。

そして落ちていく夕日を見ながらお酒を飲むのは最高ですね。

1本飲んだところで焼きそば(蒸しそば?)をつくって2本目の本麒麟で乾杯。

やっぱり火を使える場所はいいですね! お惣菜やお弁当より絶対こっちのほうが美味しいです。

いい感じで食べて飲んで、食器も洗ったところで完全に日が落ちて暗くなりました。

あとはテントを建てて本日は終了です。

僕以外に泊まっていく人は一人だけのようで、その方もだいぶ離れた場所です。

波の音だけが聞こえて、すごく静か。

これはよく寝れそうですね。

しかし本日はなんというか。

予定狂いすぎてちょっと呆然としています。

ここまでタイミングが悪かったのは久しぶりの経験ですね。前にも似たようなことあったりしましたが。

とにかくそんなわけで、淡路島分の予定が抜けたので明日はちょっとゆっくりしていこうと思います。幸い水場もありますしね。洗濯だ!

といったところで本日は終了です。

では、静かな中、新しい枕でおやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220626 食費 朝食 菓子パン ¥108
昼食 惣菜パン✕2 ¥181
夕食 豚肉と野菜蒸し焼き・焼きそば・本麒麟・金麦・水・食パン ¥929