87日目 なにもしていないのに一日の半分は終了

おはようございます!

昨日は島根県の道の駅での宿泊でした。

近くにコンビニもドラッグストアもあるのにあまり都市部ではないという絶妙な位置の道の駅で、夜の交通量も少なく、かなり快適に寝ることが出来ました。

が、なぜか寝不足です…。夢見が悪いというか、夜に何回も目が覚めてしまって眠りが浅い状態が続いています。なんなんだろう…。

とりえあず早朝に撤収した後は休憩所で作業をしていたんですが、途中何回もウトウトしてしまってかなり時間がかかりました。

更新完了も11時を過ぎてしまい、その後しばらくのんびりしているとあっという間に12時も超え、なにもしていないのに一日の半分は終了

なんかお腹もあんまり減ってないし、お昼も食べなくていいかなぁ…。

とりあえずいい加減にちょっと動こうと思うので、本日の出発は12時半過ぎです。

ではとりあえず、近くの滝でも見に行くことにしましょう。

雲見滝(島根県雲南市)

はい、そして山の中を30分、やってきたのはこちらの雲見の滝になります。

日本の滝100選には入っていませんが、なかなかのものという評判。

駐車場も広く、これは期待できそうですね!

というわけでさっそく、

Keep Out.

あー、なんか、遊歩道が崩壊しているそうです。

がーんだな。早速出足をくじかれた…。

みとや深谷温泉ふかたに荘(島根県雲南市)

しょうがないのでまた30分ぐらい走って山の奥深くにある温泉にやってきました!

本当にこんなところにあるの? っていう道を進んだ先にあります。

しかも入浴料がなんと300円! え、ちゃんと営業できてるんですかここ…。

入り口でおばちゃんにお金を払って、連絡先カードを記入してから入館するとまずはリビング風のくつろぎスペースでした。

無料のお茶なんかもあるし、ビールやジュース類も取り扱っています。

食事はカップ麺ぐらいしかないみたいですが。

奥には畳敷きの座敷があってゆっくりすることもできます。

脱衣所は鍵付きロッカーはなし。貴重品は受付預かりとのこと。

洗面台は2つでアメニティ関連は無いですがドライヤーは置いてありました。

今日は時間帯もあって貸切状態だったので浴室も撮影。

湯船は1つだけで泉質はカルシウム一硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)。

かけ流しと循環の併用方式で、加温・消毒はしているとのこと。

薄い茶色っぽいお湯でかなりまったりしていて、温度もちょうどよくこれは長居してしまうやつですね。

カランは3つ。

300円なのにシャンプーとボディーソープが置かれています。いやほんと、これで営業できてるの? すごくない?

何より掃除がしっかりされていて、館内どこもピカピカなのが凄かったです。鏡もツルッツルですしね。

下手な旅館なんかより全然綺麗なのでかなり快適にゆっくりと入ることが出来ました。ここいいなぁ…。

あと入っている最中に地元の人らしいおっちゃんが入ってきて、更に出るタイミングでまた別のおっちゃんが入ってきたので、なかなか繁盛しているようでちょっとホッとします。

で、帰り際に店のおばちゃんから「ちょっと休んでいくといいよ」と声をかけられたのでお言葉に甘えて奥の座敷でごろ寝していると、タオルケット渡されたり、お茶と飴がでてきたり、

なんかアイスまで頂いてしまいました。

なにここ、値段安いし、風呂もいいし、おばちゃんまで親切だし、快適すぎません?

結局横になっているうちに少しウトウトしてしまい、予定をかなりオーバーする滞在になってしまいました。

まあ、後悔はしていませんが!

夕日が丘展望台(島根県雲南市)

さて、その後は展望台にやってき…

自然に侵略されてる。

でも景色は結構良かったです。

名前の通り、夕日の時間はもっと映える景色になるそうなので、もうちょっとだけでいいから整備してあると嬉しいですね。草が深すぎて踏み込むのにかなり度胸が必要でした。蛇とかいそうだし…。

道の駅 さくらの里・きすき(島根県雲南市)

しばらく山道を走ってあちこちを迂回しながら次の道の駅へ。

このあたり、去年の水害で通れない遠路が沢山あるようでした。

時刻も16時半。

小さい道の駅ですがテントが張れそうなスペースもありますし、今日はここで宿泊することにしましょう。

隣の道路がかなり交通量が激しいのがちょっと気になりますが。

館内に入ってすぐ、広い休憩所がありました。

ここ夜も冷房がちゃんと効いていて24時間開いているようです。

テントじゃなくてこっちで寝ても良さそう。

コンビニ併設でこちらは7-20時の営業とのこと。

3kmぐらいの位置にスーパーも複数あるため、買い出しなんかも楽そうでした。

で、奥に進むと道の駅の店舗があるんですが、

……

もう閉まってました…。

まあしょうがないですね。

とりあえず休憩所でのんびりしながら待って19時になったところで3km先にあるスーパートライアルへ。激安を更に安く買う!

そしてこちらが本日の夕食です。

半額おにぎり弁当199円とか、最高すぎますね。あとチキンカツサンドも購入。

お酒はトライアルのPBの発泡酒とレモンチューハイです。

発泡酒の方の味は、お近くのドラッグストアなんかでPBの発泡酒を買ってみて下さい。あの味そのままです。どこのも似たようなものです。

レモンチューハイのほうはちょっと笑っちゃうぐらい駄菓子味でした。激安甲類焼酎に駄菓子のレモンの粉を混ぜるとこの味になります(笑)

で、食べ終わった後も休憩所に居たんですが、思ったより人の出入りが激しいです。

22時を過ぎても休憩所に他の人が居たりしたのでちょっと待機して、23時にやっとテントを張って本日は終了となりました。

今日はほとんど動かなかったです。

出発も遅かったですし、温泉でのんびりしすぎましたし…まあ、急ぐ必要もないのでこういう日もあっていいですね。

明日も土曜日でどこも混み合うので、あまり焦らずにのんびりといってみましょう。

では本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 59km

累計移動距離 ……… 8769km

経費精算

20220826 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 無し ¥0  
夕食 おにぎり弁当・チキンカツサンド・トライアル発泡酒・レモンチューハイ/菓子パン(明日朝食) ¥670  
   
  合計 ¥670
雑費 ふかたに荘 入浴料 ¥300    
  日計 ¥970
  8月計 ¥47,979
  総合計 ¥236,545

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする