86日目 これはめったにない大物

昨日は広島県の内陸側にある道の駅での宿泊でした。

標高がそこそこあることと、周辺も山が多いこと、あとは天気が微妙に悪いことも加わって夜はかなり涼しく快適な一夜でした。ずっとこうならいいのに!

場所的にも人がほとんどこない位置だったのでしっかりと寝れた…はずなんですが、夜中に何回か目が覚めてしまってちょっと微妙な状態です。

体調不良ではないんですが、妙に寒かったりするので少し気をつけておこうと思います

さてそして、朝は少しベンチでぼーっとしてましたが6時半に移動を開始です。

今日はまずは、昨日行きそこねた滝を見に行ってこようと思います。

常清滝(広島県三次市)

道を戻ること12km、広い駐車場がある日本の滝100選にも選ばれている常清滝(じょうせいたき)にやってきました。

こちら駐車場からは少し階段を登った先に公園のようなスペースが有り、そこからは細い山道となっています。

山道はだいたい400mほどで、駐車場からみると500mぐらいですね。

距離はそこまでないので、10分程度あれば見に行けるようになっていました。

道も舗装はされていませんが踏み固められていて歩きやすいですし、多少上り坂気味ではありますがそこまで苦労はしないで滝まで到達できます。

で、こちらがその滝になります。

思ったより普通…?

ただ、高さはなんと126mもあるようで上の方が見えません!

この高さ実は華厳の滝とか那智の滝よりも高いそうです。

一応滝からさらに登った場所に滝見台がありました。

こちらは50段ぐらいしかないので簡単に登れて、上には四阿もあります。

そこからなら全景は見ることができました。

朝方だったので上の方がちょうど日で光って見えにくくなってしまっていたので、ここは午後に来たほうが良い滝だったのかもしれませんね。

水量が少々少ない気もしますが、中国地方ってあまり高い滝がないので貴重な存在じゃないかなと思います。

道の駅 ふぉレスト君田(広島県三次市)

滝を見終わったらまた道を戻って次の道の駅まで移動しました。

こちらは温泉宿泊施設がメインの場所でしたが、まだ8時前ということで物産も開いていません。

パン屋などもあり、飲食店と休憩用の机椅子なんかも多いので休日なんかは人が結構来そうな場所じゃないかなと思います

とりあえずしばらく休憩して、また次の場所に向かいましょう。

道の駅 たかの(広島県庄原市)

お次の道の駅はICの出口目の前にありました。このあたり、こういう位置パターン多いですね。

交通量は極めて多く、9時過ぎという時間帯ですが駐車場もなかなか埋まっています。

ここのウリというか珍しいものとして、雪室がありました。

冬の間に雪を貯めておいて冷蔵庫として使えるやつですね。今の時期だとちょうど空に近くなっているかと思いますが。

物産はそこそこの広さ。

ごちゃっとしていないので開放感があっていいかんじです。

名物っぽいものとしてはリンゴがプッシュされていました。

11時ぐらいに焼きたてのアップルパイが販売されるようなので、それを目当ての人もいるんじゃないかなと思います。

奥の方は休憩所、兼、情報スペース、兼、イートインのような場所になっています。

うどんや蕎麦なんかの軽食を取り扱っていました。

外にもテーブル席が多く、休憩スペースとしては十分整っていますね。

位置も恵まれていますし、これからも繁盛しそうな道の駅じゃないかなと思います。

福寿水(島根県仁多郡奥出雲町)

さて、次は湧水に来ました。

道の駅から20分ぐらいですね。

ここも山の中の道路脇ですが、そのまま進むと細い道で大型車が通れないので交通量はほぼありません。

退避スペースもあるので水汲みもしやすいとは思いますが、

ちょっと水量が少ないですね。

10秒で500mlが貯まるぐらいなので、沢山汲むには向いてい無さそうです。

ただ水の味の方はかなり美味しいです。ミネラルたっぷりという印象。水質検査もちゃんと行われているので安全性もありますし、好む人も多いんじゃないかなと思います。

ただ今回の失敗は、まだお茶を仕入れてなかったんですよね…。

普段ならここでお湯を沸かして飲むところだったんですが。

次の湧水の前には何らかの茶葉を用意しておこうと思います。いっそインスタントコーヒーでもいいかも。

道の駅 たたらば壱番地(島根県雲南市)

道の駅から大型車が通れない道を走って30分、次の道の駅です。

ここは山陰自動車道沿いにあり、原付は裏側から回り込むタイプです。

なのでほぼサービスエリアですが、物産もそこそこ広く、食堂もきっちりしていてなんとなく道の駅っぽい雰囲気もある、ハイブリットタイプでした。

気になった商品はこちら。

このセンス好きだなぁ(笑)

道の駅 掛合の里(島根県雲南市)

一つ前の道の駅でも雨が降ってきて雨宿りで時間がかかりましたが、次の道の駅に移動する最中にもまた降り出してここでしばらく停滞となります。

ここはバイク駐輪場も屋根があるタイプですし、

休憩所が使いやすくていいですね。

ここ、夜中も開いてますし畳もあるのでそのまま宿泊もできそうでした。

あとなぜか、自転車のメンテナンスブースがあったのが印象的です。

こんな場所他の道の駅では見たことないですね(笑)

物産は思ったより広くない印象。

先程のトイレ・休憩所のほうが比較的新しい建物なんですが、他は少々年季が入っています。

気になった商品は、護衛艦いずものカレー。

海自カレーは基本的に美味しいので、これもちょっと試してみたいです。

でも800円は高くないですかね!?

道の駅の裏手には緑地公園もあり、環境的にも整っています。

周辺も市街地ってほどではないですが300m先にコンビニがあったり、2km先にドラッグストアがあったりとわりとちょうどいい場所にある印象でした。

さて、そして休憩所のテーブルで雨宿り開始です。

ついでにブログも更新したり、途中でお腹が減ってドラッグストアにパンを買いに行ったり(めっちゃ濡れました…)しつつ待機していると、15時ぐらいで雨が止んだようです。

で、16時、路面の乾燥してきたので、もう一箇所だけ近くの観光地に行ってこようと思います。今日の宿泊場所はもうこの道の駅で決定しているので、のんびり行ってきましょう。

龍頭ヶ滝(島根県雲南市)

道の駅から12km、本日のラストも滝になりました。

こちらも日本の滝100選に選ばれている名瀑なんだとか。

駐車場がかなり広いんですが、そこからこの滝の入口まで300mぐらいあります。遠い…。

で、最初は木製の階段なんですが、

その後は段差がきつい土階段。それもだいぶ土が抜けていて歩きにくかったです。

段数もそこそこあって、帰り道は特に大変でした。足が弱い人は杖があったほうが良さそうです。

階段を降りた先は分岐していて、

更に降りると雌滝があるのでまずはこちらを。

40mぐらい木製の階段を降りて、川沿いに少しだけ登ると、

こちらが雌滝です。

う、うーん?

いやまあ、悪くないですがちょっとどうなんでしょうね。

とりあえず色んな角度から写真を撮ってから引き返し、階段を登って分岐を進んで雄滝の方へ。

これは雄滝もあんまり期待できない…

ス、スゲエエエーーーーー!!!

え、いやなにこれ?

落差40m、水量も豊富、何より岩の割れ目とのコラボレーション!

大迫力だけでなく水の流れが美しく、これはめったにない大物ですよ!

しかも裏側にまわりこめるのでこんな写真も撮れます。

もう17時なのに他にも人が居るぐらい人気がある場所でした。下の方に小さく人間が写っているのでサイズ感もわかりますね。

そして裏見。

こんなに楽しめていいんでしょうか。もうカメラのシャッターを切るのが止まりませんでした。50枚ぐらい撮ってます(笑)

足場も悪いので気軽に見に行ける滝ではないんですが、これは一見の価値があるんじゃないかなと思います。

もうちょっと階段なんかを整備して人が行きやすくなれば観光バスなんかも呼び込めるレベルの滝ですね。もったいない。

いやあ、一日の最後にいいものを見させてもらいました。今日は大満足です!

道の駅 掛合の里(島根県雲南市)

滝からの帰り道、ローソンで夕食を買って帰還。

本日は半額の味噌豚丼にローソンPBのレモンチューハイです。意外とうまいですね。ローソン発泡酒も値段が安い割には飲めるのでローソンPBは信用しています(笑)

休憩所でのんびり食事をして20時、外の屋根の下にテントを張って本日は終了です。

今日もまた朝からだいぶ頑張ったのでちょっと疲れ気味ですね。

明日は朝はゆっくりして、どこか温泉でも行ってみようと思います。

足湯入ったり濡れたタオルで体を拭いたりしていますがやっぱり3日ぐらいでキツくなってくるのでもうちょっと風呂回数は増やしても良いかもしれません。毎日入るのが理想ですが!

では今日もちょっと早いですが就寝しましょう。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220825 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 惣菜パン✕3 ¥315
夕食 ローソン 豚味噌弁当・レモンチューハイ・ほうじ茶/菓子パン(明日朝食) ¥685