積載量増加(小)

はい、そんなわけで今回はバイクのプチ改造のお話です。

新しく買ったクロスカブですが、最初から大きなリアキャリアがついているので積載量はなかなかのものです。

しかし、ちょっとした小物なんかを場所が欲しかったので、こんなものを買ってみました。

それがこちら。

インナーメッシュラック

いわゆる、前カゴです!

まあ、前というか、自分とハンドルの間に挟まるタイプですね。

飲み物をいれたり、グローブを入れたりしておけるので、なかなか重宝するという話を聞いています。

本当は横に長いサイズのものが良かったんですが、そちらは現在は品切れ中のようで手に入らないので小さいこちらのタイプになりました。

とは言っても、横長のものは膝と干渉するという話もあるので、まあ悪くない判断だったかもしれません。

重量感もあって強度もありそうです。見た目は100均で買えそうとか思いましたが(笑)

さて、それでは早速こちらをつけてみることにしましょう。

取り付けてみた

まず付ける場所はこちらですね。

このネジを外して留めるようになっています。

固定は2箇所で、中身の重量はバイク本体フレームで支える形になります。

反対側はもともとコンビニの袋なんかを引っ掛ける用のフックがついているんですが、こちらは評判はイマイチのもよう。そこに引っ掛けるならハンドルでいいじゃん…。

まあ、これも取り外すことになります。

しかしこのネジ、めちゃくちゃ固いです!

手ではどうにもならず、結局電動ドライバー引っ張り出してきました。

これでなんとか取り外しは完了。

次にカゴの設置ですが、

バイク本体ー厚めの金具-カゴ-ワッシャー の順ですね。

これを六角ボルトで貫通させます。

ワッシャー、あんまり効果無いという話も聞いたんですが、傷予防とかにはあったほうがよさそうです。

はい、そしてこちらをスパナでしっかり締めまして、

取り付け完了です!

これが取り付け前。で、

取り付けるとこうなります。

うん、あんまり違和感はないですね。

バイクに跨るとこんな感じに見えます。

サイズもそこそこあり、これでかなり利便性が上がったんじゃないかなと思います。

あとは実際に色々と運んで試してみることにしましょう。

ああ、ついでにスマホホルダーの取り付けも行いました。

というか、こちらの取り付けのほうが時間かかりました…。

スマホホルダーを取り付けるためのバーを取り付けるためにミラーを取り外すためにウインドシールドを取り外す必要があったわけです(笑)

まあこちらも無事完了。このスマホホルダーはちょっと使い勝手悪いので、今度新しいものに交換予定です。片手で外せるやつがほしいところです。

ではこれで早速乗り回してみようとおもいます!

以上、バイクの積載量アップのためにカゴ取り付けについてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする