違う写真で振り返ってみる2022旅 109日目~111日目

旅の振り返りシリーズになります。

今年の旅は最後の方で台風直撃でかなりドキドキしました。

事前情報で、ここまで巨大な台風は何十年ぶり! と言われていたので避難場所を探すのに結構苦労しましたね。

実際のところそこまで被害はなかったんですが、その頃地元の方では大雨で川が氾濫、あちこちが水没していたようです。

旅に出ていて逆に助かったのかもしれません…。

109日目

109日目は滋賀県高島市から岐阜県揖斐郡大野町まで。

この日はちょっと変なルートを通っていて、まず滋賀県の琵琶湖の西側からぐぐーっと湖沿いに上がってそのまま福井県の海沿いへ。

そちらで敦賀ラーメンを食べた後また琵琶湖近くに戻って、そこから東の岐阜に抜けるという我ながら何やっているんだろうなという走り方をしています。

そして岐阜県で美濃一之宮の南宮大社を観光した後は、とにかく避難できる場所を探して東奔西走。台風が近づいてきていましたからね。

来るのが超巨大台風ということで間違いなくテントは使えないので、ライダーハウスも視野に入れて探していました。

しかしここまで宿泊費0円でしたのでなんとか無料の場所がないか足掻いて…。

最終的に、去年も宿泊した道の駅の休憩所が24時間開いていたのでそちらに避難できたときは本当にホッとしました。

毎年旅をしていると、自分が宿泊したという確度の高い野宿情報の蓄積があってかなり助かっています(笑)

109 出発メーター 98230
109 開始 滋賀県高島市
109 終了 岐阜県揖斐郡大野町
109 道の駅 道の駅 しんあさひ風車村 滋賀県高島市
109 道の駅 道の駅 マキノ追坂峠 滋賀県高島市
109 食事 岩本屋 敦賀木崎店 福井県敦賀市
109 道の駅 道の駅 塩津海道・あぢかまの里 滋賀県長浜市
109 神社 南宮大社 岐阜県不破郡垂井町
109 道の駅 道の駅 パレットピアおおの 岐阜県揖斐郡大野町
109 宿泊 道の駅 パレットピアおおの 岐阜県揖斐郡大野町
109 飲酒 贅沢柑橘ヨーグルサワー
109 飲酒 ほろよいのアイスティー
109 移動距離 143
109 経費 2004

110日目

110日目は少し周辺をウロウロしましたが同じ場所に戻ってきています。

前日から台風警報が出ていましたが、この日の朝は意外と明るくてこれは近場なら行ける! と、頑張って移動してみました。

まあ、それは気の所為ですぐに雨が降ってきて全身びっしょの酷い目にあいましたが…。

やはり天気が怪しい日は無理しちゃ駄目だなと。

それでもなんとか合間合間で移動して最終的に道の駅も3件ほど行っています。

この辺りもやけに道の駅が集中していましたが、繁盛しているところとそれ以外の差がかなり激しかったです。まあ、場所近すぎるとやっぱりお客を食い合いますよね…。

古い場所も多かったので、今後のリニューアルなんかがあるかちょっと注目したい地域かなとは思っています。

110 出発メーター 98368
110 開始 岐阜県揖斐郡大野町
110 終了 岐阜県揖斐郡大野町
110 道の駅 道の駅 うすずみ桜の里・ねお 岐阜県本巣市
110 道の駅 道の駅 織部の里もとす 岐阜県本巣市
110 道の駅 道の駅 富有柿の里いとぬき 岐阜県本巣市
110 モール モレラ岐阜店 岐阜県本巣市
110 食事 手打ちうどん 朝日屋 岐阜県大垣市
110 宿泊 道の駅 パレットピアおおの 岐阜県揖斐郡大野町
110 飲酒 イオン PBプレミアム生ビール
110 飲酒 贅沢絞りシリーズのベリーミックスヨーグル
110 移動距離 100
110 経費 2866

111日目

111日目は台風直撃! 全く動くことができませんでした。

この場所に避難できて本当に良かったと思う一日でした。

とんでもない強風。

しかしバイクは屋根のある駐輪場で壁によりかからせて避難できましたし、僕本体も24時間開いている休憩所が使えたので無事乗り切ることができました。

そして動けないので道の駅でさば寿司や日本酒を買って、昼からまったりと楽しんでいます。

もしかしたら、台風の時が一番地元の名物を味わっているのかも…(笑)

そういえば僕、さば寿司ってあんまり得意じゃないと思っていたんですが、今回食べてみてその考えは180℃変わりました。うますぎ。

もっと変に生臭いべったりした味のイメージだったんですがそんなこともなく、魚の旨さが凝縮されているのにしつこくなく、いくらでも食べられそうでした。

ネックはやっぱり値段ですかね。1つでも結構いい値段がします。

まあ、この味ならちょっと納得してしまったので、また今度も食べてみようとは思います。

111 出発メーター
111 開始 岐阜県揖斐郡大野町
111 終了 岐阜県揖斐郡大野町
111 宿泊 道の駅 パレットピアおおの 岐阜県揖斐郡大野町
111 飲酒 岐阜地酒 純米初霜
111 移動距離 0
111 経費 1984

以上、109~111日目の振り返りでした!