93日目 走り出したらすぐに降ってきたので

おはようございます!

昨日は鳥取県の道の駅に連泊となりました。

ここ、夜にほとんど人が来ない場所なので、なかなか野宿ポイントが高いです(笑)

あと屋根が広いので強い雨が降っても降り込んでこないのも助かりました。いい場所だなぁ。

ということで本日は夜中に目が覚めることもなく、朝5時まできっちりと眠ることが出来ました! 快眠!

しかし朝からもう雨です。がっかり。

暗いうちからベンチに座って見ていましたが、

どんどん強くなっていきます。

こりゃ今日はもう駄目かもしれませんね…。

で、しばらく待っていたんですが9時過ぎになったところで雨が止んでくれました!

しかし油断はできません。

いつ降ってくるかわからないので、とりあえず近くのショッピングモールに逃げ込み、そちらで作業をしつつ様子をうかがいます。

結果、なぜかその後からは降雨0! 天気予報! 一日90%とか言ってた天気予報!

…まあ、降ってこないのは嬉しい限りなので、適当にパンを買って昼食を取り、11時半から移動を再開することにしました。これでいきなり降ってきたら泣きます。

道の駅 奥大山(鳥取県日野郡江府町)

なんとか降ってこないまま次の道の駅に到着! 泣かなかった! えらい!

こちら、昨日のちゃんぽんを食べた店から近い場所だったんですが、屋根が殆どなくて宿泊は難しそうだったので後回しにしていました。

物産は中程度の広さ。ここ以外に別の建物で野菜の販売もしています。

気になった商品はこちらのマンモス肉!

実態は、山芋を芯にして周りに魚肉を巻いたものみたいですが、インパクトはなかなかあるので目を引きます。

お土産なんかにしたら面白がられるんじゃないかなと思います。

…マンモス関係ないけど。

ファミリーマート 米子淀江店(鳥取県米子市)

さて、その後一気に北上して日本海沿いの米子市街地まで移動、コンビニに寄ってamazon注文品を受け取ります。

今回購入したのはヘッドホンです。はい、また壊れたので…。

1000円以下の安物を使っているので数ヶ月ぐらいで片方から音が出なくなるんですよね。

で、せっかくなので安物縛りでいろんなメーカーのものを使いまわしているので、今年の旅が終わった後にでもメーカーごとのレビューをしてみようかなと思います。

とりあえずこちらを確保して、すぐ近くのレッドバロンに移動です。

レッドバロン米子(鳥取県米子市)

レッドバロンでは、オイル交換と共にチェーンの交換をしてもらいました。

数日前に電話で連絡して部品の取り寄せをお願いしてあったんです、実は。

ということで、えーと前回交換したのは…

そろそろ次のブログネタがないなと写真を見ていたところ… 去年の10月に交換したバイクパーツについて書いてなかったのでまとめてお...

ここかな?

2021年10月25日に交換しており、その時のメーターがおよそ75850km。

今回は朝の時点で96670でそこから50kmぐらいは走っているので、おおよそ96720km。

なので20,870kmも使っていたみたいです! 凄いな!

ノンシールチェーンだったのでもっと早く交換になるかと思ったんですが本当によく持ちました。

今回はまたシールチェーンに戻したので、だいぶ耐久度は高いとは思います。

たぶんバイク本体が壊れるのが先か、次のチェーン交換が先か、ぐらいになるんじゃないかなと思います(笑)

あとは待っている間に先程のヘッドホンをヘルメットに取り付けを行い、メンテ完了!

終了時点で時刻は15時。

雨は降ってきていないんですが、空を見るとかなりやばそうなので先に進まず近くのイオンに退避することにしました。

で、走り出したらすぐに降ってきたので進まなくて大正解です! やっぱりな!

イオンモール 日吉津(鳥取県西伯郡日吉津村)

すっごい広いイオンモールで歩き回るのが大変でしたが、イートインスペースにコンセントを発見、こちらで作業をさせてもらうことにしました。

ここのイートインは広くてコンセントの席も多いので素晴らしいですね。

作業を終わらせて外を確認すると、一時的に雨が止んでいたのでそのタイミングで宿泊場所を探しにウロウロ。

一応寝れそうな場所は2箇所ほど確認したんですが、片方は22時まで開いている施設だったので断念。

もう一つの方は公園だったんですが、屋根があまり広くないので風が強いと微妙なところですが…うーん、まあとりあえず今日のところはこっちでいってみましょう。

確認が終わったところでイオンに戻り、19時半まで待機。

その後半額のお弁当を購入して公園に移動です。

大和公園(鳥取県米子市)

今回の宿にした公園横にある四阿ですが、テントを張れるだけのスペースは一応ありました。

街灯は離れた場所にあり、トイレも完備。眼の前が道路ですが交通量はそこまで多くありません。

駐車場を見ているとなぜか社用車らしき車が来てしばらくすると出ていくので、営業の人のサボり場になっているようです(笑) 流石に真っ暗な時間になると静かなものでしたが。

さて、それでは本日の夕食はこちら。

どうもエネルギーが足りてない気がするので、半額になったオムライス弁当と俵おにぎり弁当、それにおつまみ鶏ももという組み合わせになります。

お酒は贅沢搾りのレモンと、初めて見た宝酒造の「私のレモンサワー」という商品。

気になったので飲んでみたんですが、これは当たりですね! うまいです!

今回の旅ではレモンサワーも本当に色々な種類を飲んでいるので、これも帰ったらまとめてみたいと思っています。

食事が終わると時刻はもう22時近く。

雨も降ってきたので大人しくテントの中に入り本日は終了となりました。

今日は朝の時点では一日停滞を覚悟していたんですが、雑用を済ますことができて助かりました。

あとは台風が近づいてきているんで動けるうちに避難場所を見つけておきたい処ではあります。

でも明日も一日雨予報なんですよねぇ…。

明日も今日のように動ければ助かりますが、まあ期待はしないでおきましょう。

では本日は以上です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 64km

累計移動距離 ……… 9262km

経費精算

20220901 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 惣菜パン✕2 ¥203  
夕食 オムレツ弁当・俵おにぎり弁当・おつまみ鶏もも・贅沢搾りレモン・私のレモンサワー/クリームパン(明日朝食) ¥1,096  
  合計 ¥1,299
整備費 チェーン交換・オイル交換 ¥6,580    
消耗品費 ヘッドホン ¥734    
  日計 ¥8,613
  9月計 ¥8,613
  総合計 ¥263,706

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする