112日目 ツルツルですよ!!!

おはようございます!

昨日は台風の中、岐阜県の道の駅にある休憩所での宿泊でした。

外は暴風雨でテントで寝ていたら飛ばされていたんじゃないかと思いますが、室内で安全に過ごせて本当に助かりました。良い場所に避難できたと思います。

そして台風一過。

外に出てみると色々と影響が見られますが、そこまで酷い状況にはなっていないようで一安心です。

まあ、山道とか行くと崩れてまずいところもあるかなとは思いますが。

あと、強風域を抜けたといってもまだまだ風が強く、のぼりがバッサバサとはためいています。

これはちょっと走ると怖いですね…。

まあ、ここまできたら焦る必要もないですし、とりあえず風が弱るのを待つことにします。

で、そのままだいぶ待ったんですが、あまり変わらないですね…。

空は晴れてますし、まあいいや。もう出発してしまいましょう!

はい、ということで本日は11時出発です。

風が強いのでかなりバイクが煽られてしまうでしょうし、気をつけて進んでいきましょう。

道の駅 ‎夢さんさん谷汲(岐阜県揖斐郡揖斐川町)

その後、40分かけて道の駅に到着。

ここに来るまでにもうかなり強風で怖かったです…。

さて、そして、

定休日でした!

…………はいっ!

で、まあしょうがないなとバイクに戻ったところ、車で来ていた別の方に話しかけられてしばらく談笑していたんですが…ふと、その方が、

ツルツルじゃない?

と、言われて初めて気が付きました。ツルツルですよ!!!

これはまずいです。すぐにでもタイヤ交換する必要があります。

台風前に気がついていたらその場で注文して今日にも交換できていたのに!

しょうがないのでその場ですぐ近くにバイクショップなんかに電話をかけて在庫確認していきますが、まあ当然のようにありません。

このあたりだと大手のバイクパーツショップもないので、これは取り寄せですね。

進行方向にあるレッドバロンに電話で連絡して在庫確認。やはり無かったので取り寄せを依頼しておきます。

とりあえず、そこまで気をつけて運転していきましょう。

道の駅 星のふる里ふじはし(岐阜県揖斐郡揖斐川町)

次の道の駅までは30分。

気がついてしまうと運転するのが結構怖いですね。安全運転で進みます。

こちらは本当に山の中で周辺にはなーんにもありません。

物産もそこそこ広いですが、集落もない場所なので生活用品などは売られていませんね。

敷地内には有料ですが民俗資料館があったり、

温泉施設が併設されていたりと、遊びに来るには良い場所かなと思います。

足湯もあったんですが、ちょっと今日は時間的に余裕が無いのでスルーです。

そろそろお風呂に入りたいので今日明日ぐらいで良い場所があれば寄っていこうと思います。

道の駅 夜叉ヶ池の里・さかうち(岐阜県揖斐郡揖斐川町)

次の道の駅は比較的近くて15分ぐらいの距離ですね。

ここは山の中ではありますが小さな町になっている場所にありました。

物産はこじんまりとしてこれだけ。

奥の方は食堂になっています。

気になったのは、飛騨ブラックというラーメン。

富山ブラックは食べたことありますが、飛騨は初めて聞きますね。

別に名物でもなんでもないようですが(笑)

道の駅 南えちぜん山海里(福井県南条郡南越前町)

その後は一気に移動です。

岐阜から滋賀県に入り北上して福井県に。

途中、長いトンネルを超えるといきなり寒くなりました。気温17℃! バイクで走っていると体感は10℃近いです。さむさむ。

そして1時間半移動したところで到着したこちらの道の駅、

去年できたばかりということで、どこもかしこもピカピカでした。

高速道路のSAでもあるようで、なかなか賑わっています。

色々商品を見て回ってみると、このあたりの名産はどうやら「はす」のようで、関連商品をいくつか見かけました。

3階建ての建物で、1階はトイレや会議室、2階が物産や食事処、3階にはこんなかんじのキッズコーナーなどがあり、土日なんかはかなり混み合いそうです。

隣に広い公園があり、そちらまで伸びる長い滑り台があったりと、ファミリー客が喜びそうな場所でした。

で、時刻も16時を過ぎているのでここで宿泊しようかと迷ったんですが…。

屋根のある場所がここの事務室の前で、更に22時までお店が開いているということで取りやめです。待てば大丈夫そうですが、今日は非常に眠いので早めに寝たいんですよ。

流石に3日間、休憩所だと眠り足りなくて体が疲れていまして…。

しかし次の道の駅もどうもあまり宿泊に向いていなさそう、ということで周辺を調べてみることにしました。

橋の下(福井県南条郡南越前町)

で、ほど近い橋の下にいいかんじの場所を発見!

風がびゅんびゅん吹き付けてきてテントはちょっと怖いですが…。

気温も低くて風も強くて、寒くてしょうがないですし、とりあえず近くのドラッグストアで買い出しだけしてきてさっさとテントをを張ってしまいましょう。

はい、ということで一度テントが風でふっとばされましたがなんとか設置完了です!

寒い寒い。はやく中に入って温まりましょう。

はい、ということで本日は流石に冷えたお酒を飲む気が起きなかったので、常温赤ワインです。

アルパカのスペシャルブレンドレッドというやつですね。

これ、濃くて美味しいので結構好みです。値段もワンコインレベルでいいんですが、あんまり見かけないので久しぶりになりました。

あとは惣菜パンとチーズ、ついでにバタピーで晩酌をです。ワインは今日は1/4でやめておきましょう。

その後、寝袋に包まれて温まっていると、だんだん眠気が…。

21時、だいぶ早いですが本日はコレで就寝となります。

今日は寄る場所は少なかったんですが、距離は普通に走っていますし、あとはタイヤの関連で時間を使ってしまったのが面倒でしたね。

明後日には交換できそうなので、それまで気をつけて進んでいくことにしましょう。

それでは本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 135km

累計移動距離 ……… 11202km

経費精算

20220920 食費 朝食 おにぎり✕2 ¥0  
昼食 惣菜パン✕3 ¥279  
夕食 惣菜パン✕2・チーズ・赤ワイン/バタピー・菓子パン(明日朝食) ¥1,121  
  合計 ¥1,400
  日計 ¥1,400
  9月計 ¥43,981
  総合計 ¥299,074

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする