Uber Eats配達員で今年の旅費は稼げるのか?

はい、そんなわけで今年の旅の準備について少しずつ進めていこうかなと思います!

旅に必要な物。

それは時間と、覚悟と、お金です!(身もふたもない

とりあえずそれだけ確保できれば、後は何とでもなると言えばなるんですよね。

しかし、旅で必要な分だけでなく、旅以外で普通に生活するにも当然お金はかかります。

ずっと旅している生活も悪くは無いとは思いますが、僕は今のところ大半は拠点で生活して、数ヶ月だけ旅をする形をとっていますので。

生きるためにはお金は必要なわけです。

まず旅の期間を決める

僕の最初の日本一周の旅は、一年の半分の6か月をかけて行いました。

その翌年、また6か月かけて365日で日本の外周を一周を達成。

で、その翌年は色々あって最終的に3か月かけて内陸県の旅となりました。

本当はもうちょっと長期間のはずだったんですけどね…このご時世なので…。

さて、で4年目の今年は(某ウイルスのせいで行けるかどうかわかりませんが)旅に行くとしてどのくらいの期間にするか考える必要があります。

また半年間旅をしてもいいとは思いますが、そうなると出発は3月とか4月とかになるんですよね。うん、今年3月とか4月出発はちょっと現状だと厳しいと思います。

ということで、とりあえず半年先に出発を前提で考えようと思います。

つまり6月1日出発です!

それぐらい先なら、ワクチンとかもなんとかなっている…といいなぁ…ということで。

そして終了日程ですが、今回もバイク旅の予定なので雪が降ってくる前には帰還したいところ。

ということで、終了は今までと同じぐらいとして9月末から10月はじめ…となると旅の期間はまあ、6・7・8・9月の4か月ぐらいでしょうか?

もうちょっと短くて9月中旬に帰ってくる3.5か月間ぐらいでも良いかもしれません。

で、実際出発する前の1週間ぐらいは準備に使いたいですし、

戻ってきてからの1週間ぐらいも後片づけと気力の回復(笑)に使いたいところです。

となると、旅本編が3.5か月、その前後の何もしない期間を2週間ぐらいをみておけばいいかなと思います。

つまるところ、1年のうち8か月でお金を稼ぎ、4か月を旅に使うイメージになります。

では、どれぐらい稼げばいいか考えてみます。

普段の生活で必要な経費

まず現在かかっている経費についてまとめてみます。

・家賃    25,000円

・水道光熱費 15,000円

・食費    15,000円

・通信費   10,000円

・その他雑費  5,000円

計 70,000円

はい、こちらが最低限必須の金額となります。

これはもうこれ以上は削れませんね。食費もがんばっています。

とりあえずこれだけ稼げば何とか生きていけるということになります。

他にも出費としては、

・積み立て年金 15,000円

・確定拠出年金  5,000円

・健康保険   10,000円  ※掛け捨てでは無い

計 30,000円

といったものもあったりしますが、これはまあ将来的に戻ってくるお金でもあるので…

とりあえず現状として貯金をしているイメージになります。

最低で7万円。10万円用意できれば完璧、といったところでしょうか。

以上の事から、8か月の普段の生活で必要な金額は56万円から80万円といったところになります。

旅に必要な経費

さて、過去の旅からだいたい必要な経費が見えてきています。

まあ、ざっくり月5万円から10万円ぐらいですね。

旅の仕方にもよりますが…まあ、平均7万円もあればいいでしょうか。

宿を取らず、基本テント泊の旅ならこの程度でいけるかなと思います。

で、旅の間も家は保持する必要があります。

水道光熱費などは止めるとして、ネット回線も休止。スマホだけとして必要な額は3万円となります。

さらに言えば、保険等の支払いがあるので完璧なら6万円確保しておきたいところ。

以上の事から、必要なのは旅費7万円、保持費3万円、努力目標+3万円といったかんじですね。

つまり4か月の旅だと40万円~52万円となります。

結局いくら稼げばいいのか?

上の考察から、必要な金額をまとめると、

・普段の生活(8か月)  最低56万円  最適80万円

・旅費と保持(4か月)  最低40万円  最適52万円

ということで、8か月で最低96万円を稼げば旅することはできそうです。

最適の132万円を稼ぐことができるなら通帳残高も減らないで精神的には良さそうですね。

まあつまり、毎月12万円Uber Eats配達員で稼げば4か月間旅はできます!

16.5万円稼げれば、貯金もどんどん増えていくって感じですね。

それで、つまりUber Eats配達員で旅費は稼げるわけですね?

A.YES

前回の記事にも書きましたが、Uber Eats配達員の浜松地区での時給は650円(11月)から900円(12月)となります。

一日8時間働くとして、日給は5200円から7200円。まあ軽く見て6000円位として、週5で働くと3万円。つまり一か月に12万円となります。ぴったりですね。

ついでに言えば、僕は株やFXの不労所得が少々あるのでちゃんと配達していれば何とかなりそうです。

改めて記事にしつつまとめてみましたがこれでホッとしました!

では頑張ってバイトしていこうと思います。

まあ、コンビニバイトとかにすれば時給1250円ぐらいはあるので楽勝だったりするんですけどね(汗)

以上、Uber Eats配達員で旅費は稼げるかどうかの考察でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする