結構前なのに書いてなかったバイクパーツ交換の話

そろそろ次のブログネタがないなと写真を見ていたところ…

去年の10月に交換したバイクパーツについて書いてなかったのでまとめておきます!

もう5ヶ月も前の話なんですが、備忘録にもなるので一応…。

さて、去年の10月25日の話です。

2021年の旅から戻ってきてすぐ、行きつけのバイクショップに飛び込んでいます。

今住んでいるところからバイクを見てもらっているレッドバロンさんは徒歩圏内だったりするので、修理なんかも気軽にお願いできて助かっています。代車が無いときでも預けられるのは便利ですね。

で、お店に行って帰還報告とあとは交換パーツの手配をお願いして数日後、品が到着して交換作業をしてもらったのがこの日となりました。

交換をお願いした場所はいくつかありまして…まずはこちら。

鍵です!

GROMのバイクキーはなんというか、バタフライ式?

ボタンを押すと飛び出す形式なんですが、このバネ部分がおかしくなって飛び出さないようになってしまっていました。

バネの修理とかできないかなと思ったんですが、できないみたいなんですよね…。

どうも丸ごと買い換えるしかないようだったのでまあ、3年も使っているからということで交換してみました。

当然対応するバイク側のキーシリンダーも交換です。

こちらのキーシリンダーもフタ部分が壊れていたので常にオープン状態になってしまっていて、交換が必要でした。

ということで、どちらも新しいものになって快適なバイクライフへ!

…が、ここで致命的な問題が。

いや、ほんっとうに忘れていたんですが…。

バイクのキーってガソリン入れるタンクも同じ鍵なんですよね…。

全く気づいていなくてそこは前のまま据え置き。なので、現在は鍵を2つ持ち歩いています。

こんな二刀流いやじゃあ!

まあしょうがないので次に交換するまではこのままですが。

なんで交換するときに気が付かなかったのか不思議でなりません。

あと交換したのはOリングですね。

ちょっとエンジン廻りにでオイルが滲んでおり、ついでにオイルフィルターも交換しています。

オイルフィルターはよく考えると買ってから一度も交換していなかったような…。

もうちょっとこまめに様子をみていかないと駄目な気がします。

それからマフラー周りがめっちゃガタついていたので見てみたらネジが1個なくなっていました。

こちらは部品だけ取り寄せてもらって自分でつけています。簡単ですしね。

あとは旅中になくなってしまったフロントウインカーのカバーも交換です。

カバーだけって売っていなかったので、まるごと新品になっています。

この形にしてから立ちごけしてもウインカーが折れなくなってすごく助かっています(笑)

そして最後はチェーン。

旅の間のびのびになっていて、もう調整が限界だったので新しくしています。

調べてみると、前回交換したのは…

まあ、あれです。 もう、スリップサインとかそういうレベルじゃなくなってしまったので(笑) 気づい...

2021年の3月31日。

旅の出発前ですね。

このときのメーターが58865kmでした。

で、この日のメーターが…あー、どうも写真撮ってなかったですね。なんでや。

ただ日付的に旅から戻ってあまり移動していないので、おそらく75850kmといったところじゃないかなと。

ということで、16985kmの走行で交換しています。

おおよそ前回と同じぐらいの距離となりました。

次は旅の途中での交換になるかも…。

今回は久々にノンシールチェーンにしてみたので、交換時期はもしかしたら早めになるかもしれません。

旅中に交換は面倒なので、旅出発前に新しくできればなとは思っています。

さてということで旅終了後のメンテナンスの交換でした。

このメンテ後に配達バイトをして、現在のメーターは85000kmほどとなっています。

もう旅から戻ってから1万km近く走っているわけです。すごいな。

次の旅に行く前にはもう一度フルで点検してもらう予定です。

今年の旅が終われば走行距離は確実に10万kmを超え。

GROMで一体どこまで行けるのか、楽しみですね!

では以上、遅くなりましたが整備の記録についてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする