違う写真で振り返ってみる2022旅 52日目~54日目

旅の振り返りシリーズになります。

四国に車やバイクで行ったことが無い人だとちょっとわからないと思うんですが、特に徳島の道路なんかはひたすら一本道が続いているところが多かったりします。

横にエスケープできるルートがなく、とにかくずっと曲がりくねった道を山を越え川を越え…徳島から高知まで一度入ったら進むか引き返すしか無い道なんかがあったりします。

北海道もたいがいですが、四国は四国で道路状況がとんでもなんですよね。

52日目

52日目は徳島県の阿波市から板野郡まで移動しています。

基本的には鳴門市周辺の観光がメインでした。

上の写真はたまたま道の駅で見かけたのでつい撮ってしまったおもちゃです(笑)

DIY!

鳴門市でも有名なうどんがありまして、鳴門うどんとか、鳴ちゅるうどん、とか呼ばれているのでこちらも食べてみたんですが…香川のうどんとは全く違ってかなり衝撃でした。

お隣の県なのにここまで違いがでるものなのか、ってぐらい別ジャンルだったので興味がある方は是非食べ比べて見てください。

あと徳島って徳島ラーメンなども有名ですが、なんか他と比べるとかなり逸脱した食べ物が多い印象でした。おいしいにはおいしいんですけどね!

52 出発メーター 92609
52 開始 徳島県阿波市
52 終了 徳島県板野郡板野町
52 道の駅 道の駅 どなり 徳島県阿波市
52 道の駅 道の駅 いたの 徳島県板野郡板野町
52 食事 大井食堂 徳島県鳴門市
52 食事 舩本うどん 本店 徳島県鳴門市
52 道の駅 道の駅 くるくるなると 徳島県鳴門市
52 展望台 鳴門スカイライン 四方見展望台 徳島県鳴門市
52 湧き水 御霊命水 徳島県鳴門市
52 神社 大麻比古神社 徳島県鳴門市
52 道の駅 道の駅 第九の里 徳島県鳴門市
52 宿泊 道の駅 いたの 徳島県板野郡板野町
52 飲酒 プレミアるモルツ 香るエール
52 移動距離 96
52 経費 2185

53日目

53日目は徳島県板野郡から勝浦郡まで。

この日は主に徳島市の観光でした。

徳島市もあちこちに湧水があったのでそちらを飲み比べたり、その水の元だと思われる山の上にある展望台から写真を撮りに行ったり。

阿波踊りの時期が一番観光には向いているとは思いますが、それ以外の季節でも色々と見る場所は多いんじゃないかなと思います。

夜は無料キャンプ場へ。

5年前、初旅の際には徳島とか四国って全然泊まれる場所無いじゃん! って言っていたんですが今年行ってみたら全然そんなことはなく、あちこちに良い場所が沢山ありました。

このキャンプ場は5年前にも使わせてもらっていて再訪だったんですが、その後にキャンプブームが到来した関係か今年は人が多くてびっくりでした。

5年前は貸し切り状態だったんですけどね。

53 出発メーター 92702
53 開始 徳島県板野郡板野町
53 終了 徳島県勝浦郡勝浦町
53 湧き水 蔵清水 徳島県徳島市
53 湧き水 雲龍水 徳島県徳島市
53 食事 支那そば 三八 田宮店 徳島県徳島市
53 湧き水 錦竜水(きんりょうすい) 徳島県徳島市
53 展望台 眉山ロープウェイ山頂口展望台 徳島県徳島市
53 道の駅 道の駅 ひなの里・かつうら 徳島県勝浦郡勝浦町
53 宿泊 前川キャンプ場 徳島県勝浦郡勝浦町
53 飲酒 米焼酎 白越 ほうじ茶割
53 移動距離 79
53 経費 2349

54日目

54日目はキャンプ場にテントを張ったまま、周辺を少々観光しています。

午前中ゆっくりとしていた為、観光時間は短めでしたがこんな景色のいい展望台もありましたし、

美味しい湧水があったりと、なかなか悪く無い一日でした。

そういえば四国はなぜか狸の妖怪の伝説が非常に多い土地なんですが、実は移動中にも道横から出てくる姿を何回か見ていたりします。

山が深いというか、自然が残っているというか…。

他の地方でも、狸はたまに見かけるんですが、なんとなくちょっとだけ頻度が多かったような気もしますね。気のせいかもですが。

54 出発メーター 92778
54 開始 徳島県勝浦郡勝浦町
54 終了 徳島県勝浦郡勝浦町
54 展望台 日峯山 展望台 徳島県小松島市
54 湧き水 のじみの泉 徳島県小松島市
54 宿泊 前川キャンプ場 徳島県勝浦郡勝浦町
54 飲酒 金麦ラガー
54 飲酒 生貯蔵酒 純米生 鳴門鯛
54 移動距離 41
54 経費 1535

以上、52~54日目の振り返りでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする