56日目 最初の旅のときにもっと積極的に周っておけばよかった

おはようございます!

昨日も引き続き、徳島県の無料キャンプ場での宿泊でした。

このキャンプ場に三泊したわけですが、やっぱりかなりいい場所ですね。

夜も静かですし、川と木に囲まれた砂利の河川敷というロケーションなので日中もそこそこ涼しいですし、水シャワーも使えるし…。

もう一泊ぐらいしてしまおうかなぁ、と朝から思ったりもしました(笑)

まあそこはぐっと我慢して撤収作業を開始。

タープは虫や樹液なんかでかなり汚れているのでしっかり水拭きをしてあげたりと、多少手間がかかりますが10時前には8割方片付け終わりました。

そこから一気にブログ作業を行って12時手前、最後の2割を片付けして積み込み完了!

我ながら、よくもまああの量の荷物がバイクに積載できてるなぁとちょっと感心してます。

さて、ということで本日の出発は12時半です。

ではキャンプ場から脱出して、高知県を目指しましょう!

月ケ谷温泉 月の宿(徳島県勝浦郡上浦町)

しかし、20分ほど走ったところで温泉博士で無料で入れる温泉があったのでまずは寄っていきます。

通常は550円となかなかリーズナブル。

ロッカーも鍵付きですし、カランも多く石鹸も常備。洗い場が一つずつ区切られているのもいいかんじでした。

浴室は広い内湯が1つに水風呂、サウナ有り。露天は無し。泉質はアルカリ性硫黄冷鉱泉で循環加温消毒はされているようです。

温泉としては普通の設備ですが、掃除もしっかりされていて清潔感もあり、広い休憩所もあってなかなかいい温泉でした。

ここはバイク旅とかじゃなくて、普通の旅行で宿泊に使ってみたい場所かなと思います。

さて、そして今日はあまりゆっくりしていられないので、1時間で切り上げて先に進みます。

四国は山が深いので、のんびりしてると宿泊場所を見つける前に暗くなってしまいますしね。

大轟の滝(徳島県那賀郡那賀町)

そのまま40分ほど山道を走っていると、道路脇に素晴らしい滝を発見。

車2台分ぐらいの空きスペースと、遊歩道という看板がありましたが近くに行けるかどうかは不明でした。

まあ、これなら道路からでも十分かなとも思います。いい滝でした!

国道195号線(徳島県ー高知県)

そして徳島から高知へ一気に突っ切る山道、行動195号線をひたすら走っていたんですが…雨が…

しょうがないのでなんとか雨宿りをしたり、

途中で見かけた未来コンビニで休憩したり(棚とかデザインはかっこいいですが中身はデイリーヤマザキストアです)

また雨が降ってきてトンネルで待機したりしながら進んで…いや、あんまり進めてないですが

…まあ、雨が弱まったタイミングなんかで多少濡れながら高知県へ突入です。

うーん、やっぱりもう一泊キャンプ場に居て晴れの日に進んだほうが良かったかも?

道の駅 美良布(高知県香美市)

195号線の出口あたりにある道の駅に到着です。

時刻は18時近く、だいぶ遅くなりました。当然もうお店の方は閉まっています。

こちらの道の駅は敷地の裏手にあるアンパンマンミュージアムがメインになります。

この場所ですが、あちこちにある子ども向けのアンパンパン施設ではなく、「やなせたかし記念館」です。展示などが主で、どちらかというと大人向けなんだとか。

やなせたかし先生は生まれは東京みたいですが、父親の実家がこちらにあり出身はこの町とされているようです。

結構気になったんですが、今日はもう閉館していますし入場料800円…うーん。次の機会があれば入ってみようと思います。

さて、そして時刻も時刻なのでここで宿泊したいところですが、ちょっと場所が無いですね。

すぐ横に宿泊施設もあるのであまりテントを張りたくないですし、もう少し良さそうな場所を探してみようと思います。

ということで、市内をウロウロしつつ、防災倉庫や図書館などを見ていくんですがどこも野宿に向いておらず時刻は19時半。流石にまずいか? と思った時にいい場所を発見しました!

野市町横井津波避難タワー(高知県香南市)

津波避難タワーです。

高知県は津波避難タワーが結構多いんですが、だいたい市街地の住宅街に建っています。

しかしこのタワーは住宅が少し離れていて田んぼに囲まれてなかなかいい位置です。

もう時間はないですし、今日はここで決定しましょう。

幸いスーパーも近かったので買い出しも楽でした。

ちょっと時間が遅くなったので惣菜はほぼ残っていませんでしたが…。

ということで今日はパンをつまみにジントニックで軽くいっておきましょう。

アサヒのこのシリーズなんですが、数種類飲んでみた感想としてはちょっと苦味があるので人を選ぶかなと思います。ライムで飲みやすくてスッキリしているんですが、甘いお酒が好きな人には向いていないのかなと。まあ好みの範疇だとは思います。

テントの中でササッと飲むと、時刻は22時を過ぎていました。

市街地なので今日はかなりむわっと暑くて寝るのも厳しそうですが、なんとか頑張って寝ておきましょう。やっぱりこの時期はできれば周りに木がある場所で寝たいところですね。

さて、明日ですが。

四国の右下、室戸岬まで行って戻ってくる予定です。

いや、寄っていない道の駅があったので…全制覇はやっぱり大変です。最初の旅のときにもっと積極的に周っておけばよかったとちょっと後悔しています…。

そんなわけで、今日はこれにて。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 149km

累計移動距離 ……… 5678km

経費精算

20220726 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0  
昼食 惣菜パン・おにぎり ¥213  
夕食 惣菜パン✕2・ジントニック/菓子パン(明日朝食) ¥396  
  合計 ¥609
  日計 ¥609
  7月計 ¥94,952
  総合計 ¥178,874

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする