配達員バイト 2022年04月リザルト

はい、そんなわけで毎月恒例、配達員バイトリザルトの4月分になります。

さて、4月は本当に厳しい月でした。

配達系のバイトは注文が全く入らない時期というのがあって、それが4月と5月、そして10月と11月と言われています。

寒くも暑くもなく、雨もあまり降らない時期ですね。

なので皆さん外に出かけるのがそれほど苦でもないので、自分で買いに行ってしまうわけです。

ということで、注文数が激減…!

公園でひたすら座っている時間が多い結果になりました。

いやあ、2時間ぐらい全く注文が入らないと、流石に心配になってきます。

それと4月は少々雨の日も多かった印象です。

僕は基本的には雨の日は配達をしないことにしています。

注文数は増えるんですが、配達に気を使いすぎてかなり疲れるんですよね。

なので、のんびりやれる晴れの日だけとしています。

ああ、それともう一つ。

こちらはUberのシステム的な変更があり、ボーナスを貰える間隔が変更になりました。

今までは月~木の間に30回配達でボーナス、金~日の間に30回配達でボーナス、それぞれ+10回配達でボーナス、といったように週を半分に分けて細かくもらえていました。

これが、1週間全部で70回配達するとボーナス、さらに+10回で、更に+10回で、と最大90回(僕の場合です)までボーナスが貰える形になりました。

つまり週の前半で50回配達しても、全部で70回配達しないとボーナスが貰えないということになります。

これがかなりモチベーションの低下を招くことになっています。

70回までどうやっても達成できなくなった時点で、もういいやって気分になるんですよね…。この方式、失敗じゃないかなぁ…。

Uberの賃金はこのボーナスが入ることが前提の計算になっているようなので、はっきり言ってこの回数がノルマとなっています。

これがもらえないと、時給換算で-300円ぐらいになります。無茶すぎる。

ということで、達成できない週は金額が激減となっています。

達成できればそこそこ悪くないんですが…。

もうちょっとシステムは調整してほしいですね…。

さて所感はこんなかんじですね。

では4月、実際はどの程度稼げたのか見ていってみましょう。

2022年04月 配達実績一覧

Uber
日付 曜日 売上 プロモーション チップ 売上計 乗車数 オンライン時間
2022/04/01 5234 981 155 ¥6,370 17 389
2022/04/02 7320 4342 0 ¥11,662 15 395
2022/04/03 ¥0
2022/04/04 ¥0
2022/04/05 ¥0
2022/04/06 6005 995 87 ¥7,087 15 436
2022/04/07 6151 3637 700 ¥10,488 20 454
2022/04/08 6019 1047 756 ¥7,822 15 459
2022/04/09 4610 881 234 ¥5,725 11 419
2022/04/10 7755 6067 632 ¥14,454 19 421
2022/04/11 ¥0
2022/04/12 ¥0
2022/04/13 5052 930 235 ¥6,217 15 435
2022/04/14 5374 512 102 ¥5,988 16 405
2022/04/15 5155 1065 202 ¥6,422 15 484
2022/04/16 7948 7561 448 ¥15,957 17 472
2022/04/17 4858 8744 704 ¥14,306 9 237
2022/04/18 ¥0
2022/04/19 ¥0
2022/04/20 6184 1048 235 ¥7,467 16 445
2022/04/21 2319 296 0 ¥2,615 6 183
2022/04/22 5239 1065 1032 ¥7,336 15 485
2022/04/23 5397 1183 0 ¥6,580 12 405
2022/04/24 ¥0
2022/04/25 ¥0
2022/04/26 ¥0
2022/04/27 ¥0
2022/04/28 ¥0
2022/04/29 325 46 0 ¥371 1 30
2022/04/30 6925 1251 411 ¥8,587 15 415

ざっとこんなかんじでした。

稼働日数は18日となっています。

これは雨の日が休みになっていることと、あと最終週にバイクの修理を出した結果となります。

3月の事故で壊れた部分、やっと修理ができました。

保険会社が対応遅すぎて…。

まあ、なんとか旅前には終了できて良かったです。

あと、やっぱり週間ノルマのボーナスの差が大きいです。

これが貰えている週の4/16・4/17と、貰えなかった4/23の日付を見比べてみると、金額が倍以上違います。

このノルマ、達成できると次の週はボーナス金額が減ったり、達成ノルマ数が70→90みたいに上昇するんで、貰えた次の週は収入が激減する仕様です。

つまりボーナスは2週間毎になってしまうので、今後だいぶ金額が減るのが予想できます。これは酷い。

正直、これでかなりモチベーションが下がってきているのでこのあたりで旅に出るのはなかなか悪くなさそうです。

旅から帰ってきたら気分も一新してまた新しい気持ちでできそうですし!

…そのときには、システムが改良されているといいなぁ。

まあそんな4月でしたが、売上の合計はというと…

月集計
Uber
売上合計 ¥145,454
乗車数 249
時間計 6969
勤務日数 18
概算時給 ¥1,252

14万円少々となりました。

15万に届かなかったのはちょっと残念ですが、概算時給で見るとまあまあに見えますね。

これは一番注文が入る時間帯に仕事時間を入れているからというのも大きいです。

僕は11:30~19:00ぐらいの時間に配達をしています。

これが例えばスタート時間を10:00などにすると、あまり注文が入らない時間帯なので時給がかなり下がると予想しています。

長時間やると金額は間違いなく上昇しますけどね。時給で見たら厳しくなるはずです。

まあ、朝ゆっくりできるのでこの時間帯も悪くないですが。

各種経費

次に経費については以下の通りです。

はい、そんなわけで相変わらずUber Eatsの配達員を続けているわけですが。 別のバイト探そうかなぁとも思ったんですが、基本...

まあ最終的の内容をまとめると、

・1日配達すると200円の経費

・さらに14配達ごとに800円の経費

更に最近のガソリン価格の高騰を加味し、

・1日配達すると240円の経費

・さらに14配達ごとに840円の経費

として、計算していきます。

そして結果ですが、

経費計算
Uber
乗車/14 19
余り 6
日数経費 ¥4,320
乗車経費 ¥15,960
経費合計 ¥20,280

こんなかんじでした。

経費は稼働日数よりも乗車数が大きく係数がかかっているわけですが、4月は249回商品を運んでいたようです。

なのでまあ、ざっくり1配達7kmとすると1700kmほど走った計算ですね。

それだけ走った経費として2万円なら、まあまあかなとは思います。

でもまあ、僕はまだマシなんですよねぇ。

GROMという非常にコスパが良いバイクなので、ガソリンだけでいうなら1km走るのに2円程度です。市街地でもリッター60km/Lぐらいなので。

これが軽貨物の車で配達している人だと、1kmでだいたい10円ぐらいですね。

同じだけ配達してしたとすると、1万7千円…おそらく経費は4万円近くなるはずです。

これを挽回するのはかなり辛そうなので、軽貨物で配達している人たちはその分配達数を増やす必要があります。大変だ…!

注文が入らないときはのんびりできますし、雨のときとかは便利そうではあるんですけどね。

それと今月はバイクの修理が入りましたが、こちらは保険から出ているので含まれていません。

もし含んだ場合は、大赤字でした(笑)

さて、ではこの経費を入れての結果を見てみましょう。

最終リザルト

純益
Uber
利益 ¥125,174
時給 ¥1,078

はい、ということでこんな感じになりました!

時給1000円ちょっとですね。そろそろ厳しくなってきました。

はっきり言って牛丼屋でバイトしたほうが時給は良かったりします…。

5月はもっと悪くなるのは予想できていますが、僕はGWの連休だけみっちりと配達して、あとは旅の準備に回す予定です。

僕が抜けたぐらいではそれほど注文数は増えませんが、他の配達員の方はぜひ頑張ってほしいと思います。

さて、というわけで報告は以上になります!

そしてついに5月になりました。

あと1ヶ月後、6月のはじめには今年の旅へ出発しますよ!

まだ全然準備できていませんが、少しずつ用意を進めていくようにしましょう。

特に掃除ですね。出発前に大掃除やらないと、帰ってきたときに部屋が本当に酷いことになりますので…。

まあとりあえずバイトは残り数日ですが、ラストスパートでやっていきたいと思います。

では以上、配達バイト2022年4月のリザルトでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする